えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

チコちゃんに叱られたアラフォーがリングフィットアドベンチャーを2カ月続けてみた

なんじゃこのタイトルって感じのタイトルだよね。
いやまあこの間はてブでこんなコメントしたわけですよ。

テレビはニチアサくらいしか観ないので全然知らんのですが、全く見知らぬキャラクターから怒られるのはよくわかりません。
あと、ぼーっとなんて生きてません。
スポーツ庁はなにを考えてるんですかね?
ちなみに私の1日のタイムスケジュールはこんな感じですよ!

ここに運動入れるの結構無理よ?
家の隣にジムでもないとね。
てかそもそもが家事育児を含めると21時過ぎまでずっと働いてるようなもんなわけですよ。
それで運動とかしんどいんですよ。
それわかってくださいますかね?
…とスポーツ庁にメールでもすればいいかしら?
このブログあとで送ろうかな。(冗談)

さてさてそんな私でも運動不足には危機感を抱いてました。
なぜかというと…

  • 疲れることが増えた
  • 体調不良になりやすくなった
  • 腰痛が再び発症した

などなど、つまりは身体にガタがきてるのを痛感していたわけなんですよ。
もうアラフォーですからね、はい。
なので運動はしたいと思ってましたよ?
毎年の健康診断のアンケートでもやりたいに◯つけてましたよ?
でもなかなかできないのは上のスケジュール見ればわかるよね!
それに帰ってきたら疲れてるの!!
本当に!!
それでも家事育児は待ってくれないしさ。

…と結局いつまでも愚痴が続きそうなので本題へ。
そんな時にはてブで話題になったのがリングフィットアドベンチャー
前述の通りテレビをほとんど観ない私は新垣結衣がCMしてたのも知らず。
購入した後に電車の動画広告で観て「これか!」と知ったぐらい。
とにかく運動不足の危機は感じてたのではてブの好評価を見て早速ポチりました。
今はまだ品薄で、任天堂がお詫び*1を出すぐらいですが、私は品薄になるちょっと前に買ったのでAmazonで定価より安く手に入れられました!
今思うと本当にラッキーだったな、と。

義理の妹が私の家でやってみて欲しくなったけど、やはりなかなか手に入らず。
最近ようやくゲットできて、Switchと一緒に購入してましたが、Switchを買ってよかったと言うくらい。
いやでも、私もSwitchとリングフィットアドベンチャーの金額でも元を取れてると思うんですよね、本当に。

子どもと一緒にゲームをするために買ったけど、まだゲームに興味を示さず埃をかぶってたSwitchが今や毎日起動されてるくらいの大活躍。
本当にリングフィットアドベンチャーは買ってよかった!
…とこのままではなにがよかったのかさっぱりわからないのでご説明。

※2020/03/03追記
続編書きました!!

買ってよかった理由

なんといっても楽しい!!
新垣結衣のCMを観てるだけだとわかりにくいのですが、リングフィットアドベンチャーは、筋トレして敵をやっつけるというもの。
筋トレすればするほど敵をやっつけることができるわけです。
ストーリーと流れはこんな感じ。

リングくんの旧友ドラゴが悪のオーラに満ちて悪さをするのでそれを止めるために主人公(自分)が鍛えてドラゴと戦う、というもの。(めっちゃ超ざっくりな説明です、すみません。むしろ間違ってるかも…)
リングくんは自分が持つリングと同じ扱い。
アドベンチャーと呼ばれれワールド1から始まり、敵と戦いながらステージをクリアしていき、最後のステージでボスであるドラゴと戦って次のワールドに進む仕様。
ゲーム要素もあって、敵に自分のHPとなるハートが全部削られると負けなので、ハートを回復させるスムージーやスキルなどをゲットする。
筋トレの内容もどんどん攻撃力が高いものが増えて好きな筋トレに変えることができる。
プランクなんて名前は聞いたことあるけどやったことのない筋トレもあってヒーヒーいうんだけど、毎日続けてるとちょっとずつできるようになる不思議。
そういった自分の成長を感じられるのも続けられるポイント。

リングフィットを始めてから、すごく精神面も落ち着くようになってきた気がする。
適度な運動は心身にいいっていうのを実感。
しかも毎日短い時間でもできるのがポイント。
とにかく毎日時間がないけど、ほんのちょっとした隙間時間に今まではダラダラとスマホを見てたのが、これをやるようになりました。
5分〜10分くらいしか毎日やらないけど、その短い時間に汗をかける運動をできるのがすごい。

あと買ってよかったのは、子どもも一緒に楽しめること。
もちろんできない筋トレもあるけど、一緒に走ったり軽いストレッチしたりはできるので、6歳と2歳の子ども達も毎日楽しんでます。
特に運動苦手な長男も楽しそうにやってるのがなにより。
しかも長男は自分用のアドベンチャーまで始めたくらい!
親としては子どもも一緒に楽しめて一石二鳥。
子どもと一緒にやるのにこれ買いました〜
「本物みたい!」と毎日これを持ちながら私がやってる横でやってます!

あ、ちなみにいつやってるかと言うと、家事・休憩って書いてある時間です!
子どもと一緒に毎日楽しくやってるので本当に買ってよかったと思ってます。
ちなみに次のセクションに書いてますが、身体に変化が現れたのも買ってよかったなと思う理由です。

とにかく2ヶ月続けられる楽しさ。
時間がなくてもやりたくなる中毒性がありますが、身体にいいことなので罪悪感は全くない素晴らしさ。
ここに買ってよかった理由が集約されるかな、と。

身体に現れた変化とこれから始める人へ

私は1ヶ月ちょっとやって、太ももが1センチ細くなりました!
でも体重はそこまで変わらず。
ダイエット目的でやるとストレス溜まるのでその辺は気にしすぎない方がいいです。
あと、始める前の体全体の写真を撮ったり、サイズを測ることをお勧めします!
体重には現れなくとも、引き締まりは非常に感じてます。
私もお腹周りが引き締まったのと、お尻にあったセルライトが消えました!
ヒップも全体が上がってきてて、その辺を感じるには写真とサイズを測るのが1番感じやすいかと。
楽しくこんな変化が見れて非常にうれしい限りです。

これは私だけかもしれませんが、リングフィットを始めてから甘いものをあまり食べたくなくなりました。
そして飲み会に行ってもお酒は飲まないようになりました。
今年の忘年会、帰ってからリングフィットをやりたいがためにお酒を飲みませんでした笑
お酒を飲むくらいなら家に帰ってリングフィットをやる方がいい!と思えるほどに私は変わりました〜

2ヶ月間の記録

ここからは読まなくても大丈夫です!
私の2ヶ月近いリングフィットの記録を貼っていきます。
ご興味がある方だけどうぞ。