えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【海外ドラマ】Amazonオリジナル「惑星オアシス(仮題)」パイロット版第1話レビュー

Amazonプライム・ビデオ、Netflix、Huluなどの動画サイトは最近オリジナルドラマに力を入れてますね。
私はAmazonオリジナルドラマの「高い城の男」を観ています*1が、「高い城の男」は作りが丁寧かつ映像もきれいでとてもおもしろいです。

※「高い城の男」シーズン1レビューはこちら。

地上波で放送されるようなドラマ、映画作品よりもAmazonNetflixでしか観られない!といったオリジナルドラマが増えることで各動画サイトは顧客の囲い込みを行ってるのかもしれませんね。
実際にAmazonオリジナルドラマの中にも、ゴールデングローブ賞エミー賞を受賞した 「トランスペアレント」シリーズやゴールデングローブ賞を受賞した「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」シリーズがあります。

そして今回私が観たのは「惑星オアシス(仮題)」。
Amazonは複数のパイロット版ドラマを公開し、視聴者の反応からシリーズ化するドラマを決めます。
「惑星オアシス(仮題)」は2017年3月17日に公開された作品です。
私の大好きなドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」(GOT)のロブ・スターク役を演じたリチャード・マッデンが主役と知り興味を持ったので観てみました。
今回は第1話のネタバレを含むあらすじ、感想や調べたドラマの基本情報をご紹介したいと思います。

目次

あらすじ

近未来を舞台とした物語で、主人公は牧師のピーター・リー。彼が呼ばれて訪れた遠い惑星では、謎に包まれた多国籍企業が人類初の地球外の永住コロニーを建築している。その惑星“オアシス“は、人類が迫りくる地球の崩壊を生き延びる最後のチャンスだ。だが、ほどなくその惑星は、見た目とは裏腹に人類が快適に住める場所ではないことが明らかになる。
http://www.oricon.co.jp/pressrelease/131656/

「惑星オアシス(仮題)」基本情報

原作・各種リンク

原作は2014年に刊行されたミッシェル・フェイバーの小説「The Book of Strange New Things」。

出演者・キャスト(役柄)

アニル出演作品「スラムドッグ$ミリオネア

マイケル出演作品「リミットレス
https://twitter.com/mjshawnuff/status/712476663746072577

  • アンチュ・トラウェ(サラ・ケラー役)
    オアシスの警備員。刑事時代に命令に従わず失態をおかす。娘の幻影を見る。

アンチュ出演作品「マン・オブ・スティール」

ハーレイ出演作品「シックス・センス

  • モーリーン・セバスチャン(アリシア・レイエス役)
    オアシスの一員。

モーリーン出演作品「アメリカン・ゴシック」

  • フローラ・スペンサー・ロング(ベア役)
    ピーターの亡くなった妻。

など

ネタバレ含む第1話ストーリー

時は2032年、ロンドン。
地球は崩壊に向けて進んでおり、他の惑星オアシスへの移住の検討が進められていた。
牧師のピーター・リーの妻は病気に罹り亡くなってしまう。
そんな折、友人のディヴィット・モーガンから「聖職者である君の力が必要だ。」と言って、ピーター夫妻が設立を反対していたオアシスへの移住をお願いされる。

オアシスへ到着すると、凄まじい砂嵐が待ち構えていた。
オアシスにある基地に到着すると、そこでは水不足に悩まされていた。
そして、ピーターを呼んだモーガンは行方不明になっていた。
掘削作業はモーガンが帰るまで中断すると宣言する基地所長のダニッシュ。
しかし惑星オアシスは困難を乗り越え成長すると、地球からやって来たメンバーに話す。
ダニッシュはピーターをオアシスのメンバーに紹介し、ピーターはなにか話したいことがあれば、メディアルームに来てくれと言う。

ピーターはオアシスのこと、そしてモーガンが行方不明であることを知っていく。
サラはオアシス内でジョギングに出かけた時、娘の幻影を見る。
その先にフロントガラスに血がついた車とモーガンの荷物を発見する。
荷物の中には大量の抗生物質と、記号が書かれた紙、そして神の描かれた絵が数枚入っていた。
サラはダニッシュに報告するも、モーガンが身体に埋め込まれた追跡用のチップを取り外したことから、捜索を諦め水の採掘を再開することを決める。

メディアルームに1人の男がやって来て、昔自分が飼っていた雌馬に増強剤を与え、レースに出したことで射殺された罪を告白する。
そしてオアシスではその馬を見る、と。
男のみならず、オアシスにいる誰もが経験することだともピーターに打ち明ける。
また、幻覚を見た3人が不幸な事故で死んだとも話す。

事故のことを聞いたピーターはサラに事実確認をする。
オアシスの気圧で視神経を圧迫されるからだとサラは答えるが、ピーターは信じない。
そんなピーターにサラは前歴者が牧師なんてしているのか?と聞き、ピーターは妻が自分を変えてくれたが妻が亡くなったことを話す。

翌日から水の採掘作業が再開。
しかしピーターのところに相談に来た男が馬の幻覚を見て採掘ドリルに近づき、ドリルに巻き込まれ亡くなってしまう。
亡くなる直前、男はピーターに馬がいたことを話す。

アリシアはピーターにモーガンから預かった録音を聞かせる。
そこにはモーガンから「俺を探しに来てくれ。「マタイによる福音書」10章 27節。」のメッセージがあった。
差出人不明者から以前ピーターがメールで受け取っていたのもこの節であり、その中身は"私が暗闇で言うことを明るみで言え"だった。

ダニッシュは採掘中の事故についてオアシスの人々に説明するが、幻覚のことについてオアシスの人々から責められる。
医者は最初の事故の後、幻覚はモーガンから視神経の圧迫だということにしろと命令されていたことを打ち明ける。

ピーターはモーガンが残した座標を見つけ、その場に向かう。
そこには死んだはずの妻がいた。

第1話終わり。

スポンサーリンク

感想

全部を読んではいないのですが、以前無料Web漫画サイトで一時期公開されていた「6000 ロクセン」(マンガボックス※現在は公開終了)にすごく話の流れが似ているな〜と思いました。
「6000 ロクセン」のあらすじ↓

巨大海底プラントで起こった作業員全滅事故。ここには絶対に何かがいる…。暗闇と狂気に窒息する深海6000メートルの世界。
Amazonの説明より引用

「惑星オアシス(仮題)」も場所は宇宙の他の星ですが、得体のしれない"なにか"がいることは同じなので、雰囲気が「6000 ロクセン」に似てるなぁと思った次第です。
「6000 ロクセン」は話の流れがグダグダで、無料漫画サイトに掲載中も途中で読むのを諦めたくらいなので、「惑星オアシス(仮題)」もシリーズ化された場合も今後の展開ではリタイアするかもしれません。

今のところはどこかで見たような話だなぁ、まぁでも話の展開やテンポもそこまで悪くないかなという感じです。
得体のしれない"なにか"の正体は知りたいなと思います。
アメリAmazonでの評価を見ましたが、日本よりもよかったのと、IMDbでの評価も8を超えてて中々高いのかな〜という印象。
もしシリーズ化されて進み方がよければ期待できる作品。

ただ、ドラマの登場人物の名前がドラマを観てるだけだとなにもわからなかったのは微妙だったかな…
今回記事にするために初めてわかったので。(わからない人もいましたが。)

あ、ちなみに「惑星オアシス(仮題)」の主人公ピーター・リーを演じているリチャード・マッデンが出演している「ゲーム・オブ・スローンズ」(GOT)はめちゃくちゃおもしろいのでおすすめですよ!

*1:シーズン2はだいぶ前に来てるのに未だ観きれていない…