えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

ポロス 〜古代インド英雄伝~ シーズン2 第16話〜第20話 ネタバレ感想

パウラヴァの衣装を着たプルに違和感があるけど、そのうち慣れるのかな…

シーズン2その他のネタバレ感想はこちら↓

シーズン1のネタバレ感想はこちら↓

ネタバレ

簡易的に書いておりますので悪しからず。

プルを王子として紹介するバムニ。
しかしプルは王子と名乗れないと言う。
その理由は21年間母国のパウラヴァを知らず、民の苦悩や涙も知らないからだと語る。
そしてそれらが知れた時に初めて王子と名乗れると言う。
そのためまずはペルシャ市場を視察すると言い、ダレイオスはバルシネを帯同させると申し出る。

マケドニアではペルシャ遠征の準備が完了し、出発しようとしていた。
そこへオリュンピアスとアレクサンドロスが娘の誕生を祝い、王女が女王として君臨することを祝う。
しかし赤子であるため不在の間はアレクサンドロスが守ると言って2人は去る。
するとフィリッポスは遠征を取り止めると言い出す。

プルはバムシネと一緒にペルシャ市場を訪れる。
プルはそこでペルシャの品を盛大に褒めるが、バルシネは不審に思う。
そんなプルを見つめるダレイオスとモーセ
そこへアヌスヤがやって来てプルがなにをするか見ておきなさいと言う。
プルは市場をあちこち見てると見せかけ、ガラス製品を使って太陽の光で市場を燃やす計画を立てていた。
プルが市場を離れようとしたその時、市場は燃え、壊滅的な被害を受ける。
プルはダレイオスに大切な場所を燃やされた気持ちはわかったかと問い、ペルシャをインドから追い出すと宣言する。

ダスユではパウラヴァへ向かう準備が進められていた。
ラチは娘の責務を果たすため一緒に連れて行って欲しいと言う。
王妃は断るが、命令は必ず聞くこととプルと話さない約束をする。

ダレイオスはプルに報復をすると誓うが、そんなダレイオスを火災で倒れてきた柱から救うプル。
プルはバムニに告げ口をすればいいと言う。
プルはアヌスヤにダレイオスがプルのせいだと訴えるだろうと言い、実際その通りになる。
プルはバムニの元を訪れ、自分は無実だと主張。
バルシネがそれを証明してくれると言い、バルシネに自分が火を放つようなことをしたのかと問う。
バルシネはプルの言う通りプルはなにもしていないと語り、ダレイオスは驚く。

フィリッポスがこの後婚姻を企んでいると告げる預言者の女性。
そんな中フィリッポスはオリュンピアスとの娘であるクレオパトラを呼び戻す。
フィリッポスはクレオパトラをオリュンピアスの弟と結婚させると言う。
預言者から聞いていて知っていたアレクサンドロスはフィリッポスが言う前に婚姻を当ててフィリッポスは驚く。
反対するオリュンピアスとクレオパトラだったが、アレクサンドロスは従うと言う。
フィリッポスはこの婚姻でアレクサンドロスとの仲を修復しようとしていたが、アレクサンドロスは王にならない限り自分の思い通りにはいかないとクレオパトラに言う。
そして預言者の女性は、婚姻の時に喜びと悲しみがやって来ると語る。

ダスユがパウラヴァに到着。
そこでペルシャの市場が燃えたことを知る。
プルが報復したに違いないと言うラチに対し、パウラヴァ兵がやったと強く訴えるハスティ。
しかしラチはどうして決めつけられるのか、と不審に思う。
そしてなにがあったか知るため市場に行くことを決める。

バルシネはプルが間接的に火事に関わったと思うと発言。
ダレイオスはバムニに補償を求め、さらに大きな市場を建設しようと言う。
しかしプルは原因究明すべきだと言って全員で市場に向かうことを提案。
市場で民の話を聞き、原因はガラスであり不吉なガラスは取り扱いたくないと訴える。
バムニは判断に迷い、導師を呼び寄せる。
民はやって来た導師に対し、ガラスに触れると不吉なことが起きると言う。

ダスユは市場に向かう。
するとそこでスメルがファルスに見つかり隠れるものの見つかりそうになる。
しかしファルスにハスティが合図を出したこと、ペルシャ市場の件を部下が伝えに来たことで見つからずに終わる。

マケドニアではアレクサンドロスが屈強な戦士を探す。
そのために暴れ馬と戦士を対決させる。

暴れ馬との戦いで勝ったクレイトスがアレクサンドロスの元へ来て、アレクサンドロスの司令官に任命される。

導師を呼んで意見を聞くと、神のお告げであるためガラス製品の取り扱いはやめるべきだと導師が言う。
ダレイオスはガラスの性質で火事が起こっただけだと言うが、プルはそれなら自分は無実だと言う。
バムニは導師の意見と民の様子を見て、ガラス製品の生産を禁止し、今あるガラス製品はペルシャに送り返すことに決める。
悔しがるダレイオスに再び宣戦布告するプル。
しかしダレイオスも負けじと反論する。
そんな2人をダスユの面々が見ており、パウラヴァの王子の姿をしたプルがダレイオスと親しげに話していると思い込みさらに憎しみを強くする。
ラチはそんなプルを見て裏切られたと思い涙する。
プルがアヌスヤの元へ行くと、アヌスヤが涙していた。
それはうれしさからだと言うアヌスヤ。
そしてアヌスヤは子どもの名前を通じて母を知ってもらうことに喜びを感じると語る。
そんかアヌスヤにプルは母がいなければ子は存在しえないと語りかける。

スポンサーリンク

BS日テレでも時期は遅くなるけどプルは観れる!
スポンサーリンク

感想

第16話

さすがプルだね〜
てかちょっと前から気になってたんだけど、カディカってあんな顔だったっけ?
女優さん変わった?
それとも飾りのせい?

アレクサンドロスとオリュンピアス、なんというか相変わらずだね〜
フィリッポスもまんまと策略にハマっちゃって…

第17話

プルすごいねー!
でも市場の民の安全は大丈夫??
ダスユは死者も出たとはいえ、ペルシャ人の一般の人はなんの罪もないからねぇ…
やや危険な策だったかな、と。
まあ同じ気持ちを味わせたいのはわかる。
けど方法的にすっきりはしなかったなー
賢いとは思ったけど。

ラチ、どうにかプルと合流してダスユの誤解を解いて…

第18話

いい加減あの金ピカアイシャドウの預言者の女性の名前教えて…
どっかで言ってたっけ?
いきなり登場してついて来るしよーわからん…
あとクレオパトラだ、アレクサンドロスだ、同じ名前多すぎー!!
ややこしい!!
オスマン帝国外伝も同じだけど、みんななぜか同じような名前をつけたがるのね…

プル、バルシネがダレイオスに従ってプルがやったって言ったらどうするつもりだったんだろう?
その時は市場の商人にでも証言してもらうのかな?
そしてラチ、ハスティ疑って!!
全部あの男が悪いんだから!!
裏にはペルシャがいたとしても、ハスティがダスユに連れ込んだのは事実だからね!!

第19話

アレクサンドロスの意図がよーわからん。
フィリッポスを殺すためなのよね?
マケドニア側はいつも唐突に物事が進んでしまうのよね…
あの預言者の女性しかり。
シーズン1はマケドニアがおもしろかったけど、今は中弛みでパウラヴァの方がおもしろいなー

そしてこの時代、ガラスの取り扱いを注意しないと火が出るなんてこと、わかんないか。
時代背景がわからないけど、人ってわからないものを不吉だって言って避けたりするよね。
プルの策略はうまいと思う。
ガラスを取り扱いたくない→市場の再建は難しいまではわかるけど、その後どうする?
ダレイオスは黙ってないだろうし。

で!!
ハスティがやったことさっさとバレて欲しい!!
ファルスとの関係、誰か気づいてよー

第20話

科学の力が神に負けた!!
…でもまあこんなに一気に燃えたんじゃあねぇ…
この時代はみんな信じるよね、なにかあるんじゃないかって。
プルここまで読んでたのか!?
すごいな〜
ちょっとびっくり。
でもってラチ…
百聞は一見にしかずじゃないよ、ちゃんと2人の会話を聞けばわかるよ…
ラチだけは信じてくれ…

あとアヌスヤ。
子の名前を通じて母を知られたらうれしいっていう感覚、同じ母だけど私にはないわー
やっぱり昔の女性だから?
他人の栄光に縋って名前知られてもうれしくないけど…
自分が産んだ子といってもあくまで他人だし。
まあうれしい気持ちはわからなくはないけど、全面的に同意!って感じにはならなかったな。
まあ21年間離れてたものね。
最近プルとアヌスヤがまるで恋人のように見えてきちゃうので、ラチ、早くプルのとこ来てくださいな。

『ポロス』を観るには?

2019/12/02時点ではシーズン2はHulu独占配信。
BS日テレも2020年の放送を予定してはいますが、最速はHulu!
1話約30分と非常にテンポよく観ることができるのでおススメです!

2週間無料トライアルもあるので、興味を持った方はどうぞ。↓

スポンサーリンク