えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

amazonプライム・ビデオを使ってみた!

amazonプライム会員ですが、プライム・ビデオは見る時間がないのでずっと使っていませんでした。しかし、大好きなウォーキング・デッドシーズン6の前半が一旦終了したので、少しくらいなら見る時間ができたなと思ってプライム・ビデオを使ってみたので感想を書きたいと思います。
※私は主に海外ドラマを見るのでその視点で書きます。

Amazonプライム

目次

作品数

現在dtvを契約していて、過去にはhuluを契約していた身からするとやはり作品数は少ない。amazonはビデオレンタルもしており、購入、レンタルしてamazonビデオのアプリで見ることができるのと、amazonプライム会員になれば他のサービス(amazonプライム・ミュージック等)も使えることでプライム会員を増やそうとしているのであれば、本格的に今後作品数が増えることは期待できない気がします。*1

自分が見たい番組があればラッキー、くらいですかね。

iPod touchユーザーとしてはオフライン再生機能が便利!(もちろんiPhoneユーザーも)

amazonプライム・ミュージックもオフライン再生に対応していましたが、amazonプライム・ビデオもダウンロードしてオフライン再生することができて素晴らしい!ただ、以下の注意点があります。

  • 作品の権利の関係上、すべての作品がオフライン再生に対応しているわけではなく一部作品のみであること
  • ダウンロード後は30日以内に視聴を開始しなければならない
  • 視聴開始後は48時間以内に視聴しなければならない

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201422770

amazonビデオアプリで作品がダウンロード可能か判断する方法

一見してわからないのが難点です。検索もできないようなので…その作品を開いて以下の画面の赤で囲ったようになっていればダウンロードできます。

  • 映画などの単品作品の場合

  • ドラマなど連続作品の場合

2015/12/07現在でダウンロード可能な海外ドラマ

作品数が少ないので調べてみました。これは2015/12/07現在の調査結果で恐らく変わりますのでご注意ください!

作品名 ダウンロード可能なシーズン
ウォーキング・デッド 1〜5
HEROS 1〜4
Dr.HOUSE 1〜8
コバート・アフェア 1〜4
ギャラクティカ 1〜4
ユーリカ 1〜5
グリム 1〜2
スーツ 1〜3
アルファ・ハウス 1〜2
ベータス 1
ファーゴ 1

総合評価

dtvはまだ解約しないかなーというくらいに本当にサブ的な使い方しかしない感じです。プライム会員の特典はたくさんあるのでしょうがないですかね…

ちなみにダウンロード可能な作品の中からコバート・アフェア見始めました。オフライン再生は本当に快適です!通勤電車で見れるのがとてもよい。*2

https://itunes.apple.com/jp/app/amazonbideo/id777564327?mt=8&uo=4&at=1000l9EK

*1:amazonプライム・ミュージックも同様にあまり増えない気がする。

*2:オフライン再生を電波がない状態で途中で止めると次再生する時に途中からじゃなくなるのが残念…