えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【悩み】ワーママの通勤かばん

雪で保育園の通園、会社への通勤に大変苦労しました…10キロ越えの子どもを抱っこし、月曜の大荷物の保育園かばん、自分の通勤かばんを抱え、肩が壊れるかと思いました…関東圏のワーキングマザーの皆様も大変だったのではと思います。こんな雪の日には通勤かばんと保育園のかばんはどういうのが1番いいのかに悩みますので、今回は通勤かばんについて書きたいと思います。

目次

現状

現在は私は通勤かばんに普通のA4サイズの書類が入るショルダーバック(ななめかけもOK)を使っています。そして保育園かばんには特に決まりがないので大きめのリュックサックを使っています。

通勤かばんの理想

基本的に保育園への通園には何かあっても対処できるように両手が空くようにしたいです。そして私の通勤かばんの理想が以下の通り。

  • 会議資料やノートを持って外出することがあるためA4サイズが入る
  • 弁当も作るので収納はたっぷりめがいい
  • 両手が空くような形式(ななめかけorリュックタイプ)→できれば片方の肩にだけかけて身体のバランスをおかしくしたくないのでリュックタイプがいい。ただリュックタイプの場合お客さん先に伺う時に見栄えがよくないので、手に持つこともできるのがいい。
  • シンプルでおしゃれ
  • 自転車に乗るのでチャックがしめられるもの
  • 重みに耐えられる耐久性がある

めっちゃ要望多いね…と言われます。実は私は荷物が多く2年に1度はかばんをダメにして買い替えています。(いや、荷物減らせばいいじゃんとよく言われますけどね…)1番理想なのは男性が持ってるリュックタイプにも手持ちタイプにもなるごっつい以下のようなかばん。

ただこれかわいくないし、女性が持つのにデザイン的に向かない。これのおしゃれ版が出ないかな〜と思っている。これ見てるかばん製造の人がいたら私高くてもある程度のお金までなら買います。それくらい困っている…

おすすめは?

これ!めっちゃいいよ!っていうものには出会っていないのが現状です。理想は書いた通りリュックタイプなのですが、女性の通勤かばん向けに作られたリュックは探してもほとんどない。特に私の要望を満たすものはありません…今のかばんは23区のものでリュックタイプでないこと以外収納力、デザイン等お気に入りです。次買う時までにいいものがなければ再度ここのブランドを見てみようと思っています。(今のかばんを買う時に要望に合うかばんが2つほどあったので。)その頃には子どもも大きくなって要望も変わっているかもしれませんが…

※私が購入したかばんではないけど似たようなバック

ちなみに保育園かばんについては特に理想はありません。なぜなら保育園から指定がある場合があるのと、通勤かばんさえ理想通りになれば保育園に行くまでしか持たないからです。保育園用のかばんが保育園で売ってたりするので今後は子どもも大きくなったら保育園の勧めるものに従うのが1番楽かなと考えています。

私の理想に合う通勤かばん知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!

※2016/01/31追記
悩み解決しました!

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ
ワーキングマザーのひとり時間 - ワーママのドラマ記録

共働き家庭の予定調整 - ワーママのドラマ記録

ワーママのタイプ別分類とその特徴 - ワーママのドラマ記録