えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【子育て】エスパー父ちゃん

我が家の父ちゃん(旦那)がエスパーなんです。よく父親は子どもが夜に泣いても起きないって言うじゃないですか?旦那は若干神経質というか環境の変化に敏感なところがあって、子どもが乳児の時も夜中に泣いたら起きることがありました。

http://alana.io/

スポンサーリンク

まあそうなのであれば敏感な人なんだなーと思うだけです。子どもが大きくなって夜中起きることはほとんどなくなったんですけど、子どもを旦那に任せて私が残業して帰ってくると私の出す音が大きいのか、子どもが察知するのかわかりませんが、子どもが起きることがあります。最近は起きても自分でリビングまで来てしまって泣くことも少なくなりました。
けど旦那が恐ろしいのが、子どもが何も音を発してないのに「あ、息子起きた。」って言って寝室に行ったら、子どもが本当にむくりと寝ぼけ眼で起き上がっていることです。それも2度や3度じゃない。旦那と私2人リビングにいて話をしていたのに旦那が察知する。私は気づかない。*1

一般的には母親の方が敏感だと言われてるのに…orz

旦那に「なんで気づいたの?」と聞いても「なんとなく。」とだけ。何かを感じたらしく、エスパーかよ、と思いました。

調べてみたら一次ソースにあたってないので本当かわかりませんが、以下のような記事を見つけました。

記事によれば父親も母親の脳に似てくるようですね。ただ我が家の場合父親の方が優れている気がする…

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ
【子育て】ジーナのトイトレ本まとめと感想 - ワーママのドラマ記録

【子育て】断指しゃぶりに挑戦中 - ワーママのドラマ記録

子どものおすすめお食事エプロン(自宅&保育園&外出用) - ワーママのドラマ記録

*1:もちろん私も気づくことはありますが、それは子どもが音を発してからがほとんど。