えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【海外ドラマ】ダウントン・アビーシーズン1感想

ダウントン・アビーシーズン1を観終わりましたので、感想を書きたいと思います。コバート・アフェアを観た際はAmazonプライムビデオで視聴可能な全シーズン観終わってから感想を書いていましたが、その時に感じたことを忘れることが多く、せっかくなのでシーズンごとにでも書こうかなと思いました。シーズン4は現在NHKで放映中なので、追いつけば1話ごとに感想を書いていきたいと思います。
※以下感想には一部ネタバレを含みますので、ネタバレが嫌な方は回れ右してください。

  

目次

全般的な感想

とにかく登場人物が多いです。最初の頃名前と顔が一致しなくてとても困りました。次のあらすじを読んでも誰だっけ…という感じ。メインキャストが20名近くいるので…でも人間模様はとてもおもしろいです。20名近くいるといろんな人がいるので、誰かには感情移入できるかも?という感じですが、私は近所のおばさん目線で観ています(笑)「あ~この子まだ若いわね~。こういうのに騙されちゃって。」みたいな(笑)年齢的・立場的に私は感情移入できる人がいないのですが、そういった第三者的立場で観て楽しんでいます。展開にハラハラするところもあればほっこり笑えるところもあり、とても素敵なドラマだと思います。人気があるのもうなずけます。

また前回の記事*1にも書きましたが、やはり実際にあるお城を使って20世紀初頭の伯爵家の様子を描いているのはとても素敵です。このドラマは前回観ていたコバート・アフェアとは全然違って落ち着いてゆったりした気持ちになるドラマです。コバート・アフェアを観ていた時は「バリバリ働きたい!」という気持ちが強くなりましたが、ダウントン・アビーを観ているときは優雅に所作を美しくしたいなと思ってしまいます。(どれだけ影響されやすいんだよとつっこまれそうですが(笑))

最終話はせっかく息子を妊娠したのに勘違いからコーラは転ばされて流産しちゃって胸が痛みました…いい人に限って不遇の目に合うのもこの世の不条理かしら…と感じました。(ただ単にドラマ的に息子が生まれることより生まれない方がいいのはわかっちゃいるんですけどね…)あとメアリーは本当にマシュー好きなのかもしれませんが、当時の立場諸々考えると難しいのかな…と今ではあまり想像できないところもあります。一昔前だと決められた人と結婚は普通の部分もあったのだとは思いますが。メアリーとマシューについては今後どうなるのか楽しみ。シーズン2には第一次世界大戦が迫ってきてどうなるんだろう…と気になっています。歴史も元々好きですが、世界史はあまり勉強していなかったので振り返ってみたいなと思えるドラマです。

登場人物一言感想

登場人物の相関図はこちらのサイトをご覧ください。今回は簡単に登場人物がどういった人なのかの説明とその人に対する私の感想を書きたいと思います。完璧に近所のおばさん目線なのであしからず…

シーズン1人物相関図
downtonabbey-tv.jp

登場人物名 役柄 一言感想
ロバート グランサム伯爵 いいパパ
コーラ グランサム伯爵夫人 いいママ
バイオレット 先代グランサム伯爵婦人(ロバート母) いい面もあるけどいわゆる姑ちっくなところもあるおばば様
メアリー 伯爵家長女 「いつまでもおもちゃがそこにあると思っている」お嬢様
イーディス 伯爵家次女 伯爵家の中ではちょっと不遇な感じがあるひねくれ?お嬢様
シビル 伯爵家三女 典型的末っ子で自立心旺盛かつ皆から好かれる感じのいい子
マシュー 伯爵家の親戚でダウントンを相続するかも? いい人だけど振り回されっぱなしでかわいそう…
イザベル マシューの母 言いたいこと言っちゃう系おばば様、バイオレットとの関係性は案外好き
カーソン 執事 しっかり者でダウントンを愛しているのが感じられる人
ヒューズ 家政婦長 きつい物言いはあるものの、この人もダウントンを愛しているのが感じられる人
オブライエン コーラ付き侍女 いじわるかつ策略を巡らすいわゆる悪者なところがある人、でもちょっと憎めないところもあってなんだかんだ不器用っぽい人かな
トーマス 第一下僕 頭の切れる悪役でイラッとするけどこういう人いるわ、って感じ
ウィリアム 第二下僕 女性からはいい人で終わる典型的なタイプ
アンナ メイド長 理知的ですてきな女性、この人が1番まともだと思う
グエン メイド 頑張り屋さんだけどちょっと自分に自信がない
パットモア 台所長 パワハラですよ?ってこと結構する口うるさいおばさん
デイジー 台所手伝い 騙されやすい人No.1で男見る目もない本当に純粋な子どもって感じ
ブランソン 運転手 いい人っぽい
ベイツ ロバート付き従者 まじめで他人思いだけど、世渡りそこまで上手じゃなくて人生損しそうな感じ

どこで観られる?

私はAmazonプライム会員として観ています。無料期間もあるのでお試しもいいかもしれません。そんなに話数もないです。
スポンサーリンク

さあ、シーズン2観よう!

こちらの記事もおすすめ
【海外ドラマ】ダウントン・アビーシーズン1第1話感想 - ワーママのドラマ記録

【海外ドラマ】コバート・アフェア感想 - ワーママのドラマ記録

【iPod touch】おすすめ動画配信サービス - ワーママのドラマ記録