えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

アンパンマン はじめてのはがためラトルの消毒

長男の時に買って、おもちゃをほっとんどなめなめしなかった長男には意味のなかったアンパンマン NEWはじめてのはがためラトル。
おもちゃなめなめ大好きな普通の赤ちゃんの次男にとってはよいおもちゃになりました。

このおもちゃを楽しそうになめなめしてた次男ですが、この間次男以外の一家全員が長男が保育園からもらってきた感染性胃腸炎に掛かってしまい、全滅…
次男が使ってたおもちゃに菌がついてたら移って大変だ!ということで、取扱説明書も読まずミルトンで消毒。

すると…

「ぎゃー!!おもちゃの中に水が入ってるぅー!!」


※写真でもたまたまアンパンマンの顔が悲しそうになってる…w

そこで改めて取扱説明書を見てみると…(もちろん買ったのは長男の産まれた4年前なので紙の説明書はなく、インターネットで見ました。)

本体が汚れた場合は水で湿らせた柔らかい布で拭き取ってください。 (煮沸消毒、熱湯消毒、レンジ消毒、薬液消毒はしないでください。)

https://anpanman.bandai.co.jp/images/common/product/babylabo/hagatame_ratoru/hagatame_ratoru_text.pdf

「もうやっちゃったよ…」

やっぱり取扱説明書読まずに物事を進めるとロクなことないですね〜。
だがせっかく次男も気に入ってることだし、消毒したのにもったいない!ということで水抜きに挑戦。

あくまでもわが家の自己責任でやってますので、真似する方も自己責任でお願いします!

まず黄緑の両側にネジが付いてるのでそのネジを外します。

そして写真の状態にしてトントンすると水が出てきます。

スポンサーリンク

それでも水が出切らない…という場合ははがため部分も外して写真のようにバラバラにしちゃいます。
するとはがためで隠れていた部分にネジがあるのでそれも外して数時間放置。


するとなんとか中の水がなくなりました!

そして再度組み立てて元どおり!

ということで間違って水で洗って水が入っちゃった、私のように薬液消毒しちゃった方、自己責任ではありますがこのようにすれば中の水はなくなります。

ネジがとても小さいので、赤ちゃんの手の届かないところでの作業をお勧めします。

その前に取扱説明書は読もうね、私!