えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン8 第2話 ネタバレ感想まとめ

第2話もめっちゃおもしろかった!!
人間模様を楽しむのもゲームオブスローンズの醍醐味の1つ。
人間模様がとてもよかった第2話。
でも…みんな死亡フラグ立てすぎ…

ちなみにシーズン8(最終章)の各話の放送時間はこちら。

  • エピソード1『ウィンターフェル』:54分
  • エピソード2『七王国の騎士』:58分
  • エピソード3:82分
  • エピソード4:78分
  • エピソード5:80分
  • エピソード6:80分

第1話のネタバレ感想はこちら。

目次

ネタバレありのストーリー

今回は人間模様を描く回だったので1回しか観てないと忘れちゃってる部分があります。
細かいところも間違ってるかもしれません、すみません。
水曜に見逃し配信が始まったら補足していきますのでご容赦を。
今回もがっつりというよりざっくりのネタバレです。

ジェイミーがウィンターフェルに到着し、サーセイが軍を出すと言ったのは嘘だったことが明るみに出てしまう。
ティリオンはデナーリスに責められ、「女王の手」を解雇するとまで言われてしまう。
しかしそんなティリオンをサンサはかばう。
ジェイミーを信用できるのかと疑うデナーリス、サンサ。
しかしブライエニーの言葉により信じることを決めたサンサ、そしてジョンが1人でも多く人がいる方がいいと聞いてデナーリスも渋々認めると話す。

デナーリスはサンサと話し合い、2人のわだかまりを解こうとする。
お互い謝って協力し合うかに見えた2人だったが、死の軍団に勝った後ウィンターフェルがどうなるのかと問うサンサに答えに詰まるデナーリスを見て再び緊張が走る。
そこへシオンが到着し、ウィンターフェルのために戦うとサンサに言い、サンサはうれしさを噛みしめる。

アマンド達がウィンターフェルに到着し、死の軍団が目前に迫っていることがわかる。
一堂に会した面々が今後について話し合い、地下に残る者、前線に出る者と分かれる。
ティリオンは前線に出ると言うが、ジョラーから説得されてティリオンの知恵が必要だと感じたデナーリスは地下に残るよう話す。
そしてホワイトウォーカーは自分を狙ってくると話すブラン。
記憶が残らなければ人間として終わりだからブランを狙うと言う。
そのブランを守ると名乗り出るシオン。
シオンがブランを守ることで決まる。

そしてその後死の軍団との戦いを前に各々がいろいろな形で過ごす。
ジェンドリーはアリアに頼まれた武器を作りアリアに渡しに行く。
アリアはジェンドリーに死ぬ前に一度セックスを経験してみたいと言って2人は身体を重ねる。

ティリオン、ジェイミー、ブライエニー、ポドリック、ダヴォス、トアマンド達は暖炉の前に集まって語り合う。
そこでティリオンがブライエニーを騎士と呼ぶが、ブライエニーは騎士ではないと言う。
なぜ騎士ではないのかと問うトアマンドに、騎士には認められない風習だと答えるブライエニー。
「それはおかしい」というトアマンドにブライエニーは苦笑いを浮かべるが、その時ジェイミーが立ち上がり騎士に任じることができると言う。
ジェイミーは跪くように話し、迷ったブライエニーだったが跪いて騎士に任じられる。

ジョラーはいとこのリアナに前線に立つなと言うがリアナは戦うと決める。
そんなリアナを心配するジョラーへ、サムはバリリア鋼でてきたハーツベインを託す。

ジョンはデナーリスに自分の出生の秘密を語る。
ジョンが正当な七王国の継承者であることに驚くデナーリス。
そこへ死の軍団がやってきた知らせが入る。

感想

シオンの場面…すっごく泣けた。
シーズン1のあの生意気で、でも力もなんもないシオン、そして裏切りのシオン、ラムジーの配下になって苦しむシオン、でもそこでサンサを助けるシオン…
基本的にはめっちゃ嫌いなキャラクターだったよ。
ウィンターフェルを乗っ取った時にやったことは忘れない。
でもここまでその嫌いなキャラなのに許してあげようと思えるキャラも少ないんじゃなかろうか。
※ジェイミーもその1人かもしれないけど個人的にはシオンほど許してあげようとは思えないのだよね…
サンサにウィンターフェルを守るためにやってきたと言った場面、サンサと見つめ合う場面、むっちゃグッときた。
シオン、本当に成長したね…
死亡フラグ立てまくった気がしたけど、シオンには生き残ってウィンターフェルのためにサンサと一緒に今後も頑張って行って欲しいな、と思った。

あと、今回シオン同様グッときたのはブライエニーのところ。
あれは…よかった。
もしかしてトアマンドとジェイミーとブライエニーの三角関係、なにか進展しちゃうの!?なんてヤキモキしてたらそんなことはなく。
むしろトアマンドの巨人の母乳話はなによw
みんな反応に困っててウケたw
…脱線しちゃった。
まあそんなおもしろ場面もありつつも、やっぱりジェイミーに騎士に任じられる場面、すっごくよかった。
ジェイミーに跪くよう言われて逡巡してたブライエニーに対してポドリックが無言で頷く場面もこの2人の関係性を表しててグッときた。
なによりもジェイミーに騎士に任じられたのがブライエニーにとってはうれしかっただろうなぁ、と。
この騎士に任じられる場面の前にジェイミーが到着した後ブライエニーに「あなたの役に立てれば光栄です。」って言ってたのもまたこれも死亡フラグっぽくてめっちゃ複雑な気持ちなんですけどね…

それ以外にも今回話が結構動いたね。
あちこちでいろんな死亡フラグ立てまくったけど…
ジェンドリーもアリアと寝ちゃったので、どちらかは死ぬ…?
よくあるパターンじゃん、それ。
グレイワームもなぁ…
むちゃくちゃ危なそうで。
死んだらミッサンディ、どうするのかな…
しかもミッサンディは七王国には残らずナースに帰りたいみたいだしね。
ティリオンが言ってた一度はスターク家と反目して戦った面々が一堂に会すのは確かにくるものがあったね。
ティリオンは…どうなるんだろう。
第2話を観るとティリオンは生き残るのかな…という気がしてきた。
ジョンはデナーリスに出生の秘密を話したからこちらはどちらか、もしくはどちらも死ぬのかもしれないと思ってしまってる。
いずらにせよ、次回は戦争シーンが楽しみな反面、誰かが死んでしまいそうで怖い…
でも見届けないと。
※今回の感想、私「グッときた」しか言ってなくて語彙力の低さに絶望したw

ゲーム・オブ・スローンズシーズン8を観るには?

シーズン8は現在スター・チャンネル独占放送中。
シーズン8からなんと!!Amazonプライム・ビデオ内のチャンネル「スターチャンネルEX」で観られるようになったんです!!
感激!!
月額972円(税込)がプライム・ビデオ会費以外に掛かりますが、すでにプライム・ビデオ会員の方も14日間無料体験できるみたいなので試してみては?
シーズン8は6話しかないので、無料体験込みだと972円で観られます。
めっちゃお得!!
しかも水曜の23時以降に見逃し配信が始まるんですが、ダウンロード機能があるのでダウンロードしてオフラインでも楽しめる!!
これは月額972円払ってもいいわ!!

私はシーズン8が終わったら絶対やめるけどね!!
チャンネル登録はこちらからどうぞ↓
スポンサーリンク

※ちなみにシーズン7まではHuluで観られます。
シーズン6までならAmazonプライム・ビデオで観られますし、「スターチャンネルEX」に登録すればもちろんシーズン7も観られます。
お好みでどうぞ!!
スポンサーリンク