えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

2段ベッド Bit3購入レポ

来年長男も小学生。
実家・義実家双方からお祝いをいただく時期がやって参りました。
わが家はランドセルは自分達で購入済、学習机は様子を見て購入することにしているため、実家・義実家からお金をそこそこいただいても使い道があんまりない状況でした。
ですが貯金してなにも使わないってのもなんだかなーと思い、今回2段ベッドを購入しました!
私が購入した2段ベッドをレポするブログがなかなか見つからなかったので、今回書いておいて誰かのお役に立てればと思います。

わが家の寝室事情

まず、わが家の寝室事情ですがセミダブルベッドに夫、私、長男が寝ていて、ベビーベッドに次男が寝ていました。
まあーどこの家庭もそうだと思うんですが、長男・次男ともに寝相が悪い悪い。
21時に一緒に就寝するものの、午前1時〜2時には長男の足が私の顔に当たってくるので絶対1回は起こされます。
私が寝る向きを反対に変えても朝方4時から5時頃その変えた側に今度はダイブしてくる長男。
寂しいのはわかるけど勘弁してくれ…と長男が産まれて約5年、朝までしっかり熟睡した試しがありませんでした。
ですが長男も来年小学生になるに当たり、「1人で寝る?」と聞いてみたら「寝る!」と言ったので購入しました、2段ベッド。
プラスして次男が寝ていたベビーベッドがそろそろ狭くなってきており、次男にも広いスペースを…と思って購入したのもあります。
しかしベビーベッドからすでに脱出できるようになってた次男。
2段ベッドから脱出しないか不安でした…

2段ベッドの条件

今回わが家が購入するに当たり重視した点は次の点です。

  • 次男も寝るので下の段にも柵がついているもの
  • 子どもが成長してもシングルベッドとして使えるもの
  • なるべくおしゃれなもの

いろいろ悩みました。
そして家具屋さんにもいろいろ見に行きました。
でも子どもが少なくなってるからなのか、単に需要がないからなのか家具屋さんに行っても置いてあるベッドは3種類ほど。
しかも大体下の段に柵がない…
ネットも同時に見てましたがやっぱりレビューが少なく不安…
ということであちこちのレビューを読みまくりました!
今回はAmazonより楽天が強くて、楽天に絞って探しました。
いくつか候補は出たのですが、数少ないレビューを読むと私の要望を満たす2段ベッドでも「上の段を歩くとギシギシ音がすごい」や「耐久性が不安」といったレビューがあり、耐久性にも目を向けることにしました。

購入した2段ベッド

そしていろいろ調べて悩んで買ったのがこちら!
Bit3(ビット3)というベッドです。

これがですね〜もう大満足ですよ!!
もちろん安い買い物じゃなかったんですが、お祝い金もいただいてたので目を瞑る、というかまあ一応予算としてもOKな範囲!
なにがいいって私の要望をすべて満たしてること!!

  • 次男も寝るので下の段にも柵がついているもの → 柵はばっちり!上の段も階段用の隙間もない!
  • 子どもが成長してもシングルベッドとして使えるもの → めっちゃ使える!!80キロ超えの夫と長男が寝ても全然平気!!
  • なるべくおしゃれなもの → おしゃれ!!

しかもベッドそれぞれにコンセントまでついてる。
親のセミダブルにそんなものはないからはっきり言って子どものベッドの方が格上…
あと、レビューを読んで気になっていた耐久性。
耐荷重900kgを謳ってるだけあって、上の段に登ってもギシギシ全然言わない!!
夫も寝てるけど寝返りでギシギシいうかというと、全然いわない。(聞き逃してるだけか…?)
子どもが飛んだり跳ねたりしたらようやく音がする感じ。
組み立ては夫と2人でしたのですが、私1人の力では持てないくらい重いパーツもあったくらいなのでその頑丈さには納得。
ちなみに組み立ては工程も単純で夫と2人で1時間くらいで終わりました。
ダンボールの処分の方が大変だった…
なので耐久性にもとても満足しています!
すごくおすすめなベッドです!

組み立て直後の写真です↓

スポンサーリンク

子ども達の反応と寝具類

2歳なりたての次男は自分で下の段に登るにはまだ子ども用の椅子が必要です。
ベビーベッドがなくなって2段ベッドで寝てくれるか心配でしたが、お兄ちゃんと一緒に寝られるのもうれしいらしく、今では部屋を暗くすると自ら2段ベッドに入ってくれます。
それがむちゃくちゃかわいいw
長男は上の段で1人で寝たがるのですが、次男に「にいにー」って呼ばれるといやいや…と言いつつうれしそうに下で一緒に寝てあげてます。
日によっては上の段で1人で寝ることもありますが、まだまだ寂しがり屋なので2段ベッドに夫か私を呼んで一緒に寝て欲しいと言います。
もちろん、長男が寝た後は親はセミダブルの方に戻りますが、夫はたまにそのまま寝落ちしてるw
夫曰く寝心地もいいみたい!

わが家は2段ベッドにマットレス、敷布団を敷いてます!
敷布団はこれ!

マットレスは…ちょっとうまく買ったやつが見つからなかったのですが、こういうのです。

2段ベッドとシングルサイズのマットレスや敷布団って微妙にサイズが違うのがネック…
2段ベッド用のものを買った方が確実にいいのですが、無理ならシングルサイズでもどうにかなる…かなと思います。
ベッドを買ったサイトで2段ベッドにぴったりのマットレスや敷布団を買おうか悩んだのですが、お値段もそこそこいい値段でどんな固さなのかわからなかったのもあり、ニトリに見に行って購入しました。
2段ベッド用は選択肢がほとんどなかったのですが、マットレス+敷布団の固さ含めて満足してます!
子どもは暑がりなので敷きパッドも買いました。

もちろん防水シーツも!

そしてニトリの回し者ではないですが、掛布団とそのシーツも購入!
長男に触り心地とシーツの柄を見てもらって選びました〜
それなりに安く済むのでよかったです。

2段ベッドの下ですが、高さ調節ができます。
わが家は1番低い高さにしてますが、それでもそれなりに空間ができるので、ルンバは勝手に通ってくれます!
普段は2歳の次男が階段を登って落ちるのが怖いので階段をベッドの下にしまっています…
親は5年ぶりに手足を伸ばして寝られて満足です!
もちろんまだ寝言泣きする次男や夜中にたまに起きる長男によって起こされることもあるので本当にぐっすり眠れるのはまだ先ですが、それでも側に寝て蹴られないだけで天国…(涙)
お子様が2段ベッドで寝てもいいよ!と言われるようであればぜひにともおススメです!
このベッド確実に今年買ってよかったもの1位2位を争います!
それくらい買ってよかった〜
本当に満足でおすすめできるベッドです。
今度長男のお友達がお泊りに来るかもしれないので、その時はこのベッドに2人で寝てもらおうと思います。
実家の祖父母が泊まりに来た時、今までは床に布団を敷いて寝てもらってたんですが、今度からは2段ベッドに寝てもらってもいいな〜なんて考えてます!
あと補足で私が購入候補で迷った2段ベッド貼っておきますね!

購入候補だった2段ベッドとおすすめショップ

オスロ3というベッドが購入候補でした。
これは買ったベッドとほぼ同じなんですが、耐荷重と幅が違いました。
ちょっとシングルサイズの布団を入れるのは厳しそうで、マットレスや敷布団の選択肢が減りそうだったので選ばずに終わりました。
ただ、私が買ったベッドより安いのとベッドを2つ繋げればキングサイズベッドとして使えるのがいい!
耐荷重も700kgと結構ありますしね。
部屋が狭い方はコンパクトなこちらも検討されてはいかがでしょうか。

それ以外にも似たようなシリーズでいろんな選択肢があります!
こちらのお店が品揃え豊富なのでおススメです〜
今回私はおしゃれを重視して買いましたが、かわいいものもたくさんありますよ!
耐荷重もしっかりあってどれも目移りします。

https://item.rakuten.co.jp/kaguno1/c/0000000103/