えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン8 第6話(最終話) ネタバレ感想

終わってしまったねー!!
始まる前にはロスにならないか心配したのだけれども、シーズン8を観ていく度に残念な気持ちが増えていったのでそこまでロスにならなかった。
最終回もそこまで絶賛の感想にはなってないので、絶賛系の感想をご要望の方は回れ右してね!

ちなみにシーズン8(最終章)の各話の放送時間はこちら。

  • エピソード1『ウィンターフェル』:54分
  • エピソード2『七王国の騎士』:58分
  • エピソード3『長い夜』:82分
  • エピソード4『最後のスターク家』:78分
  • エピソード5『鐘』:80分
  • エピソード6『鉄の玉座』:80分

目次

ネタバレありのストーリー

ティリオンは崖の下にサーセイとジェイミーの死体を見つけ涙する。
ジョンは無抵抗になったサーセイ軍の残党を処刑しようとするグレイワームを見つけて止めるが、デナーリスの指示だと言う。
デナーリスはアンサリードとドスラキにこれからも権力からの解放のために戦うと演説する。
その演説中にやってきたティリオンは女王の手のピンを投げ、デナーリスのやり方に異を唱えると捕まってしまう。
投獄されているティリオンのところにきたジョンはティリオンと話をし、サンサやアリアにも影響が及ぶ、デナーリスは殺すかもしれないと話をする。
デナーリスは鉄の玉座に座ろうとしたところにジョンがやって来る。
デナーリスがやったことを責めるジョンだが、デナーリスは必要だったと語り、これからも2人で権力から解放された世の中を作ろうと言われキスをする。
しかしジョンはデナーリスを刺し、デナーリスは死んでしまう。
その場にドロゴンがやってきてデナーリスの死を確認すると鉄の玉座を焼き払い、デナーリスの死体を持ってどこかに飛び去ってしまう。

ジョンはデナーリス殺害により投獄されてしまう。
グレイワームはジョンとティリオンを死刑にすると言う。
各名家から集まったサンサ、ブラン、アリア、エドミュア、ロビン、ブライエニー、サム、ジェンドリーなどが今後について話し合うが結論が出ない。
王を決める必要があるがどうすべきか悩むところに捕虜として連れてこられたティリオンが「人々が求めているのは物語だ」と言い、不自由なブランを王にすべきだと言う。
ブランは子どもが作れないというサンサにティリオンは世襲制をやめて話し合いで王を決めていくと言う。
その場に集まった面々も賛成し、ブランが王と決まるがサンサは北部は独立すると言う。
結果、六王国の王としてブラン、サンサは独立した北部の女王となった。
ティリオンはブランによって王の手に任命され、ジョンはナイツ・ウォッチになり終身刑ということで合意を得る。
アンサリードはナースへ、ジョンは壁へ向かう。
アリアも地図にない西側へ旅に出ると言い、それぞれ旅立つ。
キングスランディングでは財務大臣かつリーチの領主としてブロン、海軍大臣としてダヴォス、グランドメイスターとしてサム、キングスガードとしてブライエニーがいた。
ポドリックもキングスガードの一員となりその他の大臣は適任を探している途中で会議を進めていた。
ジョンが壁に到着するとトアマンドが待っており、ゴーストとも喜びの対面を果たしたジョンはトアマンド達と壁の向こうへ向かう。

感想

うーん…
5話よりもマシかなぁ、程度だけどやっぱり不満は残る。
特にデナーリスが殺されたところ。
「え!?ジョンが殺すの?アリアのあの意味深な動きはなんだったのよ!」
だった…
なんか本当に無意味なシーンがある割に必要なシーンが描けてない最終章だった…
もっとデナーリスが狂王化するところを丁寧に描いてたらまだ納得できる最終章になったと思うんだけど。
本当に結末ありきで…
アンサリードとドスラキもデナーリスを殺されて特に反乱もしないし、ご都合主義すぎるというか…
サムもシタデル途中で抜け出してるけどいいの?とかブロンが財務大臣とか不安すぎるとか評会議のメンバーも不安すぎる…
周りで見てる分には楽しそうではあるけどw
あとジョン、子ども作っちゃダメだけど、野人と壁の向こう行ったら子ども作りそうな気がするんだよね〜
終身刑と言っても全然刑になってない気がする。
デナーリスだけ死んで、ジョンも死ぬべきだったとまでは思わないけどジョンの処遇も微妙だなぁ、と。

唯一よかったのはゴーストをジョンが撫でてあげたことと、サンサが女王になったことかな。
サンサは不遇が続いたし女王の素質もあるように思ったからこれからがんばって欲しいな。
アリアはコロンブスにでもなるのか?

IMDBも2019/05/21時点で4.5点とすごい低い点数になってるけど、これまでの鬱憤からかな〜と。
作り直しの署名運動もやってるし、なんていうか、これだけの大作もやっぱりうまく終わらせるのは難しいのね。
本当、同じ結末でももうちょっとちゃんと描いてくれればまた印象が違ったのになー…

モヤモヤはたくさん残ったけど長い間楽しませてもらってありがとうございました!

ゲーム・オブ・スローンズシーズン8を観るには?

シーズン8は現在スター・チャンネル独占放送中。
シーズン8からなんと!!Amazonプライム・ビデオ内のチャンネル「スターチャンネルEX」で観られるようになったんです!!
感激!!
月額972円(税込)がプライム・ビデオ会費以外に掛かりますが、すでにプライム・ビデオ会員の方も14日間無料体験できるみたいなので試してみては?
シーズン8は6話しかないので、無料体験込みだと972円で観られます。
めっちゃお得!!
しかも水曜の23時以降に見逃し配信が始まるんですが、ダウンロード機能があるのでダウンロードしてオフラインでも楽しめる!!
これは月額972円払ってもいいわ!!

私はシーズン8が終わったら絶対やめるけどね!!
チャンネル登録はこちらからどうぞ↓
スポンサーリンク

※ちなみにシーズン7まではHuluで観られます。
シーズン6までならAmazonプライム・ビデオで観られますし、「スターチャンネルEX」に登録すればもちろんシーズン7も観られます。
お好みでどうぞ!!
スポンサーリンク