えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【アプリ】はてなブログアプリのオフライン利用時の注意点

iPod touchユーザーの私はオフライン環境でブログを書くこともよくあります。その時にはてなブログアプリを使うとオフラインでもアプリ内に保存してくれることがわかり、「さすがはてな!」と喜んだのですが、使用方法を間違えるとたくさん書いた文章をダメにする可能性があることがわかったので、備忘録的にメモします。

目次

オフライン利用時の注意点

オフラインで作成し、「下書きとして保存」しようとすると画像のようにアプリ内に保存するかの選択肢が出てきます。

オフラインで作成し、オフラインで保存する分には助かりますが、その後オンラインで繋ぐと以下の画像にある「未同期の下書き」から「下書き」へ移ります。(画像のようにオンラインになっても圏外の場合は「下書き」へは当たり前ですが移りません。)

注意すべきなのは一旦「下書き」へいった記事を再度オフラインで編集した際にはオフライン保存ができないということです。一旦「下書き」に保存すると「下書きを更新」という形になり、以下の画像のようにリトライかキャンセルしかできません。

この場合、アプリ内に更新した文章を保存できないので、下書きの画面を表示させたままにしておかなければいけません。アプリを落とすと更新した文章は消えてしまいます。

スポンサーリンク

対策

一旦「下書き」に保存された文章をオフラインで更新し、その状態をオフラインで保存したい場合には別の記事として新たに作れば未同期の下書きとしてアプリ内に保存できます。これが現時点で1番いい方法かと思います。可能であればオフライン時にはどんな状況でもアプリ内に保存できるようにアプリがアップデートされることをはてなの開発の皆様にお願いしたいです。

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ
【アプリ】はてなブログの記法での気づき - ワーママのドラマ記録

はてなブログアプリの使い方(Markdown記法:応用編) - ワーママのドラマ記録

【ブログ】ヨメレバ・カエレバのcssカスタマイズ方法 - ワーママのドラマ記録