えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【解決?】アプリからのあいさつ

このブログを始めて最初の頃に出てきたよくわからない現象。id:Aiminさんが気にされていてブログにコメントをいただきました。再現性がなく困っていましたが、いろいろ調べてみてもしかしてこれかな?と思うものに行き当たりましたので一応書いてみます。

前回の記事はこちら。

目次

謎現象

謎現象はアプリを終了させようとホームボタンをダブルタップするとなぜか下からアプリのあいさつがあること。事象はこちらです。

私がこれまでにあいさつされたアプリは以下の通り。

iPadのみで発生してiPod touchでは発生しませんでした。そして発生タイミングは謎。出てくる時は1回出てきていなくなったり気まぐれちゃん。

原因?

OSは同じなのにおかしいなーと思ってiPadにあってiPod touchにない機能はなんだといろいろ調べてみました。スプリットビューとか。これ便利ですね!よく知らなかったけどはてなブログも対応してるみたいなので今度ブログ書く時とかに使おうと思います!

話がずれましたが、スプリットビューはyoutubeが対応してないのでどうやら関係ない…と思って設定をもう一度見返しているとiPadではオンにしてるけどiPod touchではオフにしている機能を発見。それがこちら。

設定アプリの一般からHandoffと候補のAppを選択して次の以下の画面がiPod touchではオフになっていました。

Handoffとは何かというと、iPod touchiPhoneで作業していたものをiPadなど別のデバイスに引き継げる機能です。そのためにはBluetoothをオンにする必要がありますが、メールを書いている途中に他のデバイスに引き継げるので便利。Handoffの詳細はこちらの記事が参考になります。

その際に出てくるのが最初の画像の通知部分です。候補のAppをオンにしておくと位置情報を読み込んでその場にふさわしいアプリを教えてくれるようなので、その機能の一種かな?というのが今のところの予想です。今までiPod touchではオフにしていたので今はテスト中です。もしどなたがこの件についてご存知の方がいたら教えてください!

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ
【iPod touch】おすすめ動画配信サービス - ワーママのドラマ記録

はてなブログアプリの使い方(Markdown記法:まとめ1) - ワーママのドラマ記録

iPod touchユーザーとしてのおすすめオフライン対応アプリ8選 - ワーママのドラマ記録