働く母ちゃん

ワーママとして3歳の息子の子育てや仕事、趣味のことなど雑多に書いてます。最近は息子の影響で鉄子になりつつあります。海外ドラマではGOTにはまってます。

Googleアナリティクスとはてなブログのアクセス解析結果が違う件でわかったこと

※2016/04/19追記
最新記事はこちら。

ブログ始めてまだ全然記事を書けていませんが、Googleアナリティクスとはてなブログアクセス解析をどちらも見ています。

Free Stock Photos. No License Photos. HD Image Downloads alana.io | Free Stock Photos

この間ようやく今月のPV数が100を突破したばかりで全然アクセスされていませんが、少しでも反応があったり、私が困ったことを記事にしているので、読んでお役に立ててれば嬉しいです。

Googleアナリティクスとはてなブログアクセス解析結果が違う件

数字が全然合わず、理由がわからなかったのですが、PVが少ないことが逆にいい風に作用し(誰も見にこないから!)、件数が違う理由が少しだけわかりました。

Googleアナリティクスでは自分が自分の記事を読んでもアクセス数にカウントしている

本当に自分のアクセスなのか絶対に証明できないのですが、Googleアナリティクスは自分で自分が書いた記事にアクセスしてもPV数が増えるようです。

例えば、今日のこれまでのアクセス数ですが、はてなブログアクセス解析は1ですが、Googleアナリティクスでは全体的に数字が多いです。
はてなブログのアクセス数は何を指しているのかわかりませんが、数字を見ているとどうやらGoogleアナリティクスでいうアクティブユーザーだと思われます。

※2016/02/15追記
すみません、かなり時間が経っていろいろ検証していますがはてなブログのアクセス数はどうもGoogleアナリティクスのページビュー数のようです。またベット記事にしたいと思います。

はてなブログのアクセス数

Googleアナリティクス

f:id:poupe:20151123111845p:plain

Googleアナリティクスの今日のアクティブユーザーが3なのは私が1度ネットワークを落として時間を空けて再接続したためであり、実際に今日私のブログを訪れた人ははてなブログのアクセス数の通り1人だと思われます。

ちなみに、はてなブログアプリからアクセスしても同様にPV数が増えるので、Googleアナリティクスの数字を正確に見たい場合、自分の過去の記事をむやみやたらと見に行けないんですよね…

下書き状態でもGoogleアナリティクスはアクセス数にカウントする

この記事このキャプチャ撮った時点でまだ全く公開できる状態ではなかったのですが、しっかりアクセスされた記事にカウントされています…

すぐさまアクセス数にカウントされるようではないですが、謎極まりないですね…

スポンサーリンク