働く母ちゃん

ワーママとして3歳、0歳の兄弟育児や仕事、趣味(ドラマ鑑賞など)のことなど雑多に書いてます。最近は息子の影響で鉄道&仮面ライダーにはまってます。海外ドラマではGOT大好きです。現在産休・育休中。

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン7 第6話 ネタバレ感想まとめ

シーズン7第6話のネタバレ感想を書きますが、今回はどちらかというと感想は辛口。いろいろな評判を読んでみましたが、アメリカ含めあまり評判がよくない様子。私の辛口感想の理由も含め、書いていきたいと思います。

※2017/08/29追記
第7話のネタバレ感想はこちら↓

目次

デナーリス・ティリオン@ドラゴンストーン城

デナーリスは自分の長所は何?とティリオンに質問します。ティリオンは稀に英雄になる時がある、と答えるとそれはドロゴ、ジョラー、ダーリオ、ジョンみたいだからやめて、と言います。それに対しティリオンは名前を挙げた人物は全員デナーリスに恋をした、とつっこみます。それに対しデナーリスはジョンは違う、それに背が低い、と言います。ティリオンはそんなデナーリスにそうかな?といった形で答えますが、デナーリスも少し動揺している様子。

デナーリスとティリオンは今回のラニスターとの交渉について話をします。ターリー家の火焙りについても、息子は殺す必要はなかったと、デナーリスは時々衝動的になる、とティリオンは訴えます。それに対しデナーリスはティリオンはラニスター家側で考えるのね、と言います。ティリオンはそれに対し相手側の立場になって考えないといけない、相手側の立場になって考えることで的確に対処できる、信じてるからデナーリスにはそうなって欲しいと言います。また、ティリオンはデナーリスに七王国を治めた後、子どもが産めないため後継はどうするのか、と聞きますがデナーリスはまず自分が七王国を治めることが先だ、言います。

これまでもネタバレを書くだけでは伝わりにくかったですが、第4話の洞窟のシーンでもジョンとデナーリスはいい感じになってましたよね〜今回のティリオンのツッコミからも周りは気づいているし、デナーリスもやはり気になっている様子。

サンサ・アリア@ウィンターフェル

アリアはサンサに小指(リトルフィンガー)の部屋で見つけたロブに書いた手紙を読んでジョフリーのために裏切ったとサンサを責めます。それに対し、サンサは今のウィンターフェルがあるのは私のおかげだ、と言います。そしてアリアはこの手紙をウィンターフェルの諸侯たちに見せたらどうなるだろうね、とサンサを脅します。

サンサは小指にアリアに手紙が渡ったことを伝えます。それに対し姉妹の仲違いを収めるためにブライエニーを頼ってはどうか、と提案します。そんなサンサのもとにキングズランディングから招待状が届きます。その招待には応じない代わりにブライエニーにキングズランディングに行くように命令します。ブライエニーは異議を申し立てますが、サンサはキングズランディングに行くように強く命じます。

サンサはアリアの部屋に忍び込み、人の顔のマスクを発見します。そこにアリアが現れ、そのマスクはブレーヴォスで顔のない男の訓練で手に入れた、と言います。アリアはサンサに対し、ゲーム(質問に対して本当らしく答える)を持ちかけますが、サンサは断ります。アリアはそんなサンサに対し、顔のない男の訓練を受けたら私はサンサにもなれると言い、あなたの顔があればいいのだ、と言ってサンサに短剣を向けますが、そのまま短剣を渡して立ち去ります。

何やってるんでしょうね、この2人。姉妹喧嘩してる場合じゃないでしょうに…というかブランはどうしたの?こういった時こそ三つ目の鴉の力で仲違いをやめさせるべきでは?これがアリアの演技とかならいいですが…サンサは演技というより本当に困ってるっぽいので演技ではなさそうなんですけどね。ブライエニーをキングズランディングへ行かせたのはアリアと戦わせないためですかね?これも次回でわかるのかな。

スポンサーリンク

ジョン・ジョラー・ハウンド・ジェンドリー・トアマンド・ソロス・ドンダリオン@壁の向こう

7人プラス兄弟団?の数人は亡者(ワイト)を捕まえるために東の物見城(イーストウォッチ)から壁の向こうに行きます。

壁の向こうでの会話の諸々↓

  • ジョン、トアマンド、ジェンドリー(ジェンドリーは北は初めてか?寒さには動くことがいいが1番はやることだ、女はいないが代わりはある、とジェンドリーにトアマンドが言ってもジェンドリーはぽかんw)

  • ジョン、トアマンド(デナーリスに跪けば協力してくれることを伝えるとトアマンドはマンス・レイダーの話を持ち出し、マンスのプライドで何人が死んだだろうか、と話す。)

  • ソロス、ドンダリオン、ジェンドリー、ハウンド(赤の司祭に売られたことについて、ジェンドリーが恨み言を言うが、ハウンドが生きてるからいいだろ、恨み言を言うなと言う。)

  • ジョン、ジョラー(お互いの父親の話をする。ジョンはジョラーの父親が使っていたロングクロウジョラーに渡すが、ジョラーは断り子々孫々までロングクロウが君たちを護るだろう、と言う。)

  • ハウンド、トアマンド(トアマンドがブライエニーの話をする。所帯はまだ持っていないが、俺を見る目が違う、子どもが欲しいととハウンドに言うと、お前の臓物を食いたいって目だろ、よく生き延びてるな、と言いますw)

  • ジョン、ドンダリオン(ジョンは父親に似てない、光の王は理由はわからないがジョンに生きて欲しがっている、と伝える。)

ハウンドとトアマンドの会話が1番和んだwこんな会話が第5話でもあればよかったのに…ジョンとジョラーの会話や、ジョンとドンダリオンの会話などじーんと来る部分もありました。(ドンダリオンは死は最初で最後の敵だ、敵はいつも勝ち続けるが、戦い続けなければ、といった言葉が素敵だった。)やはりこういった会話などが長く観てきていいなーと思うところです。

ハウンドが炎の中で見た矢じりの形をした山を見つけます。そこに向かって進むと吹雪の中から青い目をした熊が現れ、一団は襲われソロスは胸に怪我を負います。

なんとか熊を倒した一団は先を進んだところで十数人の死者の軍団を見つけます。ジョンがロングクロウでホワイトウォーカーを倒すと、1人の亡者(ワイト)を残し全員崩れ落ちます。残った1人を捕まえる際、ワイトが叫ぶがそれを抑えようとハウンドが手袋を噛みちぎられます。(ウォーキングデッド脳の私はそこでハウンドがゾンビになっちゃう!と慌てるw)

しかしワイトの叫び声で死者の軍団がやって来ます。ジョンはジェンドリーに東の物見城(イーストウォッチ)に戻ってデナーリスに遣い鴉を送れ、と命じます。ジェンドリーはイーストウォッチに向かい、他の一団は逃げますが、その逃げた先は水が凍った氷の上で一団を追ってきた死者の軍団の重みで氷が割れ、ワイトの一部が水の中に沈み、一団は水の上にある岩の一部に逃れることに成功します。

岩の上で死の軍団に囲まれて膠着状態が続く中、ジェンドリーはイーストウォッチに辿り着き、デナーリスに遣い鴉を送ります。ティリオンに反対されますが、デナーリスは3頭のドラゴンを引き連れて壁の向こうへ向かいます。膠着状態の中、ソロスが死にます。そしてハウンドがワイトに向かって石を投げると、氷が割れずワイトがこちらに向かってきます。大量のワイトが向かって来る中、一団は戦います。ピンチをなんとか切り抜け戦っているとデナーリスがドラゴンを引き連れて現れ、ドロゴンの上にみんなを乗せます。しかしジョンが最後までドラゴンに近づくワイトと戦っていると、夜の王が氷の矢じりを持ち出し、それをヴィセーリオンに投げ倒します。そして夜の王がドロゴンにも投げようとした時、ワイトに倒されて水の中に落ちたジョンを置いてドロゴンは飛び立ち、矢じりを避けます。ジョンは水の中から無事生還しますが、死の軍団に気づかれ襲われそうになるところに、ベンジェン叔父さんが現れ、ジョンを馬に乗せて自分が犠牲となって逃します。

ジョンは無事壁まで戻り、船に乗ります。船で目覚めたジョンはデナーリスにヴィセーリオンを死なせてしまったことを謝ります。デナーリスは夜の王たちを一緒に倒す、と言います。ジョンはそれに対し「ありがとう、ダニー」と言います。デナーリスは兄を思い出すと言うとジョンは女王様と呼び跪きたい、と話します。2人は手を繋ぎデナーリスは期待に応えたい、と言います。

一方、壁の向こうでは鎖を使って水の中に沈んだヴィセーリオンを死者の軍団がが引き上げます。そして引き上げたドラゴンに夜の王が触れると、青い目をしてドラゴンが復活します。

恋しちゃってますねー2人。そしてドラゴンが死者の軍団側に。それにしても死者の軍団との戦いはジョンは死なないだろうとは思ってたものの、トアマンドが死なないかハラハラしたなー。生きててよかった!さーて最終話どうなるのかな。

さてここからは辛口感想を書きたいと思います。実際にご覧になってなくても、このネタバレを見てつっこみたくなった方は多数いらっしゃるでしょう。では私が思ったつっこみポイントを書きます。

  • ジョン、あなたハードホームで大量の死者の軍団に会ってるのになぜそんな少人数で1人のワイトを捕まえに行くの?アホの子なの?

  • ベンジェン叔父さんみたいに馬を用意するなりすればよくない?

  • ブランよ、なぜ手助けしない。

  • 時間経過不自然じゃない?ジェンドリーがイーストウォッチに戻る→遣い鴉を送る→デナーリスが壁の向こうに向かうってかなり時間掛かるよね?そんな時間にずーっと岩の上で待ってたら凍死しないの?ご飯は?(お酒は飲むシーンあったから水分補給はできたのかもだけど。)

  • 夜の王はなぜドロゴンより先にヴィセーリオンを倒したの?人を載せてるドロゴン倒す方が人間も倒せるし、ドラゴンも手に入るし一石二鳥じゃない?しかもドロゴンは止まってた+ヴィセーリオンは飛んでたよ?

  • あんなすごい矢じり飛ばせるなら岩の上にいる一団に向かって飛ばせば倒せたんじゃない?

  • ジョンは水の中に入っても凍死しなかったけど、焼けずのデナーリスみたいな氷耐性でもあるの?

  • ベンジェン叔父さんなんでジョンだけ逃したのよ?ブランとミーラの時は一緒に馬に乗ったじゃない。

などなどなんかご都合展開満載でがっかりな回でした。ベンジェン叔父さん死んだのかな?半人間なので生きてる可能性もあると思うけど…最終話これを盛り返してくれるよう期待しますが、どうなりますかねぇ…

ゲーム・オブ・スローンズシーズン7を観るには?

シーズン7は現在スター・チャンネル独占放送中。私もどうしても観たいからスター・チャンネル契約しようと最初は思ってましたよ、ええ。でもスター・チャンネル契約するには、スカパーかJ:COMひかりTVを契約しなきゃいけない。しかもスカパーやJ:COMは専用チューナーまで用意する必要があって、

「もーめんどくさい!!」

テレビはほぼAmazonプライムの再生機器にしかなってないし、子どもが起きてる間はゲーム・オブ・スローンズ観られないし、子どもが寝た後観るのはめんどいからスマホタブレットで観るの一択な私は、ネットから簡単にオンデマンド契約できないスカパーなどの選択肢はなく、Huluでの約半年に後になるであろう放送を待つしかないか、と諦めていました。

※Huluは動画サイト内でゲーム・オブ・スローンズを独占配信してるので、観たことない方はぜひ!夏休みの間で時間があれば無料体験で頑張ればシーズン6まで観られるかも…?まあ1ヶ月千円払う価値はゲーム・オブ・スローンズにはある!
スポンサーリンク

ですが、ひょんなことからなんと!シーズン7がAmazonでレンタル・購入できることを知りました(嬉泣)

レンタルだと300円、購入だと500円ですが、シーズン7は全7話なので、購入しても3,500円!スカパー、スター・チャンネルを契約すると1ヶ月2,000円以上するので、観返すことを考えるとすごく安い!しかもAmazonならダウンロードできるので、オフラインでも視聴可能だし。

ただ、Amazonはやはりスター・チャンネル同時配信よりは(当たり前ですが)遅れてて、月曜にスター・チャンネルで放送があった後、火曜の朝までにはレンタル・購入できるスケジュールです。

あと字幕もスター・チャンネルより間違いやこれまでの話を交えない部分もあるとのことなので、そういったところが許容できればおすすめしたいです。

※レンタル・購入は1話ずつ。↓