えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

ポロス 〜古代インド英雄伝~ 第6話〜第10話 ネタバレ感想

女性が強いね!
現代に通じる「当たり前のこと」を求める姿勢が歴史ドラマとしては新鮮に感じる。

その他のネタバレ感想はこちら↓

ネタバレ

第6話、第7話、第8話、第9話、第10話のネタバレになります。
簡易的に書いておりますので悪しからず。

アヌスヤ王女はバムニ王にペルシャ商人ダレイオスからパウラヴァ国を攻める誘いを受けたことを告白。
しかしダレイオスは否定する。
インドを守るためにパウラヴァにアヌスヤ王女を置くかここで殺すか選択を迫る。
バムニ王は置くことを決めるが、アヌスヤ王女はパウラヴァ国で罵詈雑言を浴びせられる。
アヌスヤ王女は悲しみに暮れるものの、インドを守るために自分にできることをすると決意を新たにする。

その頃マケドニアでは敗戦の証としてギリシャのオリュンピアスがフィリッポス王の妃になっていた。
しかしオリュンピアスは自分の血統を汚されたくないことからフィリッポスに反発。
フィリッポスは怒りに駆られてオリュンピアスを抱くが、オリュンピアスはその代償として神ゼウスの前でフィリッポスの血が混じらない世界のすべてを手に入れる子どもを与えよ、と願い出ていた。
するとあちこちから蛇が出てきてオリュンピアスを覆う。
アヌスヤ王女は太陽の元で体が固まっていく夢を見る。
朝、バムニ王がやってきて自分の過ちを認めるから許してほしいと言う。

ダレイオスはシヴダッドに世界各国から集めた職人でパウラヴァ国に工場を作る提案をし、シヴダッドもその提案に乗る。
そこへバムニ王がダレイオスを呼び出し、アヌスヤ王女とともにダレイオスの行動を非難。
ダレイオスをパウラヴァ国からペルシャへ帰す。
ダレイオスは悔しさをにじませ、またパウラヴァ国に戻ってくることを誓う。
アヌスヤ王女が見た夢はなにを示すのか尊師に問うバムニ王とアヌスヤ王女。
それは歴史に名を残す男の子が生まれる証だと尊師は語る。
マケドニアではゼウスと自分の子の苦しみを背負わせると言って、オリュンピアスが男を火炙りにしていた。
しかしそこへフィリッポスがやって来て男を救う。

フィリッポスは自分の子ではないと言うのではないのであれば打ち首にすると言うが、オリュンピアスはゼウスの子だと言う。
そしてその子の名はアレクサンドロスで、インドを支配すると言い放つ。
パウラヴァ国ではバムニ王とアヌスヤ王女が生まれてくる子を「プルショータム」(至上の人)と名付ける。
そしてタクシラ国へ行き、友好を求める。
アンビ王は受け入れるが、そこへダレイオスがやって来ていた。

ダレイオスの後を追うが見失うアヌスヤ王女。
再び見かけた際、その場所から出て来たのはシヴダッドだった。
アヌスヤ王女はアンビ王に相談するが、タクシラ国には来られないだろうと言う。
またパウラヴァ国に密通している者がいるのではないかとアヌスヤ王女に言う。
アヌスヤ王女はシヴダッドに疑いの目を向けるが、逆にシヴダッドはバムニ王にアヌスヤ王女とアンビ王が深刻な顔で話し合ってると話す。
アヌスヤ王女はダレイオスの手下のモーセを見かけて後をつけると、そこにはダレイオスがいた。
手はずが整ったと言うダレイオスに好き勝手はさせないと言うアヌスヤ王女。

マケドニア王国ではオリュンピアスが神殿に仕える女性に出産に立ち会うことを望むが、フィリッポスの子でありゼウスに仕えるため無理だと断られる。
ゼウスの子だと信じさせるためにオリュンピアスは神殿に火を放つ。
そして人々にこれからはゼウスの代わりにアレクサンドロスがいる、と言う。
オリュンピアスの望みを断った女性にオリュンピアスは再び出産の立会いを望む。

スポンサーリンク

感想

アヌスヤ王女って精神的にも物理的にも強くてステキよね。
いや〜この自立した感じ大好き。
諦めない姿勢もまたステキ。

そしてオリュンピアス。
女には自由や権利はないのか?という問いは、歴史ドラマでは初めて見たかも。
今でも女性の権利が踏みにじられている国は山程あるし、日本だってまだその途中。
女性の権利が踏みにじられる疑問を口にした歴史ドラマは初めて見たかも。
まあそう感じる女性だって歴史上いたよね、もちろんとは思う。
それにしてもどちらの国も強い女性から強い子どもが生まれるのかな?

華流ドラマの観過ぎなせいか、食事中に出てきた飲み物が牛乳なのがかわいかった〜
別にバカにするとかそんなのじゃなく、なんかほんわかするな、と。
牛乳を使った例えも上手だったし。
それにしても妊娠早いね!
バムニ王とアヌスヤ王女も仲直りしてくれてよかった。
ただシヴダッドを始め、周りからの反発が怖いけど…
そしてオリュンピアスがやること病的…
でも昔はこういうの結構あったんだよね…

2人とも男の子が生まれるってわかってるのがすごすぎ。
まあドラマなんだけどさー
オリュンピアスに至っては預言者みたいですごいし、そんなこと言われた夫は頭がおかしくなったのかと思うだろうね…

ちょw
神殿に仕える女性の「あなたに必要なのはお薬です。」発言がうけたw
周りから見ればその通りだよね!
所々現実を挟んでくるのがこのドラマおもしろいw
でもさすがオリュンピアス。
ゼウスの子だと信じさせた?みたいね。
やることがサイコパスなんだけどさ。
ドラマじゃなくて現実にこんな人がいたら近寄りたくない…

そしてせっかくパウラヴァ国とタクシラ国の友好が結べそうなのにダレイオス邪魔してくるねー
アヌスヤ王女も1人で追わなきゃいいのに…

『ポロス』を観るには?

こちらに記載の通り、2019/09/05時点ではHulu独占配信。
観るならHuluですね。
1話約30分と非常にテンポよく観ることができるのでおススメです!

2週間無料トライアルもあるので、興味を持った方はどうぞ。↓

スポンサーリンク