えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン8 第1話 ネタバレ感想まとめ

とうとう始まりました!!
ゲームオブスローンズ最終章!!
楽しみだけど終わりが悲しい!!

そんなシーズン8(最終章)の各話の放送時間はこちら。

  • エピソード1『ウィンターフェル』:54分
  • エピソード2:58分
  • エピソード3:82分
  • エピソード4:78分
  • エピソード5:80分
  • エピソード6:80分

第1話も1時間近くあったけど、本当にあっという間だった!
ではネタバレ感想です〜

目次

ネタバレありのストーリー

ネタバレありですがざーっくり書きます。
本当はセリフの細かい部分とかシーズン1からの積み重ねで気づくところもあるのですが、ストーリーの幹となる部分を追う形としたいと思います。

ジョンはデナーリスと一緒にウィンターフェルに帰還。
しかし北部の人間はサンサを含めデナーリスを快く思っておらず、冷たく対応された。
ジョンはなんとか共闘しようと提案するもののサンサに「北部のためなのか、愛のためなのか」と問われる。

ウィンターフェルに集合した各面々。
アリアはジョン、ジェンドリー、ハウンドと再会を果たす。
そしてアリアはジェンドリーに武器の作成を依頼する。
サンサもティリオン再会するが、デナーリスの女王の手となったティリオンに冷たく対応する。

一方キングスランディングではゴールデンカンパニーを迎え入れたが、像がいないことに不満を露わにするサーセイ。
そんなサーセイにこれまでのご褒美をくれと言って体の関係を迫るユーロン。
サーセイは最初断るが最終的に受け入れ、体の関係を持つ。
ユーロンはサーセイのお腹に子どもを宿してやると告げる。
クァイバーンはサーセイの命令をブロンに告げる。
それはサーセイの2人の弟たち(ジェイミー、ティリオン)を殺せ、というものだった。
ブロンはティリオンが父親を殺した弓を受け取る。

その頃ユーロンの船に囚われていたヤーラはシオンに救出されていた。
2人はユーロンがいない間に鉄島を取り戻そうと戻ろうとするが、シオンはスターク家の助けになりたいと言い、ヤーラと別れる。

ドラゴンの食欲がないと聞いたデナーリスはジョンを連れてドラゴンに乗る。
ウィンターフェルの人々はドラゴンに乗るジョンに驚く。
2人は一時の逢瀬を楽しむ。

デナーリスはジョラーの紹介でサムに会いジョラーの鱗病を治してくれたお礼を言う。
しかしサムは父親と弟がデナーリスに殺されたことを知り、複雑な気持ちになってその場を去る。
その後サムはブランに会い、ジョンに真実を伝えるように言われる。
サムはジョンと再会を果たし、ジョンの出生の秘密(ジョンはレイガー・ターガリエンとリアナ・スタークの息子である)を告げる。
しかしジョンは真実を受け入れられずに戸惑う。

その頃ウィンターフェルには死の軍団(ホワイトウォーカー)が迫っており、アンバーの当主である幼き子どもが磔にされているのをトアマンドやナイツ・ウォッチが発見する。
死の軍団(ホワイトウォーカー)の一員となった子どもに襲われそうになるが、ドンダリオンの火で炙り事無きを得る。

そんな中ウィンターフェルにジェイミーが到着し、ブランと顔を合わせる。

感想

今回のまず最初の感想がこれw

アンバーの子どもが磔になってる紋様はシーズン1の1話で出てきてたよね。
なんか意味があるのかな…
いやートアマンドとか死んでないか心配してたし、死の軍団に襲われるんじゃないかとドキドキしたわ。
ネタバレなしでゲームオブスローンズ観るのめっちゃ楽しいよね。

それにしても第1話は再会だらけですごかった!!
本当は1つ1つの再会をもっとゆっくり尺を割いてやって欲しいな〜なんて思ったけど、難しいよね。
特にジョンとアリアの会話なんてチグハグだった。
ジョンの記憶の中ではサンサとアリアは犬猿の仲で、アリアも剣に興味はあるけど…ってレベル。
それが今じゃあタリー家を1人で全滅させられるほどの暗殺者で、サンサとはウィンターフェルを守ることで一致団結してるからね。
想像できるわけないよね。
「サンサも夢見る乙女だったのよ」なんて今のサンサしか知らない人に言っても「絶対嘘だ!!」って言われるレベルの冷静さを持ち合わせてるからね。
人は成長するね〜

そんなサンサ、字幕の問題なんだろうけどティリオンへの「お前」発言が気になった…
「そんな言い方しないでしょ…」と思ったらどうやらこういう理由のようで。

シーズン7もAmazonで購入した字幕が「??」みたいなことあったので、字幕のニュアンスは大事だよね。
まあその辺は諦めて後でスターチャンネルがブルーレイのまともな字幕で楽しむとしよう。

久しぶりに観たけどやっぱりおもしろい!!
近くに語れる人がいなくて悲しいのと、結構記憶が飛んでるからもう1回シーズン1から観直したい!!
この先の展開としては3話あたりで死の軍団と激突かな?
ドラゴンも元気ないし暗い未来が見える…
でも戦争シーンは本当に映画を観ているかのようなすばらしさがあるので楽しみ!!
終わって欲しくないけど…続きも気になる!!
そんな複雑な気持ちを抱えて来週も楽しみたいと思います!!

ゲーム・オブ・スローンズシーズン8を観るには?

シーズン8は現在スター・チャンネル独占放送中。
シーズン8からなんと!!Amazonプライム・ビデオ内のチャンネル「スターチャンネルEX」で観られるようになったんです!!
感激!!
月額972円(税込)がプライム・ビデオ会費以外に掛かりますが、すでにプライム・ビデオ会員の方も14日間無料体験できるみたいなので試してみては?
シーズン8は6話しかないので、無料体験込みだと972円で観られます。
めっちゃお得!!

私はシーズン8が終わったら絶対やめるけどね!!
チャンネル登録はこちらからどうぞ↓
スポンサーリンク

※ちなみにシーズン7まではHuluで観られます。
シーズン6までならAmazonプライム・ビデオで観られますし、「スターチャンネルEX」に登録すればもちろんシーズン7も観られます。
お好みでどうぞ!!