えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

#ij954、#so954の意味

前回のブログを半年ぶりに更新しましたが、まだまだブログ復活にはリハビリが必要だなーと思ったので、今日は軽めの記事を。

この間Twitterのトレンドを何の気なしに眺めていたらなんのハッシュタグかわからないものが。以前も見かけたことがあって、なんなのかなーと気にしていたのです。それがブログのタイトルにある#ij954。

Twitter ツイッター

Twitter ツイッター

で、わからないのでググってみたのですが、結果をザーッと眺めてみても、私が知りたい#ij954の意味は出てこない。唯一わかったのは伊集院光さんの昼のラジオ「伊集院とらじおと」が関係しそうなことだということ。

AM954と書いてあるからハッシュタグの954はラジオの周波数っぽいなということはわかった。でもijの意味は?なんとなーく伊集院さんの頭文字かしら?と思ったけど、その後ちょっとしてから、#so954がトレンド入り。soってなんだよー!!とまたわからなくなったのですが、ここで伊集院さんのラジオのホームページを見ていてわかったことが。

伊集院さんのラジオのホームページのURLの最後が「ij」になってるぞ?

そう思ってURLの最後の「ij」の部分だけ気になってた「so」に変えてみたら!!

ビンゴ!!ジェーン・スーさんの生活は踊るというラジオのホームページに行き着きました。

調べてみると、#ij954というハッシュタグについて、実際「伊集院とらじおと」が始まる2016年4月より前にはGoogle検索には引っかからないことを鑑みると、意味としては#ij954は「伊集院とらじおと」、#so954は「ジェーン・スー 生活は踊る」を表してると言っていいと思います。

radiko

radiko

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

お二方のラジオを聴かれてる方からすると、当たり前じゃん!と思われるかもしれませんが、普段全くラジオを聴かない身としては意味がわからずもやもやしたんですよ…しかもGoogleで検索しても明確に意味を書いているサイトに出会えなくて…ということで、今回はこのブログには普段書かないようなことを書いてみました。ただ、こういったブログ記事の方が意外とアクセス数がよかったりという(笑)みんな気になることは同じだったりするんですよね〜。ということで誰かのお役に立てれば幸いです。

もし間違ってたらご指摘ください〜

スポンサーリンク