えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン8 第5話 ネタバレ感想

4話観た後に嫌な予感がしたけど、予感が当たったわ…
来週の最終回全然楽しみじゃない…

ちなみにシーズン8(最終章)の各話の放送時間はこちら。

  • エピソード1『ウィンターフェル』:54分
  • エピソード2『七王国の騎士』:58分
  • エピソード3『長い夜』:82分
  • エピソード4『最後のスターク家』:78分
  • エピソード5『鐘』:80分
  • エピソード6:80分

目次

ネタバレありのストーリー

ジョンとダヴォスがドラゴンストーン城に到着し、その過程でジェイミーが捕らえられる。
ヴァリス玉座の正当な後継者はジョンであるとの手紙を書き、さらにはデナーリスの毒殺を企てるがティリオンが裏切りを告発しヴァリスはドロゴンに焼かれて死んでしまう。
しかしデナーリスはティリオンがヴァリスに後継者の話をしたことに対して怒りを露わにし、次なにかしたら命がないと思えと伝える。
ティリオンはこっそりジェイミーの元に行き、ダヴォスに依頼して手配してもらった小舟でサーセイと逃げろと言いジェイミーを逃す。
その際、鐘が鳴れば降伏した証だとして鐘を鳴らすようジェイミーに依頼する。

そして戦争当日。
ジョンやダヴォスにも鐘の件を伝えるティリオン。
海にいたユーロン船団の元にドロゴンに乗ったデナーリスが現れ、ユーロン船団とすべてのスコーピオンを焼き尽くす。
すべてを焼き尽くしたドロゴンはアンサリード達のところにも現れ援護する。
ゴールデンカンパニーはあっさりドロゴンの炎とデナーリスの軍にやられてしまう。
キングスランディングになだれ込んだ面々。
デナーリスとドロゴンも軍を援護しながら進む中、すでに勝てないと見込んだサーセイ軍は剣を放棄する。
そして鐘を鳴らせという声とともに鐘が鳴る。
無血開城ができたと思ったティリオンだったが、その鐘の音を合図にデナーリスはドロゴンに乗ってキングスランディング、レッドキープを焼き始める。
ドロゴンの炎の中混乱に乗じてデナーリス軍は戦意を失ったサーセイ軍を攻撃し再び戦闘が始まる。
ドロゴンの炎の犠牲になる民衆。
そんな中レッドキープに到着していたハウンド、アリアもレッドキープが崩れる気配を感じ取る。
ハウンドはこのままだと死ぬと言いアリアを逃す。
ハウンドは上階から降りてきたサーセイ、クァイバーン、マウンテンに出会う。
ハウンドはマウンテンと戦おうとするが、サーセイがマウンテンに離れるなと言う。
クァイバーンも同じことを言うが、マウンテンはクァイバーンをハウンドに投げつけ、クァイバーンは死んでしまう。
サーセイはクァイバーンが死んだ後2人を残して下の階へ向かう。
ハウンドとマウンテンは戦い始めるが、マウンテンの力が強く押されてしまう。
ハウンドもやり合うが目を潰される攻撃を受けてしまう。
しかしハウンドは短剣を取り出し、マウンテンの目から突き刺し、短剣が頭を貫通する。
それでも死なないマウンテン。
ハウンドはそのままマウンテンと一緒に崩れ落ちるレッドキープから炎の海へ飛び込んでしまった。

サーセイの元へ行こうとするジェイミーはドロゴンに焼かれた船から逃げ延びたユーロンと遭遇し一騎討ちとなる。
ユーロンに刺されたジェイミーだったが、どうにかやり返しユーロンは倒れてしまう。
サーセイとジェイミーは落ち合い、ティリオンが用意してくれた小舟へ逃げようとするが、出口が崩れた岩で塞がれておりサーセイは絶望する。
サーセイは子どもを産みたい、生きたいと言って涙する。
そんなサーセイにジェイミーは俺だけを見ていろと言う。
しかしそんな2人の元に瓦礫が崩れ落ちてくる。

キングスランディングが崩壊する中、危険を感じたジョン達の軍も撤退を開始する。
アリアはキングスランディングを逃げるが度々死の危険に見舞われる。
自分を助けてくれた親子を助けようとするも、その親子もドロゴンの炎にやられてしまう。
そして雪のような灰まみれになったキングスランディングに呆然と立ち尽くすアリア。
そのアリアの前に白馬が現れ、アリアは白馬に乗って立ち去る。

感想

4話の時点で嫌な予感はしてたけど、観終わった後に出た感想はこれ。

せっかく無血開城できそうだったのに、ここまでやる!?
ここまでやるデナーリスの絶望がこれまで丁寧に描写されてればまだ納得がいったのかもしれないけど、4話で急にって感じだったからあんまり納得感ない。
デナーリスやりすぎ。
まあ来週アリアが殺すのかなぁ、デナーリス。
デナーリスが昔見た玉座に雪が降り積もる描写は雪ではなくドロゴンが焼き尽くした灰だったってことね。
その伏線回収はいいし、もしかしたら原作者がこういった路線にしようとしてた可能性もあるけど、すべてが結末ありきのご都合主義すぎて…
げんなりする。
そしてスコーピオンが今回全くと言っていいほどすぐやられたのも。
もう少し描き方あるでしょ…
やっぱり結末ありきのご都合主義が多い。
もう少し納得感の行く描き方して欲しかった。

あとジェイミーとサーセイのシーン!!
なんだよ、ジェイミーはサーセイを殺すためにキングスランディングに行ったんしゃないのかよ!?
4話はそういう描写に読み取れたよ?
てかそれならブライエニーと寝るなよ!!
なんなのよ!!
やや見直しかけてたのに最低最悪な男のままじゃんか!!
ここも本当に不満。
そしてサーセイが苦しんで死ななかった(もしかして死んでないかも?)のも不満。
これでジェイミーに刺されて死んででもくれればまだすっきりしたのに。
…ということで今回の話は4話に引き続いてがっかりで絶望的な回でした。
次回の最終回全然楽しみじゃないなぁ…
ここまでの描き方がよければ同じ結末でもまた違った感想になったかもしれないけど…
すごく残念…
まあこれがゲームオブスローンズ でしょ、と言われれば納得できなくはないけど、ドラマの描き方としては納得できん。
imdbも2019/05/14時点で評価7.1…
4話なんて今は6.3まで落ちてるからこの後も落ちるかもなぁ…

ゲーム・オブ・スローンズシーズン8を観るには?

シーズン8は現在スター・チャンネル独占放送中。
シーズン8からなんと!!Amazonプライム・ビデオ内のチャンネル「スターチャンネルEX」で観られるようになったんです!!
感激!!
月額972円(税込)がプライム・ビデオ会費以外に掛かりますが、すでにプライム・ビデオ会員の方も14日間無料体験できるみたいなので試してみては?
シーズン8は6話しかないので、無料体験込みだと972円で観られます。
めっちゃお得!!
しかも水曜の23時以降に見逃し配信が始まるんですが、ダウンロード機能があるのでダウンロードしてオフラインでも楽しめる!!
これは月額972円払ってもいいわ!!

私はシーズン8が終わったら絶対やめるけどね!!
チャンネル登録はこちらからどうぞ↓
スポンサーリンク

※ちなみにシーズン7まではHuluで観られます。
シーズン6までならAmazonプライム・ビデオで観られますし、「スターチャンネルEX」に登録すればもちろんシーズン7も観られます。
お好みでどうぞ!!
スポンサーリンク