えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

子ども用品をケチってiPad miniが壊れた話

以前の記事で簡単に家族共用のiPad miniが壊れた話をしましたが、本格的に壊れたことがわかったのでここでご報告…誰も興味がないかもしれませんが、高専出身の旦那が原因解明と気をつけることを教えてくれたので、高い買い物でしたが、いろいろ学んだことを書きたいと思います…涙

はてな界隈では保育園に子どもを預ける母親がブランド品の抱っこ紐(エルゴ)を使うことでなんかいろいろ言われていますが、今回は子ども用品をケチって大変なことになった実例を書きます…(エルゴあんま関係ない)

目次

壊れた経緯

ちょうど1ヶ月前、iPad miniを使おうとしても電源がつかない。あれ?なんでたろ?フリーズ?なんて思って電源ボタンプラスホームボタンを長押し(10秒以上)してみるものの、直らない。ちなみにiPod touchもフリーズすることがたまにあって、こうやって直ってきたから「あれ?」と不思議に思ったのです。

困ったなーと思いながらもメインは自分がブログを書くために使ってたからまあいいかーなんて思っていたものの、高い買い物だったし、直らないかなーなんて思ってググって直し方を調べて試行錯誤しました。

  1. 電源ボタン長押し
    →変化なし
  2. 電源ボタンプラスホームボタン長押し(10秒以上)
    →変化なし…と思いきや少し反応はあるものの、画面が見えない…
  3. 1時間以上充電
    →変化なし
  4. 復元
    →できない…パソコンの容量オーバーだったりウィルスソフトの設定のせい?でネットワークエラーだったりで一向に進まなかった。諦めて旦那のパソコンで復元。復元できはしたが画面が暗くてうっすらとしか見えない状態。
  5. 修理はいくらかかるか調べる
    買ってから1年経っていた&Applecareには入っていなかったのでさてどうしようと調べてみたら…

保証対象外* 修理サービス料金 iPad miniiPad mini 2:¥20,800 iPad、iPad 2:¥24,800 iPad (第 3 世代)、iPad (第 4 世代)、iPad AiriPad mini 3、iPad mini 4:¥29,400 iPad Air 2:¥40,400 iPad Pro:¥74,400 別途消費税がかかります。Apple 正規サービスプロバイダで保証対象外修理サービスをお受けになる場合は料金が上記とは異なることがあります。
iPad の修理 - Apple サポート 公式サイト (日本)

ひ!!3万円もするの!?

無理無理と思い、旦那にどうにかして〜と泣きつきました。

症状と原因

実際の画面がこんな感じ。

復元した際もこの薄さで、設定しようにも周りの光源を調節して見えるか見えないか…だったので諦めました。でももしかしたら安い修理代金で直ったりしないかな…なんて淡い期待を抱いていた私は諦めきれず、高専出身の旦那になんとか修理できない?と依頼。すると旦那はまあやってみるけどできなかったり壊れたりしても知らないからね?と前置きしつつも修理してくれることに!!さすが高専出身!!と喜びました。

そんなこんなで旦那が修理を始めたのですが、そもそもiPad miniの作りは他のiPadと全然違うようで、かなり苦戦。そもそも分解するにも周りが強力な接着剤でくっついているため、簡単には外せないとのこと。専用の道具もないから画面が壊れると言われ、べつに直らなかったらそれまでだと諦めていたので了解しました。案の定剥がす時にバキバキになりましたw

うまく剥がすことができる方もいるようです。すごい。

分解が進むにつれすごく細かい砂粒レベルのねじが出てきたりしてびっくりしましたが、なぜか専用のドライバーを持っていた旦那はあっさりと分解し、原因が判明。どうやら水が入ったことによるショートとのこと。基盤が焼け焦げて、基盤自体を交換しないと直らないと言われました。

原因を聞いて、水?ああ、思い当たるわ。

子どもの外出に使ってたマグのパッキンが弱ってたのにそのままにして買い替えなくて水漏れしたんだよね!!

…ということでマグはそんなに使わないし、ちょっと漏れるくらいいっかーとケチって何も考えずiPad miniと同居させて運悪く水漏れしておじゃんですよ…iPad miniはマグの100倍ぐらいの値段するかな…涙

ちなみに分解の際、旦那はこちらのサイトを参考にしてました。

ちょっと違うけど、プロが持ってそうなこんな道具を持ってた旦那は一体…もう直らないとわかったiPad miniを分解して研究?するらしいです。楽しそうでした。

修理される方は、自分で修理するとAppleのサポートを受けられなくなるようなので、自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

水に濡れたタブレット(機械)を壊さないようにするには

そんなこんなでiPad miniは壊れてしまいましたが、原因が判明した際に今後注意することを旦那が教えてくれました。

水に濡れたと思ったら即座に電源を切ること、そうすれば水の自然蒸発を待てば壊れる確率はグンと下がるということです。

はい、今度から気をつけます。

iPad miniの代わりは…?

iPad miniはそれなりに容量があるものを買っていたので、本当に壊れてショックでした。自分のブログを書いたり、子どもに動画を見せたりそこまでたいした使い方はしていなかったものの、いろいろ重宝してたので、今少し困っています。

今度はそこまで容量がいらないので、iPad miniの16ギガにするか、別のタブレットにするか悩んでます。どうせ次に買うとしてもお金に余裕が出来てからじゃないと厳しいので…少し悩んでみようと思います!

スポンサーリンク