えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【外出】鴨川シーワールド感想

チケットをいただいたので鴨川シーワールドに行ってきました。例のごとく感想を書きます!

目次

鴨川シーワールドとは?

ウィキペディアによると、南房総に位置する水族館で、今から46年前にオープンしています。周りにはホテルもあり、遠くから来た方は宿泊して楽しむことができます。鴨川シーワールドのすぐ側は海で、鴨川シーワールドからも海を眺めることができます。

鴨川シーワールド(かもがわシーワールド, Kamogawa Seaworld)は、千葉県鴨川市の東条海岸と国道128号に挟まれて立地する大規模な総合海洋レジャーセンター・博物館相当施設。
1970年10月に八洲観光株式会社によって開業した。イルカやアシカなど海獣の展示飼育に力を入れ、猛獣とされていたシャチを男性が飼育調教した。シャチ以外の海獣によるパフォーマンス(ショー)もある。

鴨川シーワールド - Wikipedia

ホームページはこちら。
http://www.kamogawa-seaworld.jp/smp/divide.php

Googleで検索するとレビュー評価が4.5と非常に高いです。人気の理由は多様なショーとイルカやシャチと触れ合えるイベントがあることや、体験学習もできることのようです。

鴨川シーワールド - Google 検索

見所はこちらのページがわかりやすいです。大人向けにはナイトイベントもやっていて、非常に楽しそう。

http://find-travel.jp/article/792

感想

  • 総合:★
  • 食事:★★
  • 混み具合:★★★
  • 子ども満足度(2歳):★★

総合満足度が低いですが、これは全くもって鴨川シーワールドが悪いわけではありません…上にも書いたようにイベントもたくさんあってとても楽しめる水族館です。本当にいいところだと思いますし、人気の理由も納得です。写真のクマノミもたくさんいてかわいかったです!

混雑度が…

総合満足度が低い理由、それは混雑度にあります。混雑度と行っても施設内ではなく、鴨川シーワールドに辿り着くまで。我が家は鴨川シーワールドからは結構離れた土地にあり、電車で行くと4時間近くかかりそうだったので、子どもも2歳だしということで車で行くことにしました。

Googleマップで調べたら時間としては2時間ぐらいだったからまあ渋滞にあっても2時間半ぐらいかな〜なんて思っていたのですが、甘 か っ た

結局往復約10時間掛かりましたorz

そのうちにはトイレ休憩諸々含むのですが、もうね…疲れましたよ。しかも鴨川シーワールドまであと1キロ!ってところで駐車場に入るまでに約1時間掛かりました。しかも鴨川シーワールド付近に着いたのは15時頃だったにもかかわらず、です。すごい人気…結局その時運転手だった私は駐車場に停めるために残り、旦那と子どもで歩いて先に行ってもらいました。周りにいた車もそんな感じの人が多かったです。そりゃそうよね…

鴨川シーワールドに入るまでに混んでて時間が掛かったのも一因ですが、何より途中の海ほたるの混雑!これが1番でしたね。そもそも海ほたるに行くまでの渋滞が凄まじい…海ほたるまでのパーキングエリアも途中で車を路肩に停めてみんなが歩くぐらい混んでいました。途中でトイレに行きたくて下道に下りたのですが、その方が海ほたるに着くのが早かったぐらい。これは私が使ってたカーナビも悪いんでしょうが…結局Googleマップ上の案内の方が帰りは早かったです苦笑

事前にこの混雑状況を調べずに行った私もダメなんですが、それにしても運転だけで疲れました…子どもは全然グズらず、楽しそうにしててくれたのがよかったです。これが1歳やいやいやピークの時とかだと厳しかったな…と思います。*1

都内のパーキングは混むのと渋滞にはまると大変なので、携帯トイレは必須ですね。まだ子どもはトイトレ終わってなくて今回よかったなと思ったぐらい…

鴨川シーワールドの感想より混雑度がかなりの感想度を占めてしまっているぐらい、今回大人は疲れました…

2歳の息子はまた来たいと言っていたぐらい楽しめたようです。ふれあいイベントには参加させてあげられなかったのは残念ですが、小さい子どもから大人まで楽しめる素敵な水族館だと思います。

スポンサーリンク

次回行く時は?

教訓として、次回行く時は車以外の交通手段、もしくは泊りがけで行きたいと思います。Googleマップ上調べても時間によっては混雑していないと時間が短く表示されるので、土日に行かれる方は土日の出かける時間帯で調べた方がいいです。それで2時間以上掛かるのであれば宿泊も視野に入れた方が小さいお子様がいらっしゃる方は余裕を持って楽しめるかもしれません。我が家は旦那と私が交互で運転したのでまだ疲れは半分で済みましたが、お一人しか運転できないご家族は運転手の方に負担がかかりますので、ご宿泊をおすすめします。

あ、あと食事はレストランではしてないですが、売店のご飯もとっても美味しかったです!今度はゆっくりレストランで食べたいです。施設内にはイベントやショーにはたくさん人がいましたが、周る分には広いので以前行ったサンシャイン水族館よりは1つ1つのスペースを楽しめました〜

ま、子ども向けの施設はどこも基本的に混んでますよね。子どもの楽しそうな笑顔を見ることができたことがやはり1番嬉しかったです!

スポンサーリンク

*1:たくさん話せるようになってから息子のいやいやは減少傾向です。