働く母ちゃん

ワーママとして3歳の息子の子育てや仕事、趣味(ドラマ鑑賞など)のことなど雑多に書いてます。最近は息子の影響で鉄道&仮面ライダーにはまってます。海外ドラマではGOT大好きです。現在第2子妊娠中。

子持ち共働き家庭の必需品(お風呂・洗面所掃除編)

これまでいくつか紹介してきましたが、今回はお風呂・洗面所の掃除について書きたいと思います。

子持ち共働き家庭の必需品(電動鼻水吸引器編) - 働く母ちゃん
子持ち共働き家庭の必需品(掃除機編) - 働く母ちゃん
子持ち共働き家庭の必需品(台所用品編) - 働く母ちゃん

目次

子持ち共働き家庭のお風呂・洗面所掃除に必要な機能とは?

我が家は旦那がお風呂好きなので夏でもほぼ毎日沸かします。そうすると面倒なのが当たり前ですが浴槽の掃除。周りのワーキングマザーやそのご主人の話を聞くと、遅くお風呂に入った方が掃除をすると決めてるところが私の周りには多いです。我が家も基本は同じですが、違うのは恐らく手間の掛け方かと思います。衛生観念の話になるので嫌な方もいらっしゃるかもしれませんが、浴槽は最低限ぬめりや汚れがない状態であれば週末本格的に掃除をすればいいと考えています。そのぬめりをいかに手間をかけずに取るか、がポイントになります。

お風呂掃除の必需品

我が家は数年スクラビングバブルの激泡バスクリーナー!これは本当にいいです。お風呂上がりにサーっと浴槽にかけて数分放置して流すだけでぬめりが全然ない!数本買い置きしてます。

ですがこの激泡バスクリーナーを売ってるところが少ない上に最近は公式HPを見ても載っていない…どうやら新しい製品に切り替えるようです。*1

それが強力ジェルバス用という商品。吹きかけたジェルがくっついて落ちないみたいです。今ある激泡バスクリーナーがなくなったら使う予定で買いました。使ったら感想を別途書きたいと思います。

※2016/01/26追記
感想書きました。

週末にがっつり掃除する際も同じジョンソン製品使ってます。いろいろ使った中で基本的にジョンソン製品はいいなと思ってます。

洗面所掃除の必需品

こちらはお風呂の排水口、台所の排水口にも関係しますが、排水口の髪の毛等ゴミキャッチの部分の汚れが気になって歯ブラシを使って掃除するものの、結構細かくて取れなくてイライラします。が、排水口のぬめり取りを流すだけで黒い汚いぬめりが取れるのでお気に入りです。我が家の排水口はこれ一本です。

あとは洗面所周りですがこちらはサッとティッシュにプッシュして使えるジョンソンの製品。書いてて気がつきましたが、どれだけジョンソン製品好きなんだって話ですね…

洗面台の中は今は激泡バスクリーナーが洗面台にも使えるので使っていますが、激泡バスクリーナーがなくなった後どうするかは検討中です。*2余計に洗剤増やしたくないので、どうしようかなと悩んでいます。

お手軽にサッとできるのはジョンソン製品のいいところです!(特にジョンソン製品の信者というわけではありません…)

スポンサーリンク