えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【悩み】ご近所トラブル

今のアパートはもう住んで5年ほどになるのですが、周りは未就学児の子持ちがほとんどでとてもよい環境です。しかし、アパートに住んでいるとあるご一家(以下A一家)とトラブル(というかこちらが一方的に迷惑を被った)があり、その時の悩みを吐き出させてください。

目次

駐車スペーストラブル

住んでいる地域は車必須社会ですが、平日は仕事なのでほぼ車は使いません。しかし義母が車で我が家に来たり、義母から車を借りることもあるのでアパートに駐車場を借りています。

数年前のある休みの日のこと、アパートに新しい人が引っ越して来ました。それと同時にずっと住んでいるA一家の駐車スペースに見知らぬ車が停まっていました。最初はA一家が車を変えたのかと思いましたが、翌日郵便受けに管理会社から「違法駐車している車がいます。」という紙が投函されました。私はてっきり「あー引っ越して来た人が勝手に停めたのね…ちょっと常識ない人なのかな?」と思っていました。

その紙が投函された日、停める場所がなくなったA一家は我が家の駐車場に停めました。実は我が家が借りている駐車スペースは新しい人が引っ越してくる前の住人が停めていたスペースで、引っ越し直後に今までの駐車スペースが停めにくかったので、変更手続きをした後でした。そのためA一家は空いていると思って停めたのでしょうが、我が家は停める場所がなく困りました。しかも停められた翌日に義母が我が家に来る予定でこのままでは停めるところがなくなるので管理会社に連絡しました。

上記の内容(つまりA一家の駐車スペースに別の車が停めてあってA一家が我が家の駐車スペースに停めて困っている)の話をしたら管理会社から驚きの一言が。

A一家が停めていた場所はずっと空きスペースでしたよ?

「え?」と思いました。だってその人は我が家と同じ時期に引っ越して来て、それから数年経っていましたから。まさか数年無断駐車してたとは。A一家とは挨拶するくらいでしたがこれをきっかけにA一家の見方が変わりました。ちなみにその後A一家が気づいてわが家の隣の駐車スペースに停めていました。その後どうやらその駐車スペースを借りたようです。

スポンサーリンク

除雪トラブル

これはこの間の雪の時のトラブルです。月曜朝雪の中ドタバタして子どもを保育園に送り、出勤しました。もちろん駐車場の雪かきなどする暇もなく、帰ってきてた後も義母が車で来るのが水曜の予定だからと思って自然に雪どけを待っていました。すると翌朝気づいたら(夜は見てなかった)わが家の駐車スペースの前に雪の山が。そして凍ってしまって雪かきできない。

最初に思い浮かんだのはA一家。なぜならわが家の駐車スペースの隣にはA一家しか停めておらず、その隣は空きスペースだから必然的に雪をどけるのはA一家しか考えられませんでした。ただ状況証拠しかない。いらいらしつつも管理会社に翌日電話し、状況を報告しました。ただし、それはあくまでうちが雪かきしないのが悪くて、申し訳ないという低姿勢で。管理会社は空きスペースを教えてくれて、そこに停める許可をもらいました。

その話を義母にすると、昼間時間がある時にわざわざ駐車場の雪かきに来てくれました。するとたまたまA一家に出くわしたようで、話をしたらしいです。義母はこういったルール系にとても厳しい方で、A一家の以前のトラブルも知っていたので、直接A一家に雪を置いたか聞いたようです。(あくまで穏便にらしいですが、私ならキレてそう…笑)そしたらA一家以下のように発言したそうで。

「いや、置いたのうちだけじゃないから。」

この話を聞いて私キレました。沸点低いと言われるかもしれませんが、非常に腹が立ちました。謝りもせずこの態度だったようで、義母はよく怒らなかったと思います。

悩み

このトラブルの後、私はA一家と顔を合わせていません。ただ顔を合わせたら今まで通りにこやかに挨拶をする気がない。心が狭いのはわかっているが、こんな常識がない人とこれからも同じところに住むのかと思うと非常に腹が立つ。…というわけでどうすればいいかアドバイスください。id:topisyuさんはお詳しいかしら…

※2016/02/04追記
トピシュさんにアドバイスいただきました!

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ
【子育て】エスパー父ちゃん - ワーママのドラマ記録

【悩み】ワーママの通勤かばん - ワーママのドラマ記録

子どものおすすめお食事エプロン(自宅&保育園&外出用) - ワーママのドラマ記録