えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【iPhone・iPod touch】Mailboxおすすめ代替アプリ

iPhoneiPod touchユーザーの皆様はメールアプリは何を使っていますか?私はこれまでMailboxを使ってきましたが、2016年の2月で終了するとのことで代わりのアプリを探していました。Mailboxアプリをご利用の方はわかると思いますが、Mailboxアプリのいいところはスワイプでメールをリマインド、完了(フォルダへ放り込む)、削除ができ、メールの受信トレイ自体はからっぽの状態を保てるところです。メールがなくてバッジも表示されないのはストレスがなくていいです。

https://itunes.apple.com/jp/app/mailbox/id576502633?mt=8&uo=4&at=1000l9EK ※2016年の2月で終了します。

代替アプリを探していましたが、この受信トレイに何もない状態を保てるものがいいと思って探してあったのがinboxというGoogle純正アプリです。

https://itunes.apple.com/jp/app/inbox-by-gmail-anatani-yi/id905060486?mt=8&uo=4&at=1000l9EK

Mailboxと同様、メールボックスの受信トレイ自体をからっぽにできます。少々Mailboxとは使い勝手が違うので、慣れるまでに少し時間はかかりましたが、基本的な作りは似ていますし、ストレスなく使えています。Mailboxと大きく違うところは、Mailboxは右に単純にスワイプした際は完了、長く右にスワイプした際は削除でしたが、inboxは右にスワイプした際は設定した完了、もしくは削除の動作しかしません。その設定方法は以下の通りです。

左上部の設定部分をタップ。

設定をタップし、設定するメールアドレスを選択します。

その後、メッセージ削除時の既定の動作から完了としてマークかゴミ箱に移動を選択します。

私は基本的にゴミ箱移動がメインなのでゴミ箱に移動で設定しています。完了にしたい場合は以下のような手順でできます。

メールの左にあるマーク部分をタップし、上部に出てきた動作から選択できます。

最初戸惑ったのはamazonからのメールはバッジが表示されないことです。Googleで勝手にショッピングのカテゴリに振り分けられ、バッジが出ない設定になっていたようですが、ショッピングのフォルダを削除して問題なく表示されるようになりました。ややMailboxより動作が重い印象はありますが、代替アプリとしては快適に使えています。代替アプリを探していらっしゃる方は試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ
iPod touchユーザーとしてのおすすめオフライン対応アプリ8選 - ワーママのドラマ記録

iPod touchにポケットつけたら意外と気に入った話 - ワーママのドラマ記録

amazonプライム・ビデオを使ってみた! - ワーママのドラマ記録