えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

2016年の目標

1月もあっという間に終わりますね。子どもが産まれてから時が経つのがすごく早く感じます。2016年の目標を今頃設定するのかよって感じですが、今年は「◯◯の年」という明確なくくりがなかったので決めにくかったです。(例えば「妊娠・出産の年」とか「転職の年」とか。)でもそんな外的要因がないからこそしっかり自分で考えて決めようと思って1ヶ月考えました。

スポンサーリンク

今年の目標

今年は自分で「健康の年」にすることにしました。年齢的にも体力が落ちてきて、子どもを理由に運動しないものの、子どもは体力をつけてきているのでここで私もしっかり体力をつけようと思います。そしてなんだか最近めっきり太りやすくなったと思います…

スポンサーリンク

具体的な目標

  • 休みの日に1日は必ず運動する
    →子どもが喘息と診断されているので、子どもと一緒に水泳をやってみようと思います。今は寒いので春になったら始めようと思います。(すでに言い訳)水泳以外にも必ず公園に行って私も体を動かしたり、天気が悪い日は子どもと一緒に家で体を動かす遊びをします。

  • プロジェクトマネージャ試験に合格する

  • 2週間に1冊本を読む
    →なんの本でもok

目標に対する行動設定

ざっくりすぎてもやらないと思うので具体的な行動に落とし込みたいと思います。

休みの日に1日は必ず運動する

  1. 3月までに水泳をする場所(通うところ…無料施設?スイミングを習う?)を決める
  2. 4月に決めたところに行き、それを継続する

プロジェクトマネージャ試験に合格する

  1. 今月中に試験に申し込む
  2. 勉強の計画を立てて勉強する
  3. 試験を受ける

2週間に1冊本を読む

  1. 必ず読む本を決めて持ち歩く
  2. 読んだ本の感想をブログにまとめる

とりあえず3つ頑張りたいと思います。ちゃんと年末に目標を振り返りたいと思います。続いてなさそうだったら叱咤激励してください…

こちらの記事もおすすめ
【悩み】ご近所トラブル - ワーママのドラマ記録

【子育て】エスパー父ちゃん - ワーママのドラマ記録

【iPod touch】おすすめ動画配信サービス - ワーママのドラマ記録