えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

子どものおすすめお食事エプロン(自宅&保育園&外出用)

2歳の子どもは保育園で毎日3枚のお食事エプロン(スタイ)を使います。我が家は洗濯機を毎日まわさなくてもいいように保育園で使うものはストック多めに持っています。お食事エプロンに関しては何かあってもいいように1週間分、つまり15枚は持っています。たくさんのお食事エプロンを持っている、そして買い替えしているのでおすすめお食事エプロンを今回はまとめてみます。

※2018/03/07追記
第2子を出産し、保育園入園が決まりお食事エプロンが新たに必要になったことにより大幅に見直しました!

スポンサーリンク

目次

自宅用

自宅用のおすすめはベビービョルンです。私の先輩から教えていただいて離乳食期からずっとこのお食事エプロンです。しっかり食べこぼしをキャッチしてくれて、子どもへの装着も簡単で今でも重宝しています。amazonの食事用スタイカテゴリーでベストセラー1位なのも納得です。

第2子にもこのエプロンを新たに買って使っています!

保育園用

保育園用はとりあえず枚数を確保しなければいけなかったので安いお食事エプロンを西松屋赤ちゃん本舗、ネットで探しました。ですが、やはり安いものはペラペラなので破れやすかったり食べこぼしの残りを自宅で取る時に苦労します…保育園用のお食事エプロンで失敗したと思ったのはマジックテープ止めのもの。いちいち洗濯の際にテープを止めないとタオルや洋服とくっつくので面倒です。その点ボタン式は洗濯の際に止める必要はないので楽です。(テープ止めるのなんてたいした手間じゃないでしょ、と言われかねませんが、食べこぼしを取ったりしてると止め忘れたりするのと、やはり保育園から帰ってきてバタバタの時に面倒なことは少しでも減らしたいと思うんですよね…)

買い替えを何度かしてこれいいな!と気に入ったのがこれ。少し高いですが、その分生地がしっかりしてて破れにくいのと、食べこぼしが取りやすい!たまたまかもしれませんが、このお食事エプロンを保育園に持って行った日は食べこぼしの残りがいつもより少ない気がします。おそらく保育士さんも食べこぼしが取りやすいのと、食べこぼしをキャッチする部分を裏返しにできるのが大きいのではないかと思っています。ただこれを15枚揃える余裕はないのが残念…
※2016/01/11追記
使って数ヶ月経ちますが、つくりがしっかりしてるので、洗濯してもよれよれにならず、これなら長い間使えそうだなと感じています。総合的にコストパフォーマンスのいい買い物だったかもしれません。

※2018/03/07追記
とってもいいエプロンで、第2子にも使う予定でしたが、第1子の時にはなかった洗濯乾燥機がわが家に導入されたことにより、こちらは使わなくなりました…洗濯機のみ使用して手干しの方にはおすすめします。

※2018/03/07追記
そう、第1子の時は乾燥機がなく手で干していたので乾燥機のことはすっぽり頭から抜けていたのですが、第2子の保育園入園が決まり第1子の時のお食事エプロン15枚を引っ張り出してきたらまあボロボロよね。そしてアホなので試しにそれらを洗って乾燥機にかけてみたわけですよ。(皆さんはマネしないでね!)

案の定、大方ボロボロになりました…

上でご紹介した保育園のおすすめエプロンはボロボロにはならなかったものの、色がくすんで残念な感じになりました…

第2子の洗濯も増え、乾燥機もあるのに使えないのはもったいないのでどうにか洗濯乾燥機を使えるものはないかと探したのですが、なんと!乾燥をかけて生き残った(表現がおかしい)お食事エプロンがいたのです!!
それはなんと外出用でおすすめしていたエプロン!
当時は外出用にすごくおすすめ!というわけではないと記事にも書いていましたが、保育園用として最高なエプロンだと気付きました。
ただ高いのがたまに傷…だが洗濯乾燥機でほっておけるので購入しました。
2枚セットの方がAmazonではお得。
この記事を書いてから2年以上経過していろいろな商品がでているようですが、お食事エプロンで洗濯乾燥機OKのものは乳幼児用では少ない模様。
あと数年すれば変わるかもしれませんが、今はこれが1番おすすめです。

ちなみに私の希望であるボタンで留めるタイプではありませんが、その辺はお食事エプロン用の小さい洗濯カゴを用意し、そこにネットをかけておいて洗う時にネットのチャックを閉めれば他の洗濯物にくっつかないことがわかりましたので、そちらで運用予定です!

外出用

外出先で使う用としてのポイントは荷物にならないように小さくできることとなるべく洋服が汚れないこと。これはおすすめ!というお食事エプロンがまだ実は見つかってません。着るタイプのお食事エプロンはペラペラするものが多くて満足するお食事エプロンに出会っていないのが現状。しかもしょっちゅう外出するわけでもないのであまりお金もかけたくない…この間買ったのは持ち運びが便利なお食事エプロン。着るタイプではないのと少し高めなのが残念ですが、届いてみると確かにある程度食べこぼしを拾ってくれてくるくる丸められるのでいいかなと思っています。手触りも柔らかくてペラペラしてないのである程度満足しています。すごくおすすめ!ってほどではないですが、安いものよりは価格の価値はある感じ。

おすすめのお食事エプロンあったら教えてください…

※2016/01/11追記
間違って記事を下書きに戻してしまいました…そして記事を書き直しても諸事情によりうまくいかなかったので、新しい記事にしました。記事に少し追記しました。

スポンサーリンク