えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【ブログ】毎日更新のコツ

昨日めでたく?100記事を迎えました。最初は1週間に1回更新するのもぎりぎりで大丈夫かな?って思いましたが、12月からは1日もかかさず今日まで更新できています。これもひとえにこのブログを読んでくださっているみなさんのおかげです。ありがとうございます。今回は毎日ブログを更新する自分なりのコツと、100記事を迎えての感想、アクセス数が多かった記事、今後のブログの方向性と更新頻度について書きます。

目次

毎日ブログを更新するコツ

実は以前にもブログをしようとしたことがあったものの、全然続きませんでした。いわゆる三日坊主です。じゃあなぜ今回は続けられたのか?ですが、こんな理由があったからかなと思います。

  • アウトプットすることで自分の勉強や経験の蓄積になる
  • 記事に対してアクセス数やコメント、ブクマといった反応がある
  • アクセス数などのデータを見るのが楽しい

反応があるのが1番嬉しいですが、Googleアナリティクスのデータを見るとああ、私と同じことで悩んでた人がいて役に立ったかも?って思えることもあるのも嬉しいです。

私なりの毎日続けるコツは反応があることも後押しになるのはもちろんですが、やはり書くネタを生みだすことが1番続けられる理由だと思います。そのネタを生むコツは大きくわけて3つあります。

  1. 自分がわからなかったこと、調べたこととかちょっとしたこともブログ記事にする
    →最初に悩んだのは書くことがないことです。でも毎日ささいなことが気になったりわからなくて困ったことは結構あるなと思い、それを記事にしていくとネタが尽きないなと思いました。同じ悩みを持つ人も多いようで、未だに1日数アクセスですが、毎日アクセスがある記事もあります。とにかく手順を真似れるようにわかりやすく書くように心がけていますが、まだまだ修行が足りないなと感じています。

  2. おすすめのものは積極的に書く
    子育て関連だと使ってるものを結構書いています。この商品どうなんだろう?と思う方にもその商品を知ってもらえるといいなと思って買ったものでよかったと思うものはバンバン書いてます。子育てについてはおすすめしたいものがまだたくさんある。おすすめじゃないものもあるけど今は書かないという選択をしてます…

  3. 目的を持つ
    私のブログの目的は誰かのちょっとした役に立てば、なのでそれに向けて小さなことでも記事にしようと思います。たとえば調べてわかったことを自分なりの言葉で書いたり、情報をまとめたり。もちろん自分のことだったり思ったことだったりも書きますが、目的を持っていると自然と毎日更新したくなります。後述しますが、今後は少しこのブログの目的を踏まえて更新頻度は見直していこうかなと思っています。

別に誰に強制されたわけでもないですが、続けるとそれをやめることが怖くなって体調が悪くても毎日更新してましたwいいのか悪いのかわかりませんが、自分の負担にならないように続けていこうと思っています。

ちなみにネタはEvernoteにストックしてます。iPod touchでオフライン時でも使えるので便利。

Evernote

Evernote

100記事を迎えての感想

いやーブログ楽しいです!コミュニケーションもできて本当によかったなと思っています。無駄にダラダラニュースサイトやはてな見る時間も減って有意義な時間を過ごしていると思います。ブログに書くネタになるから勉強しようと思ってしたり、本当に副次的にいい効果があります。ワーママは忙しいですが、毎日ちょっとした時間を見つけて趣味を楽しめていて本当にブログを始めてよかったと思います。

アクセス数トップ5の記事

100記事のアクセス数トップ5を発表します。と言っても全然アクセスがあるブログじゃないのでたいしたことないですがw(だから数字は公開しませんw)

第1位

結果が自分的には意外でした。Mailboxという使えるメールアプリが今月で終了で代わりのメールアプリについて書いた記事です。みんな困ってるのね。たぶん来月からはアクセスが減るかなと思っています。

第2位

これは納得。ブログを始めた頃に書いた記事ですが、このアクセス元については英語記事しかなくて日本語記事は最初だったから検索して3番目くらいに出てきたのでみんなアクセスしたのかと思います。ちなみに私はいくつかリファラースパム除外の設定記事を書いていますが、設定以後ぱたっとリファラースパム関連のアクセスは減っていますので、困っている方は試してください。あ、これもまとめて今度記事にしよう。

第3位

これも納得です。正確にはデータを見てませんが、1日の最多アクセスの記事です。なぜかと言うと記事内でid:topisyuさんにidコールをしたら悩みの解決策をご提示いただけたので…topisyuさんその節はありがとうございました。

第4位

これは毎日ちょこちょことアクセスがあります。みんな増えゆくトミカ・ミニカーに困ってるのね…この記事を書いてからも我が家のトミカ・ミニカーは増え続けています…

第5位

これはこの間書いたばかりなのですが、著者の赤羽さんにFacebookでご紹介いただいてアクセスが多くなっています。この本はワーママにも役に立ちますので、ぜひ読んでみてください。

今後

ここ数日、ブログ1記事にかける時間を増やしています。理由はしっかりした記事を書きたいなと思っているからです。なんか適当にというかよく調べもせず書いた記事に日々アクセスがあって、実は後から検証したら間違ってたので記事を修正したり…ということが増えてきてます。すみません…

また、実は書く書く詐欺がまた最近増えてきていて、でもそれを書くには調べたりうまくまとめたりしなきゃいけなくて…そうするとブログ書く時間が…とループにはまって、1回ブログで毎日更新じゃなくなるかもしれないけどしっかり誰かの役に立つ記事を書くよ!と宣言すればいいかなと思ったので書きました。でもそれで更新自体をやめたらお察しください…

ということなのでクオリティが高いと言えるかはわかりませんが、1記事1000文字以上は書きたいと思います。これからも海外ドラマの感想も書きますが、それも1000文字を超えるようにしっかり書きたいと思います。アクセス数も気にはなるもののそれより役立ったと思える記事を増やしていきます。役立ったボタンとかあれば設置したいな…

でもあれでしょ?アフィリエイト目当てでしょ?と言われそうですが、ブログを書く時間会社で残業する方がよっぽど儲かります。ほぼ収入はないので、それ目当てではありません。まあもらえたらラッキーですけどね!

今後ともよろしくお願いします!

スポンサーリンク