えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【悩み解決】topisyuさんにモヤモヤについてアドバイスいただきました

先日ご近所トラブルについて記事を書いた際、id:topisyuさんにidコールを行ったところ、私の軽い悩みについてアドバイスいただきました!本当にありがとうございます。その記事はこちらです。

topisyu.hatenablog.com

スポンサーリンク

目次

アドバイスに対して行うこと

いただいたアドバイスは怒りにまみれた私としては思いつかなかった(結局常識のない人間には近づきたくないという思いが強かった)ので、目からうろこというか、「あ、そうすればいいんだ。」と思わせてくれるものでした。以下アドバイスについてどうしていくか書いていきます。

迷惑であることを本人にはっきり伝える

だから、まずは、嫌なことがあったらかなりはっきりと嫌だと伝えるのが大切。曖昧な態度で認めてしまうと、人肉の味を覚えた熊みたいに同じことを繰り返します。

これは1番思いつかなかったですね。他人とのいさかい、特に毎日顔を合わせる可能性のある近所の人とは起こしたくないので、迷惑だと言うことで嫌がらせとかされないだろうか、と思ってしまいました。でも確かに迷惑だと言うことで本人が気づいてくれればもしかしたら悪い人ではなく、気が回らなかっただけとなるかもしれません。

普段から接点を持つ

よく知らない人の些細な厄介事というのは必要以上に不愉快に感じることがあるんですよね。地域のイベントで何か話をしてみたり、旅行にでかけた時のお土産を渡すのでもいいから、接点を取ってみるのも手です。

今回のトラブルの相手先のA一家は確かに普段から接点を持っていませんでした。特に無断駐車の件を知ってからは逆に避けるようになっていたぐらいです。確かに普段から接点を持っていれば「この人に悪いことをするのはちょっとな…」と心理的に思ってもらえると思ったので、今後は今までのことは封印して積極的にお土産等を渡していきたいと思います。

外堀を埋める

管理会社にはこの家族の不正行為・迷惑行為を見つけ次第逐一報告する。アパートの他の住人には同じような不快な行為を受けたことがないかシェアする。居心地が悪くなればこの一家も多少やり方を変えるでしょう。ただ、手間がかかるし、効果が出るまで時間がかかるし、自分自身がevilな感情に取り憑かれるのが、お勧めではない理由です。

管理会社には毎回連絡していましたが、近所の人にまでは言っていませんでした。確かにこれは嫌なやり方なので、今後もしないかなとは思います。まずは普段から接点を持ってお互いにいい関係を築くようにしたいと思います。

諦める

例えば、コンビニエンスストアやスーパーやガソリンスタンドで働いていると厄介なお客さんは必ずいるじゃないですか。そういうお客さん相手に怒っているといちいち疲れるから、そういう人はそういう人とスルーするほうが気が楽だったりします。

今回topisyuさんにご相談して気が晴れました。周りに話してもtopisyuさんのようなアドバイスを得られなかったから自分でも感情の発散はできてもモヤモヤが残っていたのが事実です。でも客観的に見てこのようなアドバイスをいただけたことで気が晴れて逆に仲良くしちゃえ!とふんぎりかつきました。さすがプロだと思いました。こんな軽い相談にもお答えくださるなんてなんてお優しい方だと思いました。

振り返り

ということで、今回はうまくいくかはわかりませんが、A一家とは仲良くする路線でいきたいと思います。今度お土産でも買っていって手渡ししたいと思います。そして今回のことで勉強不足を思い知ったのでtopisyuさんのご本を買って勉強することにしました!250円で安かったのでこれから読んで一生懸命勉強したいと思います。topisyuさん、今後ともブログ拝読させていただきお勉強させていただきます!

余談

最近ブログやっていてよかったなーと思えることが増えました。特に悩みについては誰かしらアドバイスをいただけて解決することが増えました。私の経験したことが誰かの役にでも立てば…と思いながら記事を書いていますが、それよりも私が助けられることが多く大変ありがたいです。少しの悩みでも書いていくことでいいことがあるんだなーと思った次第です。

あと今回びっくりしたのがアクセス数。今日はこの記事を投稿する前にすでにアクセス数が今までのNo.1になりそうです。(いつもが少なすぎるのですが…)やはりtopisyuさんの記事は皆様によく読まれていらっしゃるのですね。

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ
【解決?】アプリからのあいさつ - ワーママのドラマ記録

【悩み解決】ワーママの通勤かばん - ワーママのドラマ記録

【悩み】ご近所トラブル - ワーママのドラマ記録