えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【アプリ】はてなブログの記法での気づき

2016/01/11の以下の記事、実は以前書いた記事を誤って下書きに戻したことで新たに作り直したんです。せっかく下書きに戻ったので、最近カエレバを使った商品紹介に変えたのでこの記事も変えるかと思ったら変えられない…なぜかと原因究明した件について書きます。
子どものおすすめお食事エプロン(自宅&保育園&外出用) - ワーママのドラマ記録

目次

はてなブログの記法

私は基本的にはてなブログアプリを使って記事を書いています。iPod touchがメインなので、ウェブで書くより書きやすくて重宝しています。(はてなブログアプリの使い方をまとめた記事はこの記事の下の方に紹介しているので、興味がある方はどうぞ。)はてなブログには以下の3つの記法があります。

  • 見たままモード
    →その名の通り記事が公開された時の見た目で書くことができるモード。
  • はてな記法モード
    はてな独自の記法モード。
  • Markdownモード
    →他でも利用されているMarkdownという名前の簡易マークアップ記法モード。

記事を変えられない原因は?

私は基本的にMarkdownモードを使っているのですが、見たままモードでも使ってみよう!と思って書いたのが、2016/01/11の記事です。下書きに戻したのでよし、カエレバ使った商品紹介をしようと思ったらできない!!なぜだと思ったら見たままモードでHTMLを記述する際は「HTML編集」に切り替えないといけないみたい。*1でもアプリを探してもHTML編集なんて見つからない…PCで書き直すの面倒だ…ってことで新しく記事を作り直しました。つまり、一旦見たままモードで書いた記事を他のモードに直して書くには記事を新しくするしかないようです。

ばりばりHTMLを記述したい人は?

やはりMarkdownモードがおすすめです。HTML編集との切り替えや編集が面倒みたいですね。こちらの記事を読んでMarkdown記法の方がいいなーと思いました。

http://dokuwohaku.hateblo.jp/entry/2015/08/29/163225

カエレバ使った商品紹介については別途記事にしたいと思いますが、やはり記事は同じ書き方で統一した方が修正も楽そうですね。

※2016/01/19追記
書きました!

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ
はてなブログアプリの使い方(Markdown記法:まとめ1) - ワーママのドラマ記録

はてなブログアプリの使い方(Markdown記法:まとめ2) - ワーママのドラマ記録

はてなブログアプリの使い方(Markdown記法:応用編) - ワーママのドラマ記録