えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

子持ち共働き家庭の必需品(台所用品編)

前回、前々回は電動鼻水吸引器と掃除機について書きましたが、今回は台所用品について書きたいと思います。

子持ち共働き家庭の必需品(電動鼻水吸引器編) - ワーママのドラマ記録
子持ち共働き家庭の必需品(掃除機編) - ワーママのドラマ記録

目次

子持ち共働き家庭に便利な台所用品とは?

掃除機編でも書きましたが、時間がない中でいかに子どもとの時間を取るために時間を節約するか、が選ぶポイントです。時間すなわち手間削減のためにいろいろ今も試しています。

食洗機

これは時間の節約No.1の家電かもしれません。食洗機を購入する前までは子どもを含めて3人家族だからたいした食器の量じゃないしな、と思いながら洗っていましたが、朝のバタバタで洗えない食器があったりすることも増え、食洗機の導入を決めました。

導入してみるともう食洗機なしではやっていけません。朝たくさん食器が出ても入れておしまい。フライパンなどの大物をサッと洗って完了なので本当にストレスが減りました。

我が家はアパートなのでビルトインではないのですが、設置するタイプは本当に選択肢が少ないのが残念。容量と設置場所を考えるとパナソニックしか選択肢はありませんでした。

[asin:B003HANFW0:detail]

入れ方をあまり研究してないせいもあって適当に放り込むとそれなりに埋まってしまいます。これからはどれだけキレイに入れるか研究が必要です。

食洗機用洗剤

最初は食洗機についていた洗剤を使っていましたが、ネットで評判が良かったジョイに変えたら本当に汚れ落ちがよくてびっくりしました。以前使っていた洗剤では少し多めに食器を入れると汚れが残ったりベタベタ感があったりしましたが、ジョイに替えてからはほとんどそういったことがなくなりました。最近は詰替を買ってずっと使っています。

シンク周りの掃除用品

以前はクレンザーを使ってスポンジで毎日磨いてましたが、食器を溜めるぐらいなのでもちろん掃除もサボりがちになりました…食洗機を導入して食器を溜めることはなくなりましたが、冬は手も荒れるしやはり面倒…となって見つけたのが、キッチン泡ハイターです。サッとかけて放置して流すだけで水回りのぬめりも落ちて便利。我が家は有名どころではないスーパーのプライベートブランドを使っていますが、満足しています。

週末時間がある時にクレンザーで掃除してます。

[asin:B0012VQOP6:detail]

コンロ周りの掃除について

これは可能であればIHの導入(もしくはIHがある賃貸への引越し)をおすすめします。今住んでる賃貸はIHがあるのですが、吹きこぼしもサッと拭くだけでキレイになるので本当に掃除のストレスが減りました。家を購入することがある時は絶対にIHにします。火加減も難しいきと思っていましたが、慣れればコンロにもう戻る方が難しいくらいです。

[asin:B00A45TGII:detail]

本当に最近の便利家電や洗剤には助けられてます。ワーキングマザーとしては台所周りは第1に食洗機がおすすめです!