えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

我が家のトミカ・ミニカー収納方法

皆様はたくさんのトミカ・ミニカーをどのように収納してますか?我が家は加速度的にトミカ(+ミニカー)が増えて、収納方法に困っていました。1つトミカから出ているおかたづけコンボイを持っていましたが(この後紹介します)、それでは収まりきらず、だからといってまた収納ボックス買うには場所も取るしお金もかかるし…と悩んでいたところ、100均でとてもよいものを見つけました。おしゃれにしたいけど、それよりはたくさん収納したい!という方に今回の収納方法はおすすめです。  

それがセリアの収納ボックスです。このような形で収納しています。

1つの箱に約7台入ります。その他のミニカーを含めると少なくなりますが…物によっては8台いけます。

1番最初の写真を見てお分かりかと思いますが、箱は2つあります。1つ108円です。最初は2つ積み重ねて使っていたのですが、トミカを取り出す際に子どもが引っ張るとずれてしまうので自宅にあったマスキングテープでくっつけました。セリアは本当におしゃれなものが多いので、もっとかわいくデコレーションできると思います。

それ以外はおかたづけコンボイに収納してます。これは単体でも遊び道具になってとてもいいです!まだ比較的体重が軽いうちの子はたまに上に乗ってます…壊れそうだからやめてほしいのですが、結構頑丈で大丈夫そうです。*1先頭部分にはトミカを1台入れて横のレバーを引けば飛び出す仕掛けもあります。これはあっても楽しそうなのでおすすめです。※ちなみに私が買った時はおもちゃ屋さんよりamazonが安かったです。

セリアには工夫すればもっとおしゃれに収納できるようなグッズがたくさんありました。毎回セリアのおしゃれグッズにワクワクするものの、自分のセンスのなさからうまくいいものが作れず悲しくなりますが…セリアがお近くにある方は見てみてください。本当に最近の100均はすばらしいですね。

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ
トミカ大好きなお子さんをお持ちの方におすすめの本 - ワーママのドラマ記録
【扉開閉働く車まとめ】2歳の息子が喜ぶ可動式トミカ - ワーママのドラマ記録
【可動式働く車まとめ】2歳の息子が喜ぶ可動式トミカ - ワーママのドラマ記録
【可動式乗用車まとめ】2歳の息子が喜ぶトミカ - ワーママのドラマ記録

  

  

スポンサーリンク

*1:自己責任でお願いいたします。