えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【漫画】ふしぎ遊戯再読感想

小学館のアプリ、マンガワンふしぎ遊戯を期間限定で全巻いっき読みできます。マンガワンのアプリは知らなかったのですが、どこかのブログで読んでふしぎ遊戯が全巻いっき読みできると知り、アプリを入れて今ふしぎ遊戯を再読しています!歳がバレちゃいそうですが、ふしぎ遊戯は自分の小学生〜中学生時代にはまった漫画で懐かしい思いを感じながら読んでいます。長らく読んでいなかったのですが、久しぶりに大人になって読んで思ったことや気づいたことがあったので感想を書きます! ネタバレ盛大に含むのでご注意ください!

目次

ふしぎ遊戯とは?

渡瀬悠宇先生が1992年(今から24年前!)に少女コミックで連載を開始した漫画で、コミックは全18巻発売されています。アニメ化、小説化もされています。

あらすじ

高校受験間近の中学3年生―夕城 美朱(ゆうき みあか)とその親友―本郷 唯(ほんごう ゆい)は、『読み終えた者は主人公と同様の力を得、望みがかなう。』という序文に釣られ、図書館の立ち入り禁止区域で見付けた四神天地書という書物を開いて、中に吸い込まれてしまう。そこに待っていたのは、古代中国に似た異世界―四正国の紅南国と、額に鬼の字を持つ青年―鬼宿(たまほめ)との出会いだった。

ふしぎ遊戯 - Wikipedia

ストーリーとしては恋や友情いろいろあるけど仲間を集めて願い事を叶えてもらおう!って感じですかね。

再読した感想

まだ途中ですが、キリのいいところまでは読んで感じたことを。

ストーリー

今回ふしぎ遊戯を読んでこれいつ頃の作品だっけ?って調べたら連載開始時期ってセーラームーンと一緒なのね。そりゃあ私の小中学生時代の記憶にしっかり残るはずだわ。で、ストーリーを再読してて気づいたんだけど、

「あれ?セーラームーンと流れ同じじゃん?」

ふしぎ遊戯では美朱と鬼宿が恋に落ちるのですが、鬼宿は小さい頃から父親に「たった1人の少女のために生まれてきた」って言われてて(まあ朱雀七星士のうちそう言われてた人は他にもいたけど)、運命的です、な感じ。セーラームーンもうさぎと衛は前世で悲しい出来事が起きたけど、現世によみがえって幸せに…っていう運命づけられた関係。

ふしぎ遊戯では恋心に気づいた2人だけど、いろいろあって敵国の美朱の親友唯ちゃんの元に鬼宿が行って薬を飲まされ操り人形に!愛してるはずの美朱を鬼宿が攻撃する!そしてセーラームーンも衛が敵にさらわれて操り人形にされてうさぎを攻撃する!

…一緒じゃん。

今頃気づいたんかい!ってつっこみが入りそうですが、ふしぎ遊戯は全巻揃えてたものの、恐らく途中で売っちゃって全然読み直す機会がなくて気づかなかったんだよね…ちなみにこの後の展開も一緒。男側が攻撃するも心のどこかで主人公を覚えてて…結局最後はうまくいくよ!って感じ。

腐要素満載

読んでる時は純粋(笑)な小中学生だったので、腐要素なんぞ微塵も感じなかったわけですが、今回再読して「これは腐女子が喜ぶ展開だね!」なんて1人でつっこんで読んでました。私別に腐女子もとい主腐、貴腐人ではないんですが、周りに腐女子がいていろいろ話を聞いているので今回腐女子が喜ぶな、なんて思っちゃったわけです。あの頃は私は純粋だったね…

その他つっこみ

  • みんな結構露出度高いね!
    →戦いで服が破れるのはしょうがないけど結構下着姿とか裸とか多くないですかね?

  • 言ったことよく破るよね
    →「ずっと一緒にいようね!」って言ったその日に消えるとか約束守る気微塵もないよね。約束破らなければストーリー進まないのはよくわかるよ!そして昔はこれを「相手のこと考えてだもんね(うるうる)」とかまんまと感情移入しちゃってましたね。子どもだった…

などなどいろいろつっこみながら読んでますが、やっぱりおもしろいわ〜と思います。

今でも泣ける

私、当時から柳宿(ぬりこ)大好きだったんです。アニメ化したのは知ってましたが、私の当時住んでいた地域は放送されなくて、でも柳宿の声聞きたい!って思ってアニメイト行ってCDやグッズをたくさん買いました。そしてそれが今でも実家にあるwなんで好きになったのか覚えてないけど今でもやっぱり好きで、柳宿が死ぬシーンは泣きました…当時柳宿が死んだ際に編集部にたくさんの抗議が行ったらしく、納得。私も「なんで?ねえなんで?」って思いましたもん。

今回またそのシーンを読み返しましたが、やっぱり泣いちゃうんですよね。不思議。

コミック再購入?

セーラームーンもおおはまりして大好きだったのですが、これも学生時代1度売ってしまいました。ただ愛蔵版が発売された時に再度揃えました。調べたらふしぎ遊戯にも完全版があるもよう。期間限定のいっき読みで余韻に浸れなかったので、この際大人買いしようかな〜と悩み中。大人になっていいところはここですよね!

マンガワンでのいっき読みは2016/2/28までなのでまだ間に合いますよ!マンガワンではチケットやライフといった制度があり、それがなくなると読めませんが、それがある限り読めます。私はチケットとライフで読めてしまいそうです。

もし私と同年代(今30代)で読んだことがある方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか?違った読み方できておすすめです!

スポンサーリンク