えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【子育て】新米ママにおすすめの漫画

今回子育てに悩んでいる新米ママにおすすめの漫画を2つご紹介したいと思います。(私も新米母ちゃんですけども…)有名かもしれませんが、現在も続いている漫画についてはすごく癒されて共感できるし、悩みも解決できる部分があるのでとてもおすすめです。

目次

ばぶらぶ

現在comicoという無料漫画アプリで連載中の漫画です。漫画を描いてるさやさんの実際の子育て体験を描いてます。子どものえいたくん(仮名)は現在すでに高校生!なのにとても丁寧に今のお母さん達もうんうんと納得できたり、共感できたりできる漫画です。
※画像は51話「すくすく ママピンチ」より

漫画内のさやさんの悩みも「あ〜私も悩んだわ〜」ってこともあり、私が経験しなかったこともあり、とても勉強になるし、さやさんの考え方がとてもすてきでこんなお母さんに育てられたえいたくんはとってもいい子なんだろうな、と思える漫画です。

comicoは会員登録なしでも読める無料漫画アプリです。(コメントや応援ボタンを押すには会員登録が必要。)ばぶらぶは毎週火曜日更新で、2016/01/12の55話でえいたくんが1歳3ヶ月頃のお話が描かれています。全話無料で読めるのでぜひ読んでみてください。読者のコメント欄もいろいろ読んで参考になりますし、ほっこりできます。書籍化されたら絶対買って旦那やこれから子育てする人にあげたいぐらいおすすめです!

comico

comico

  • NHN comico Corporation
  • ブック
  • 無料

ママはテンパリスト

こちらは妊娠中に1巻を読んで子どもが小さい時に全巻読破しました。これは笑いなしには読めません。本当に大爆笑しました。ごっちゃんという息子の育児体験が描かれていますが、まだ子どもが小さい時に読んだ際は「本当にこんなことするの!?」 って思うようなことをしてましたが、2歳の今はわかるエピソードも多々あります笑

いろいろ子育てに苦労して悩んでいる方はこんな風でもいいんだ〜と肩の力が抜けるようなお話だと思います。私もこれを読んでトイトレそんなに早くなくてもいいな、とか卒乳急がなくてもそこまで気にしなくていいかも等々子どもが小さい時に気負わずにすみました。完結漫画なので購入して一気読みをおすすめします!

密室育児をしているとどうしても息が詰まるので、漫画で(しかも子育てに関係する!)たまには息抜きするのをおすすめします。

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ
2歳の息子が大好きなぬいぐるみたち - ワーママのドラマ記録

0歳・1歳のお誕生日・クリスマスプレゼントで2歳の今も使っているおもちゃおすすめ9選 - ワーママのドラマ記録

いやいや2歳児と長期休暇 - ワーママのドラマ記録