えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【可動式働く車まとめ】2歳の息子が喜ぶ可動式トミカ

前回扉開閉式働く車のトミカをまとめましたが、今回は扉開閉以外で動く働く車をまとめたいと思います。*1

目次

範多機械 アスファルトフィニッシャ

アスファルトの舗装のための建設機械。 前のホッパが開閉、後ろのスクリードが伸縮します。

動物運搬車

本体取り外し、動物脱着可能です。

油圧ショベル

アームが可動、運転台が回転します。
これは息子が持っていますが、いろいろ可動できておもしろいようです。
[asin:B008B40CW8:detail]

ウニモグ

多目的車作業用自動車。荷台が上下します。
[asin:B00564YDKS:detail]

ヘリコプター

ローラーが回転します。
[asin:B004KKX7L0:detail]

国土交通相 照明車

照明装置が動きます。

クレーン装備車

クレーンが上下、回転します。

アームが上下・伸縮し、アウトリガーと呼ばれるかにの足のような部分が可動します。

運転台が回転し、ブームが伸縮・上下します。

運転台が回転し、ブームが上下可動し延長も可能です。
[asin:B011BKD32O:detail]

旋回体が回転し、ブームが伸縮・上下に可動します。

除雪車

ローラーのオーガが回転、シュートと呼ばれるオーガ上部が可動します。
[asin:B003V89SBA:detail]

ミキサー車

ミキサーが回転します。

ブルドーザー

ブレードが動きます。
こちらも持っていますが操作レバーが柔らかいので実際は操作できませんが、操作してるような感じが味わえます。

アスタコ

アーム、ドーザが可動し、運転台が回転します。
これも持っていますが、可動部分が大きく感じます。アスタコという名前がかっこいい。
[asin:B00272MFRU:detail]

フォークリフト

フォークが上下します。
[asin:B003I4DSBS:detail]

ホイールローダー

アーム・パケットが上下し、車体が左右に可動します。
これも持ってますが、とてもスムーズに動きます。

災害対策用救助車

ブームが可動し、投光器が上下します。

ダンプカー

荷台が上下します。

ダンプトラック

荷台が上下します。
これも持ってますが、とてもしっかりした作りになっています。

消防車

はしごが伸縮・上下可動・回転します。
これも持っています。はしごも思ったより伸びて子どもも楽しそうです。ただ、しょうがないのですが、はしごが若干取れやすいです。

スーパーアンビュランス

傷病者室が左右に拡幅します。

タンクローリー

本体取り外し、左右が可動します。
[asin:B001I9041W:detail]

レーシングトランスポーター

本体取り外し、左右が可動します。

キャリアカー

本体取り外し、左右が可動します。

バス

本体が左右に可動します。

子どもが生まれてから働く車の種類をたくさん覚えました。本当にいろいろありますね。それをトミカのサイズにここまで動くことができるようにするのはすごいと思います。