えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【海外ドラマ】ダウントン・アビーシーズン4第4話感想

気になって第4話さっそく観てしまいました!感想を書きたいと思います。この調子でいけば来週やっと最新話に追いつくかな…

目次

あらすじ

相続税のことを相談しにロンドンへ行ったメアリー。そこにはギリンガム卿がいて…ギリンガム卿の従者に乱暴されたアンナは汚らわしい身体を触られたくないとベイツを避けるようになり、2人の関係がギクシャクし始める。そしてエドナは関係を持ったことについてトムにせまり…

登場人物ごとの感想

登場人物ごとの感想を書きたいと思います。

メアリー

今回私的にはえーっていう感じでした。なぜならギリンガム卿が結構ひどいなと思ったので。君のことを愛している、僕のことを愛してくれる可能性が少しでもあるなら2年でも3年でも待つというようなことを言ってた割に、今は婚約できないとなるやいなや前からいた婚約者と正式に婚約。なんやねん、って関西人でもないけどそんなツッコミをテレビに向かってしてしまいましたwメアリーもマシューがいなくなった心を埋める人が現れて揺らぐ気持ちはわかるけど、幼なじみとはいえ、これまでのシーズン全く出てこなかった人なのでメアリーにも全然感情移入できず。3シーズンマシューとの仲を応援してきたのもあり、視聴者側としてはついていきにくいなーと思いました。今後もメアリーには次々と男性がいいよりそうだけど、マシューを超えろとは言わずともこの人ならメアリーにもいいなと思えるような人が現れないかなと思います。(思考が姑だ。)

アンナ

いやー、かわいそうだわ。でも妊娠してなかったのは不幸中の幸いだね。ベイツもかわいそう…ベイツに言ったら何するかわからない、前科があるから今度逮捕されたら死刑になるからと言ってヒューズさんにしか打ち明けないアンナ。わかるけど、わかるけど避けちゃったらこれからもっと大変になるから打ち明けなよ…と思いました。てかベイツはシーズン2、3で人殺しするような人じゃないってアンナが言ってたと思うけど、やっぱり何かしそうで恐いのかね?確かにベイツはキレたら何するかわかんないような感じあるよね。

トムとエド

エドナー!!案の定やらかしてくれたけど、ヒューズさんさすが!!結局妊娠したかもしれない、っていうのはエドナの狂言だったみたい。それでお屋敷を去ることになってせいせいしました。あーよかった。それにしてもヒューズさんはアンナといい、みんなに頼られる素敵な人だよね。最初のシーズンの時とかはちょっと厳しめのお局様?なんてイメージがあったけど、今やすっかり頼れるダウントンの母って感じで大好きです。やっぱり長く観続けるとけるといろんな面が観られて印象が変わるもんですね。これでコーラの侍女はいなくなったのですが、どうやらトーマスが知り合いを連れてくるようで、はてさてつぎはどんな人なんだろう。

イーディス

あーあ、グレッグソンと一線超えちゃいましたね。大丈夫かな…

※シーズン3まではAmazonプライム・ビデオで観られます。
スポンサーリンク