働く母ちゃん

ワーママとして3歳の息子の子育てや仕事、趣味(ドラマ鑑賞など)のことなど雑多に書いてます。最近は息子の影響で鉄道&仮面ライダーにはまってます。海外ドラマではGOT大好きです。現在第2子妊娠中。

【扉開閉働く車まとめ】2歳の息子が喜ぶ可動式トミカ

我が家のクリスマスは早めの12/23に終わりました。平日朝プレゼントを見つけて保育園に行きたくない!とごねられたくないので、毎年祝日のこの日にしました。まだ日付の概念がわからないのでなんとかなりましたが、もう少し大きくなったらなんとかごまかさないとなーと思っています。クリスマスプレゼントにトミカが欲しいと言っていた息子にご要望通りプレゼントしました。我が家には正確には数えていませんが、20台を越えるトミカがあります。その中でもやはり可動式のトミカが喜ぶので、現時点で発売されているトミカで扉開閉が可能な働く車をまとめてみました。*1

目次

働く車

息子が持っているものについては感想も書きたいと思います。

救急車

後ろの扉が開きます。トミカの中でも大きいなと感じるくらいしっかりしています。

トミカ No.18 日産 NV350 キャラバン 救急車 箱

トミカ No.18 日産 NV350 キャラバン 救急車 箱

こちらは持っていませんが、後ろの扉が開きます。

トミカ №079 トヨタ ハイメディック救急車 (箱)

トミカ №079 トヨタ ハイメディック救急車 (箱)

消防指揮車

後ろの扉が開きます。

トミカ No.27 日産 NV350キャラバン 消防指揮車 箱

トミカ No.27 日産 NV350キャラバン 消防指揮車 箱

引越のサカイ

後ろの扉が開きます。

トミカ №029 三菱キャンター 引越のサカイ (箱)

トミカ №029 三菱キャンター 引越のサカイ (箱)

清掃車

パケット上下可動、パケット扉が開きます。
これはクリスマスプレゼントにあげたものですが、息子がかなり気に入りました。ゴミを集めるパケットの部分の扉だけでなく、ゴミを落とすときにパケットを下にする動きもできるので非常にいいと思います。安い値段でこのクオリティは本当にすごいです!

トミカ №045 トヨタ ダイナ 清掃車 (箱)

トミカ №045 トヨタ ダイナ 清掃車 (箱)

パトカー

後ろの扉が開きます。
パトカーはいろいろな種類がありますが、この2台は扉が開きます。

トミカ No.48 スズキ アルト パトロールカー 箱

トミカ No.48 スズキ アルト パトロールカー 箱

トミカ No.82 マツダ CX?5 パトロ?ルカー(箱)

トミカ No.82 マツダ CX?5 パトロ?ルカー(箱)

ヤマザキ・パントラック

パネルが開きます。

トミカ №49 ヤマザキ・パントラック (箱)

トミカ №49 ヤマザキ・パントラック (箱)

タクシー

後部左ドアが開きます。
これも息子が持っています。扉を開けて乗ってくださーいとごっこ遊びをしてます。

トミカ No.051 トヨタ クラウン コンフォート タクシー (ブリスター)

トミカ No.051 トヨタ クラウン コンフォート タクシー (ブリスター)

移動販売車

パネルが開きます。またケバブも回転します。

トミカ No.57 スズキ キャリイ 移動販売車(箱)

トミカ No.57 スズキ キャリイ 移動販売車(箱)

佐川急便

パネルが開きます。

トミカ No.59 いすゞ エルフ 佐川急便 箱

トミカ No.59 いすゞ エルフ 佐川急便 箱

郵便車

後ろの扉が開きます。
これも持っていますが、扉を開くとかなりスペースがあるので何か小さなものを入れてあげたくなります笑

トミカ №068 郵便車 (箱)

トミカ №068 郵便車 (箱)

日本通運トラック

後ろのパネルが開きます。

トミカ No.77 日野プロフィア 日本通運トラック(箱)

トミカ No.77 日野プロフィア 日本通運トラック(箱)

消救車

搬送部の扉が開きます。

トミカ №119 モリタ 消救車 FFA-001 (箱)

トミカ №119 モリタ 消救車 FFA-001 (箱)

今回は働く車の中でも扉が開くものだけまとめましたが、その他にもいろいろ可動するトミカはたくさんあります。また別途できたらまとめたいと思います。

それにしてもトミカは高くても1000円以下でクオリティがものすごく高いものを作っていてすごいと思います。大人の私が集めたくなるくらいです。これからもいろいろ集めたいなーと思います。

*1:トミカシリーズ No.1〜No.20[商品ラインナップ]|トミカ|タカラトミーを参考に2015年12月23日時点のものをまとめています。