えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

お父さんと一緒に寝たがる方法(我が家の2歳男児の場合)

この記事を読みまして、我が家のパターンを書いてみます。

http://hitamu.hatenablog.com/entry/2015/11/16/173100

○お父さんと一緒に寝たい!と子どもが言う方法

大袈裟に書きましたが、お父さんと一緒に寝たい!と言ってもらう方法はやっぱりお父さんにたくさん寝かしつけしてもらうことですね。
id:hitamuさんの場合、お子様か一緒に寝たがらないのはパパが平日いらっしゃらないからかなと思いました。(性別の違いもあるのかもしれませんが…)

我が家は共働きですが、私も忙しいため、旦那には週に半分は早く帰って来てもらって寝かしつけしてもらってます。休日も私が美容院に行ったりたまに休日出勤する時は旦那が子どもの面倒を見てくれるため、お父さん大好き息子に育っています。逆に休日子どもの寝かしつけを私がする時に旦那がお風呂に入る場合などはとても困ってます。ベッドから「お父さんこっち来てー!!」と子どもが泣き叫ぶんです…私が隣にいるのに…(もちろん寝かしつけが旦那で私を呼ぶこともあります。)

○子どもがお母さんと寝たがる方法

id:hitamuさんと逆の悩みですが、旦那にゆっくりお風呂に入ってもらうために、最近ある儀式をするようになりました。それは…

玄関でバイバイ

お出かけするからいないよ、と理解してもらうと、寝かしつけの最中「お父さんいないねー」と言いますが、お出かけしたよ、と伝えるとなんとか寝てくれます。旦那はその間に本当にこっそり帰ってきていることがバレないようにします。

もしかしたらこれをお子様がお父さんと寝たがらない場合に試してみるといいかもしれません。(効果の保証はできませんが…)

最近お父さん大好きで私はちょっぴり寂しいです…