えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

複数のPDFを自分で印刷設定を行って一括で印刷する方法

大した話ではないのですが、同じ形式のPDFを同じ印刷設定で印刷したくて四苦八苦したので、備忘録のためにメモします。

以下Windowsの場合を書きます。(Windowsのバージョンによっては若干手順が違います。)

まず設定方法ですが、コントロールパネルの「デバイスとプリンター」から自分が通常使うプリンターに設定しているプリンターを選択して右クリックします。右クリック後印刷設定を選択し、自分が印刷したいように印刷設定を行い、OKを押して保存します。

その後一括で印刷する対象のファイルを選択し、右クリックして「印刷」を選択します。ファイルを選択しすぎると「印刷」が表示されないことがあるのでご注意を。「印刷」が表示されない場合選択するファイルを減らしてください。

手順としてはこれだけです。印刷設定を通常と変えた場合は、再度デバイスとプリンターから元の設定に変えることをお忘れなく。

この方法はワードやエクセル等でも使えます。あくまで選択したファイルを同じ形式で印刷したい場合なので、ご注意ください。エクセルの場合はシートが複数あっても右クリックで印刷ではすべてのシートが印刷できなかったはずですので、これもご注意ください。

私はこれだけでなぜかいろいろと苦労してしまったただのアホでございます…

[asin:B004SD5GZ4:detail]