えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム〜 シーズン1 第36話〜第40話 ネタバレ感想まとめ

今回は私的にニギャールがとっても気になった週でした〜さぁシーズン1も残すところあとちょっとになってきましたね。(シーズン1は48話まで。)引き続き第36話〜第40話*1のネタバレと感想です!

※2018/06/05追記
ついに!DVDが発売されました!

※イブラヒムとヒュッレムが恋仲になっているらしいドラマからは想像もつかない漫画、気になります↓

※その他の話のネタバレ感想はこちら↓

目次

オスマン帝国外伝を観るには?

実はYouTubeで全話無料で観られるっぽいです!全部トルコ語だけど…トルコ語なんぞさっぱりわからん!!でもどんなドラマか雰囲気だけ観たい!と言う方も以下の公式YouTube動画の第1話を観てみてください。

YouTubeを観て興味を持った方、どうやって観られるか?ですが、2017/08/29時点でHulu独占配信のため他では観られません。Amazonでレンタル!と思いましたが、日本AmazonではDVDやBlu-rayも発売されておらず、もちろんレンタルもされていないようです。なので、Huluで観るのが1番よいかと思います。2週間無料トライアルもあるので、興味を持った方はどうぞ。↓

スポンサーリンク

ネタバレ含むストーリー

マヒデブランがハティジェの部屋を譲ってもらう話を聞いたヒュッレムは、スレイマンにお願いしてハティジェの部屋を自分のものとすることに成功する。それを知ったマヒデブランは怒りに震える。そしてギュルシャーに耳打ちし、ギュルシャーはニギャールに皮袋を被せてマヒデブランの元に連れて行く。

エジプトからはアフメト宰相の反乱の知らせが届き、スレイマンは直接反乱を鎮めるようにイブラヒムに命令する。イブラヒムはエジプト遠征への準備を進める。万が一自分が戻って来れないことを考え、父親と兄の2人をオスマン帝国の領土の仕事に就くよう手配する。


肖像画を描くのため再びレオと会ったヒュッレムは、イブラヒム出立の日にイブラヒムの家に行くため話をしようと伝える。そして当日。ヒュッレムはレオにここを去って欲しい、さもなければヒュッレムやレオ、ヒュッレムの子ども達も生きてはいられないと言う。しかしレオは諦めきれず悩んでいた。マトラークチュにクリミアに帰ると言うものの、引き留められる。そしてサドゥカはレオとヒュッレムの会話を盗み聞きしていた。


一方、ギュルシャーに攫われたニギャールは、マヒデブランに首を締められていた。そして

「誰に従うべきかわかっているのか、私の言う通りにしないと殺す」

とマヒデブランに言われ、ヒュッレムの行動を逐一報告するよう約束させられる。その頃ムスタファはスレイマンに狩りに行きたいと言い、エディルネ宮殿に行くことになる。マヒデブランも行くための準備を始めるが、ムスタファと何日もエディルネ宮殿に行くことを聞きつけたヒュッレムは「メフメトがムスタファと離れるのを寂しがる、よければ私が子どもの面倒を見る」と言って狩りについて行くことになる。ヒュッレムがついて行くことになり、マヒデブランは同行を拒絶され、またもや怒りに震える。そしてヒュッレム達が出かけた後、ヒュッレムの部屋のテラスで、スレイマンからもらったエメラルドの指輪をマヒデブランが見つける。同じ頃、ヒュッレムは指輪をなくしたことに気づいていた。


ハティジェはイブラヒムの遠征に寂しさと不安を募らせて、倒れてしまう。医女の診察を受けたハティジェは自分が懐妊していることを知る。母后ハフサやイブラヒムに喜びを伝え、祝福される。嬉しい知らせを聞いて旅立ったイブラヒム。エジプトに送り込んだ密使カドゥザーデから、イブラヒム到着前に反乱を鎮め、アフメトを処刑したことが伝えられる。そしてエジプトに到着したイブラヒムは、アフメトの死を確認しエジプトの秩序を取り戻すために動き出す。

スポンサーリンク

エジプトの秩序回復に奔走するイブラヒム。
カドゥザーデが気を利かせて宴を催す。
イブラヒムが宴を楽しんでいる間、オスマン帝国では常備歩兵軍団(イェニチェリ)が、遠征に行けないことやイブラヒムの重用に不満を募らせて反乱を起こした。
市場を襲い、宰相の家、そしてトプカプ宮殿へとその襲撃を広げる。
そして魔の手はハティジェがいるイブラヒム邸へも迫っていた。


そんな中、エディルネ宮殿にいたヒュッレムはスレイマンからもらった小鳥が死んでいるのを見つける。
不幸の予兆だと思ったヒュッレム。
母親に会いたいと言うムスタファとともに、スレイマンより先にトプカプ宮殿に戻ることになる。
しかしトプカプ宮殿に戻るも、イェニチェリの反乱で宮殿に入れないため、ハティジェのいるイブラヒム邸へ行くことに。
イブラヒム邸には、クリミアに戻ろうとしたが反乱が起こったため戻って来たレオとマトラークチュもいた。
ついにイェニチェリがイブラヒム邸にやって来て火をつける。
皇族達は地下に避難しようと逃げる。
その途中、階段からハティジェが落ちてしまう。
トプカプ宮殿でもその頃、全員が地下に避難し反乱の収束を待っていた。
そしてスレイマンも連絡を受けて、トプカプ宮殿へ馬を走らせていた。


ハティジェは階段から転落して意識を失う。
そしてハティジェを運んでいたレオは外から撃たれて重傷を負う。
地下に逃げ込んだが、反乱は収まらず、不安に過ごす。
ハティジェの意識が戻らない中、医女の診察を受けると流産の危険性が高いが地下では処置ができないと言われる。
そしてスレイマンは海路からトプカプ宮殿へ向かっていた。
反乱を起こしたイェニチェリ長官に要望を聞くから反乱をやめよとの書をしたため、イェニチェリ長官は反乱をやめる。
トプカプ宮殿後宮でも反乱が鎮まった後、スレイマンが戻って来て安心する。
しかし、先に戻っていたはずのヒュッレムや皇子がおらず、またハティジェの消息もわからず心配が募る。
ハティジェの元へ駆けつけたスレイマンは、全員の無事とハティジェが流産したことを知る。
ハティジェは流産を知り、取り乱していた。
その後後宮に戻ったハティジェ達は流産の悲しみを共有する。
レイマンは家族を傷つけたイェニチェリの反乱に対し、長官達首謀者を自らの手で殺す。
そしてイェニチェリの要望を一部受け入れ、金貨を渡す。


ムスタファから反乱の際にヒュッレムが守ってくれた話を聞いたマヒデブラン。
持っていたエメラルドの指輪をどうすべきか悩み、ヒュッレムの部屋を訪れる。
ムスタファの件でお礼を言うも、ヒュッレムの放漫さに指輪を返すことはできずに部屋を去る。
そんなマヒデブランに対し、指輪を盗んだのはマヒデブランだと疑うヒュッレム。

スポンサーリンク

イブラヒムがエジプトより帰還。
ハティジェは流産のことを涙ながらにイブラヒムに話す。
そしてイブラヒムも密かに涙を流す。

ニギャールはマヒデブランから呼び出され、指輪をマヒデブランからと言わずにヒュッレムに返して欲しいと言う。
ニギャールは掃除の者が見つけたといってヒュッレムに返すも、マヒデブランからだと疑わない。
レオは回復するも、まだイブラヒム邸にいた。
肖像画の続きを描くことになったレオ。
レオにヒュッレムはイェニチェリの反乱時の報奨金と称して手紙を入れ、ニギャールに渡すようお願いする。
しかしその手紙をニギャールが読んでしまい、2人が過去恋人同士であったことを知る。
ヒュッレムからの手紙を読んだレオは、クリミアに帰るとスレイマンに言うが、スレイマンオスマン帝国に住め、と命令する。

ハティジェが心配で早めに帰ったイブラヒム。
そこにスレイマンもやって来る。
ヒュッレムは誘われたが断り、スレイマンと夕食を取ることを約束する。
しかしハティジェがスレイマンに泊まるようお願いしたため、急きょ予定が変更に。
外泊の夜、スレイマンはサドゥカに部屋に残るように言い、キスをする。

スポンサーリンク

感想

マヒデブラン、ニギャール姐さんに何するんじゃー!!

最近落ち着いて来たと思ったけど、元々こういう人よね、マヒデブラン。
最初の頃のヒュッレムの顔面ズタズタや、毒殺未遂事件を思うとこんなん序の口だったわね、そういえばという感じ。 でもそれでニギャールに当たるのは許せない!!
ただヒュッレム無双中だから、気持ちはわからんでもないけどね〜。
やり口巧妙化(といっても大したことはないけど)してってますな。
その辺は学んだのね。

そしてニギャールがおしゃれを意識し始めた…!?
イブラヒムのため…?
イブラヒムにも首締められたことあるのに…?
…と思ったら本当だった…
そして首締められた後にイブラヒムにキスされる夢まで見るなんて…どうしたのニギャール…
イブラヒムが帰って来た時のうれしそうな顔…

完璧に惚れてるじゃないかー!!

いろんなところでイブラヒムを気にしちゃって…
恋する乙女ですな。
ただ、そんなニギャールも、ギュルシャーにやられっぱなしじゃなかったー!
お風呂の最中に後ろからお湯に頭を突っ込ませるって…
脅し文句つきで結構えぐいっすね、姐さん…
まあやるかやられるか!?な世界の後宮なんで、これくらいできなきゃ仕方ないのでしょうか…

そして第2の指輪紛失事件。(今回はなくしたヒュッレムが悪いんだけど。)
マヒデブラン返すのか!?と期待したけど、売り言葉に買い言葉でダメだね。
この2人、お互いの子ども達は何かあった時に優しくしてあげてるけど、母親同士になるとてんでダメ。
まあそんなもんよねー
今回はあっさり終わって拍子抜けしたけど、お互い戦法を変えた感じでしたね。

シーズン1もあとちょっと…
2017/09/30時点ではシーズン2以降の放送があるか不明でやきもき…
YouTubeで続きを観ようか迷ってますが、Huluさん放送お願いします!!

※その他の話のネタバレ感想はこちら↓

スポンサーリンク

*1:第36話、第37話、第38話、第39話、第40話