えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【子育て】断指しゃぶり継続状況

断指しゃぶりを開始してから1週間が経ったので誰も興味ないと思いますが、簡単に状況報告です。

スポンサーリンク

目次

状況

1週間経ちましたが、指しゃぶり開始時期より指しゃぶりの回数は格段に減りました。開始した頃は指しゃぶりを私が言って10回以上はやめさせてましたが、今では1日に1度言うか言わないかになっており、寝つく際には1度も指しゃぶりせず入眠できるようになりました!毛布も近くにあっても指が入ることはほぼなくなりました。

実行したこと

開始当初はやはりよく指しゃぶりするので自分でやめさせるように以下のような声かけしました。

  • 指しゃぶりは赤ちゃんがするからばいばいね
  • (毛布のような肌触りのぬいぐるみを持ってしてしまう時は)ぬいぐるみさんぎゅーだよ、なでなでしてあげようね
  • 息子くん、指しゃぶりやめるって約束したね?
  • (上記を言ってもやめない時は)サンタさんお約束守るいい子のところしか来ないよ
  • (これまで言ってもやめない時は)指しゃぶりやめるって言ったのにやめなかったら嘘ついたことになるから閻魔様きちゃうよ

下2つはどうしてもやめない時に言っています。効果があったのはぬいぐるみに対して指しゃぶりのかわりに何をしてあげればいいか提案したことですね。

課題

前回の記事に挙げた課題はまだあります。寝ている最中の指しゃぶりは無意識かつ止めると起きる&夜中ずっと見ていられないので自然にやめられるようになるまで諦めることにしました…(自然にやめられるのいつだろう…)

周りの人に関してはやめるように促すよう言いましたが、私ほど気を遣ってないので、見逃してしまうこともありますが、そもそも子ども本人がやめるようにしてきたので、この課題はほぼほぼ解決できたかなーというところです。

感想

これからも継続していきますが、やはり自分の意思でやめさせることを決めて、指しゃぶりの代わりとなる行動を教えて意識させていけば物に頼らなくてもいけるのかな?というのが感想です。まだまだ油断はなりませんが、元に戻らないように注意して続けていきたいと思います。またいつか記事にしようと思います。

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ
【子育て】ジーナのトイトレ本まとめと感想 - ワーママのドラマ記録

【子育て】新米ママにおすすめの漫画 - ワーママのドラマ記録

いやいや2歳児の成長 - ワーママのドラマ記録