えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

切迫早産の話〜看護師さんからのアドバイス〜

前回の記事から間が空いてしまいましたが、私と同じ症状の方(id:ehukuyamさん)からコメントをいただいたので、看護師さんからのアドバイスをまとめたいと思います。それにしてもやはり同じ症状の方いらっしゃるんですね。そして繰り返しそうな感じでやはり次の妊娠も一筋縄ではいかなそうな予感…

※前回の切迫早産の記事はこちら

※2017/07/14追記
2人目を妊娠してからの切迫早産に関する対策を書きました。
※2017/09/24追記
2人目は↓の記事に書いた対策のお陰なのかわかりませんが、切迫早産にはならず正産期を迎えられました。(服薬もありませんでした!)

目次

看護師さんからのアドバイスと実践したこと

入院して看護師さんは私の精神的支えとなってくれた方でした。入院中、旦那は毎日仕事で土日会いに来てくれるものの、相部屋だったのでいろんなことを自由に話せずあまり長居しませんでした。お腹の赤ちゃんが無事に産まれるかの不安、そして横になっていること以外できないストレス、日々強くなるウテメリン(張りを抑える薬)とその副作用…


「毎日ネット見放題でいいじゃん!」
なんて声が聞こえてきそうですが、そんな人に言いたい。


「その状況を自分の意思で選んでいるかで全然違う。」


私の入院中の生活ってこんな感じです。

  • トイレと検診以外はベッドで横になってなければいけない
  • お風呂もお腹が張っていなければという条件付きで2日〜3日に1度
  • 相部屋(これはお金を払えば解決できますね。)
  • 21時消灯(テレビもNG)

という感じで毎日話す人なんていないんです。相部屋の人と話せば?と思う方もいるかもしれませんが、座った状況も基本長時間はダメなのでそれも難しい。自由にできない空間で、優しい看護師さんと話す時はとても癒されました。話がだいぶ逸れてしまいましたが、もしこれを読まれている旦那さんがいらっしゃいましたら、奥様は非常にお辛いと思うので入院中はたくさん話していただければと思います。

体を温める:足湯・腹巻・レッグウォーマー

アドバイスされたのは体を温めること。理由は忘れてしまいましたが、体を温めることで張りが和らぐとのことでした。私が妊娠中夏を経たこともあり実はかなり冷やしていたので反省です…

入院中体を温めるためにやったのは夏ですが汗はかかない程度のあたたかめの格好。腹巻、レッグウォーマー+靴下、足湯、を頑張りました。張りが減ったかと言われれば効果があった!とは言えませんが、体を冷やすことにいいことはなさそうなので、これは以前より現在も気をつけていることです。

トコちゃんベルト

これは話を聞いて悩んだのですが、もう打てる手もないし、何か少しでも効果があれば…ということで試してみました。

トコちゃんベルトとは?

トコちゃんベルトは、妊娠中の女性ホルモン「リラキシン」による骨盤の関節のゆるみを支えたり、骨盤のゆがみを整えるための骨盤ケア用品です。
もともと妊婦さんのために考案された骨盤ケア用品ですが、産前~産後以外の方にも使って頂けます。トコちゃんベルトは医学的に検証されています。
骨盤を安定させる効果が、医学的に検証を進められている骨盤支持ベルトです。
Amazon | 産前 産後 トコちゃんベルト2 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ | 骨盤ベルト | ベビー&マタニティ 通販

医学的にまだ効果があるかは証明されていません。逆子に効果があるとも言われていて、我が子は30週超えて逆子だったのもあり、藁をもすがる思いで付けました。付けた直後逆子が治って効果あった!と喜んでいたものの、また戻りました笑結局逆子ではなくなりましたがベルトのおかげかは不明。このベルトも付け方を間違えると効果がないようなので注意が必要です。

切迫早産自体に効果があったかは付け始めが遅かったのでなんとも言えません。ただ少し体感的に楽になったかも?とは思いました。

とにかく寝ていること

お腹の張り以外症状がない私は動きたくてしょうがありませんでした。ですが、座ると張るので姿勢を変えることもできず…とにかく寝ていることを守るのは非常に難しかったですが、これが1番守っていて効いたかなと感じたことです。

スポンサーリンク

次回妊娠時に気をつけたいこと

次回妊娠時にはまず最初からトコちゃんベルトをつけておきたいと思います。早くから骨盤の位置をしっかり調整していてどのくらい張りに影響があるのか見てみたいと思います。また、体を冷やすようなものは頑張って口にせず、常温、もしくは温かいご飯や飲み物メインにします。そして、ストレスもよくないと思うのであまり仕事が忙しくならないように上司に掛け合いたいと思います。

お役に立てるかわかりませんが、こんな感じで次回は張らないといいなと思うものの、体質であればどうしようもないので本当にできる限りで頑張りたいと思います。

P.S.
書く書く詐欺になってるはてなブログアクセス解析の件、今まとめてますのでしばらくお待ちください…すいません…

スポンサーリンク