えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

洋服についた赤ちゃんのうんち汚れをきれいに落とす方法

うんちが漏れるのってどうしてこうも絶望してしまうのでしょうね。あっという間に生後3ヶ月になった次男も、何度かうんち漏れをしてしまっています…長男の時も何度も経験して二度とごめんだ!!と思うものの、まーいろんな理由で漏れる漏れる。

漏れないようにするにはどうすれば?と思ってググってみると出てくるのは

  • オムツのサイズは合ってるかな?
  • オムツのつけ方は正しいかな?
  • 赤ちゃんが動いてない?

そんなもん知っとるわ!漏れないように工夫しても漏れる時は漏れるんじゃーい!!

と諦めの境地で叫んでしまうこともありますよね?(私だけ?)

まあそれくらいうんちが漏れるのってゲンナリするもので…で、漏れた先がお気に入りのかわいい洋服だった時の絶望感といったら…本当に泣ける。長男の時は泣いて泣いて洗っても落ちなくて途方に暮れたものです。

だが!!

次男の時によいものを発見しました!赤ちゃんのあの黄色い、または黄土色のべちゃっとしたうんちを落とすすばらしい洗剤を!!長男の時にも知りたかったと何度思ったことか。

ではその商品をご紹介する前に、先日わが家で起きた出来事を振り返ってみたいと思います。

2日ほど便秘をしていた次男。ただお腹が張って機嫌が悪そうでもないから様子を見ていた矢先、おっぱいを飲んだ直後

「うんっっっ!!」

と大人顔負けの声を出しながら顔を真っ赤にして踏ん張りました。「あーようやく出たのね、よかったよかった♪」なーんてルンルンでオムツ交換しにいって洋服をめくったその先に!!

「え!?嘘でしょ…うんちが首近くまで行ってるってどういうこと?え?え?」

と背中一面うんちだらけといった理解できない状況に陥っていました。もう頭は大混乱。どうすればいいかわからず、ちょうど日曜で旦那が休みだったので、

「旦那!!今すぐ来て!!やばい!!」

とだけ叫んで旦那を招集。長男も何事かと聞いてきましたが相手にする余裕なんぞなし。取り急ぎ私は汚れたオムツをつけたままの次男を持って風呂場へ直行。旦那にオムツ替えで汚れた部分の掃除と次男の服の用意を頼みました。風呂場でシャワーをかけて洗い始めると次男はまーギャン泣き。そりゃそうだよね。気持ちよくうんち出したのになぜか寒い中すっぽんぽんにされ、シャワーかけられるんだから。気持ちはわかる。うん。だがな、うんちまみれではもう君を抱っこすることすらできないんだよ、わかってくれ。と心の中で思いながら特急で洗浄。旦那を呼んで着替えをお願いしました。

そして私を待っていたのは、そう、うんちにまみれた洋服。写真撮る余裕なんぞないし、撮ってもグロ画像扱いで載せられないけど、とにかく洋服の背中一面うんちなわけですよ、うんち。下着が犠牲になって上に着てたお気に入りのかわいい服への被害は少しで済んだけど、それでもついてしまったわけで…本当げんなりしました。

そしてここまで引っ張っておいたうんち汚れを落とす石鹸の登場です。
ただ、この石鹸でも背中一面うんちには対抗できないと思ってました。それくらいべっちゃりついてしまっていたから。
長男からのおさがりの洋服だったし、最悪捨てるか…と覚悟して石鹸を使って洗ってみました。そしたらなんと!!時間はかかったものの、うすーい黄色になるくらいまでに落ちたんですよ!うんちが!!そのあと漂白剤につけて洗濯したらあら不思議、まるでうんちなんか1度もついたことがないような洋服に変身したではありませんか!!

なんかどっかのPRみたいだけど、その石鹸会社の者ではないですよ?
そもそもその石鹸、刑務作業で作られているようなので。

まあそんなことより、その石鹸を使うと本当に落ちたんですよ。その石鹸、ようやく紹介しますけど、これです。

横須賀洗濯石鹸ブルースティック。
5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)でたまたま子どもの洋服の砂汚れがうたまろ石鹸より落ちるっていうのを見たので試しに買ってみたんです。
そしたらまー次男のうんち汚れが綺麗に取れたので本当買ってよかったなと思った1品です。長男の砂汚れにも使えそうだから良さげです。
Amazonでのレビュー評価も高いんですが、本当に納得の石鹸です。幼児の砂汚れ、赤ちゃんのうんち汚れにお悩みの方は騙されたと思って使ってみてください!
3本で710円*1で安いですからね。少しの汚れだとちょっとしか使わないからコストパフォーマンス的にも優れていると思います。
ちなみに6本だと1,080円*2だからさらに安い。

あとわが家で使ってる漂白剤はこちら。

漂白剤としてすごく優れてる!ってわけでもなさそうですが、安いしそれなりの効果はあるので使ってます。

赤ちゃんのうんち汚れで悩んでいる方はぜひ!

ちなみにそのうんち漏れ大事件が起きてから、うんちを漏らさないようにしている工夫もご紹介。
全く漏れなくなるわけではないですが、被害は最小限で今のところ抑えられてます。

  • うんちをしたらしばらくその体勢をキープ
  • 体勢キープの間に服を脱がし始める
  • 服をお腹より上に持ってきてオムツ替え

知らぬ間にうんちをされてる場合には有効ではないですが、次男は座らせた体勢で踏ん張ることが多いので、最近はこれをすると漏れずに済んでます。
うんちが出てすぐの時はオムツがあまりうんちを吸収してないので、なるべく吸収させてその間に服への被害を減らすことを心がけてます。うんちしてすぐ寝かせると背中へ流れてしまいますからね…
横漏れ被害は基本的にオムツのサイズが合ってる&きちんとギャザーを立てられていれば漏れたことないです。(赤ちゃんが動いてずれる場合もありますが…)

なるべくうんち漏れ(背漏れ、横漏れ)はさせたくないですが、しちゃった時にはこの石鹸おススメです!

*1:2018/01/24時点の値段

*2:2018/01/24時点の値段