えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

Appleから「「***」は信頼できるデバイスから削除されました。」とメールが来た。

突然のメール

ある日の朝、突然タイトルのようなメールがAppleより届いた。「え?なんで?私何かしたっけ?」と仕事に行く前の朝の忙しい時間帯にアタフタ。とりあえずあとで調べようとおいておいたものの、もしかして誰かに乗っ取りされた?等不安はつきませんでした。

実際のメールがこれ。 ※文中の一部個人情報は置き換えました。

poupe 様、
「登録デバイス名」は、ご利用の Apple ID (••••@********) に対する2ステップ確認用の信頼できるデバイスから自動削除されました。
アカウントに変更を加える前、iCloud にサインインする前、または新しいデバイスを使って iTunesApp Store で購入を行う前に、信頼できるデバイスを使って本人確認を行う必要があります。
セキュリティ保護のために、消去されたデバイスは信頼できるデバイスのリストから削除されます。デバイスを再度確認するには、My Apple ID にサインインして「パスワードとセキュリティ」を選択し、「信頼できるデバイスの管理。」の下の「信頼できるデバイスの追加または削除」を選択します。
ご自身でデバイスを消去していない場合、または他者が無断でアカウントにアクセスしていると考えられる場合は、My Apple ID で今すぐアカウントのパスワードをリセットしてください。
その他のサポートについては Apple サポートをご利用ください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Apple サポート

スポンサーリンク

Apple製品の所有状況

iPod touch第5世代
iPod touch第6世代

私は現在iPod touch第6世代を使ってますが、6年ほど前からiPod touchの新世代が出るたびに買い換えてました。ただ、第5世代も最新のiOSにアップデートも出来るので、サブ的に使ってます。

iOS9.1へのアップデート

サブ的に使っている第5世代ですが、iOS9.1へのアップデート通知が来ていたので、夜間にアップデートするよう設定しました。しかし、設定して数日後に見てもまだアップデートが完了していない。「あれ?」と思い、設定からソフトウェアアップデートのところを見ると「ダウンロード中あと3分」と表示されている。うまくダウンロードできなかったのかと思っていたらこの記事の1番最初のメールが来たわけです。

メールが来た原因

メールで言われた通りMy Apple ID にログインしてパスワードを変更しましたが、状況的に見てアップデートの失敗時に起こったようです。似たような事例が書いてあるブログも見つけました。

http://blog.hyec.jp/2014/10/apple2.html?m=1

こちらの方はApple製品が1台しかない&復旧キーも忘れてしまったようで、大変なことになったみたいです。それを思うと私はよかったですが、今一度復旧キーは確認しておいた方がいいですね…一度上記ブログを読んでみることをおすすめします。

Appleへの問い合わせ

一旦原因が本当にアップデートなのか問い合わせてみようかと思ってますが、時間もかかると思う&今のところ実害が確認できてないので、問い合わせ結果が来たらまたブログを更新したいと思います。

2段階認証について

Appleのこれを読んでおくとわかりやすいです。

とりあえず一安心かな…