えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

ワーママが買ってよかったもの2019

なんとか年内に滑り込んで書けそう…
昨年も書いたので今年もと思い、自分の記録として。
今年1年は「自分の健康を見つめ直す」を自分の中で目標にしていました。
なので、買ったものもワーママというより仕事家事育児に追われる1人の人間としてアラフォーの体を労る目的がメインのランキングになりました。

ちなみに昨年の買ってよかったもの。

poupe.hatenadiary.jp

昨年買ってよかったものは全部今も使っています。
特に生ごみ処理機はマジで神です!

第1位:リングフィットアドベンチャー

実は1位と2位、めちゃくちゃ悩みました…
しかもリングフィットアドベンチャーを買うまでは第2位がぶっちぎりの1位だったんです。 それはその時の記事にも書いてあるぐらい。
ですが、リングフィットアドベンチャーが怒涛の追い上げをして、悩みに悩んだ結果1位に!
理由は単純。
こんなに毎日楽しく運動が続けられたことがないから。
運動習慣全くなかったですが、楽しく鍛えられてます!
こちらに記事を書いたので興味があればぜひ。

今でもまだ品薄ではありますが、Amazonでもちょくちょく入荷があるようなので、チェックしてみてください!

第2位:2段ベッド

これがぶっちぎりの1位だったんです。
マジで。
いや、これも買ってよかった!と思ったもの。
なぜかって?
子どものキックで起こされることがなくなったから(T_T)
いや、マジでこの記事読んで欲しいんですけど、子どもの寝相悪すぎて朝方絶対目が覚めてたんですよね。
睡眠をきちんと確保するためにも、長男が来年小学生になるのもあって購入した2段ベッド、最高です!
なかなか実店舗で自分の希望を満たすものがなかったのでネットで買いましたが、高い買い物なので不安でした。
でもでも!
買ったこのベット、超よかったです!
本当、ギシギシ言わないししっかりしてて長く使えそうなので本当買ってよかった!!

詳しくはこちらの記事を見てください〜

第3位:電動歯ブラシ

これは今年の始め頃に買ったもの。
今では当たり前のように朝晩使ってるので、今年買ったことを忘れてたくらい。
これを買ってよかった理由はなんといっても虫歯がなくなったこと!!
まあ怪しい歯はあるんですが、電動歯ブラシにする前は1年に2回は虫歯が見つかってたのに、今年電動歯ブラシにしてからは見つかってない!!
歯医者に行く頻度は同じなのに、です。
まだ磨き残しがあったりすることもありますが、時間がないとささーっと適当に終わらせる手動歯磨きより、電動の方がそりゃきれいに磨けるよね、と。

私はフィリップスのソニッケアーを使ってますが、なんでもいいので?電動歯ブラシにする価値はありますよ!
子どもの歯ブラシも電動にするか迷い中…

第4位:スマートウォッチ

スマートウォッチは自分の歩数を知りたいがために購入しました。
スマホ歩数計でもいいんですが、土日は家の中では重いスマホを持ち歩かないので実際の歩数がわからず。
知りたいなーとの思いで安い中華製のこちらを購入しました。

私が買ったものはもうないみたいなのですが、上の商品と似たようなもの。
買ってよかったと思ったのは歩数計のみならず、スマホと連動していろんな通知が来るところ。
スマホをポケットに入れておくと意外と電話に気づかなかったりして、子どものお迎え連絡に気づかないこともあったんですが、これをつけ始めてからしてから全くなくなりました。
しかもLINEの内容も少しわかるので非常に便利。
睡眠ログも取れますが、これはまあ参考程度。
でも5千円せずこれだけできれば十分かなぁ、と。
アップルウォッチの購入も以前検討してたくらいなんですが、私はこれくらいの機能があれば問題ありませんでした。
土日は全然歩かないことがわかったので、スマートウォッチを見ながら歩くように心がけるようになりました。
ちなみに最近こちらに買い換えました。

Xiaomiの最新スマートバンドです。
完全にミーハー心で買ったのですが、よかったなーと思います。
それは以前使ってたものより通知で表示できるアプリが増えたことと、アプリが見やすいこと。
前使ってたVeryfitproのアプリはあんまりイケてなくて…
連携諸々たまにイライラすることがあったんですが、こちらは今のところ問題なし。
まあ発売間もないんでこれからわかることもあるかもですが、完全にXiaomiに乗り換えました。
ただ以前のものと比較して嫌なのはバンドの取り外しが面倒なのと、専用の充電器が必要なところ。
物理面はイケてないので今後に期待です。
でもこのスマートウォッチがある生活に慣れてしまったので、物は買い換えることもあれど、ない生活には戻れなさそうなので第4位となりました。

第5位:ワイヤレスイヤホン

これは異色のランクインです。
ワーママあんま関係ない…
でも通勤が快適になりました!
通勤にドアドア1時間半近く掛かるので、ドラマ大好き人間としてもイヤホンは結構面倒な問題でした。
混雑した車内だとやっぱり邪魔なんですよね、有線イヤホン。
誰かのカバンに引っかかっちゃったり。
なのでこちらを購入してみました!

たまーに接続がうまくいかないことがありますが、概ね満足です。
こちらは自分の健康というより、自分のストレス度を下げるという意味では成功でした。
こちらも物は今後変えていくことはあっても、有線に戻すことはないだろうなーと思う物です。
買ってよかったですが、重要度は低いので5位にしました。

総括&番外編

振り返ってみても、自分の健康第一な買い物ばかりでしたが、もうアラフォーなので必要経費だったと思います。
育児ほぼほぼ関係ないですけど、自分の健康を大切にすることは家族にも影響が出ることだと思ってるので必要なことだと思います。
特に自分のストレスを減らすこと。
リングフィットアドベンチャーにはこんな効果もありそうです。

やはり自分を大切にすることで子どもにも影響を与えられるとことがあると思いました。
ちなみにここに至るまでに実はもう一つ貢献してるものが。
こちら、番外編として取り扱うのはAmazonでは購入できないので。
それはピルです。
避妊薬として、ではなく私の場合出産後ひどくなった排卵痛を抑えるために今年始めました。
生理痛よりひどいと思うくらいの痛みがあって病院を受診し、異常はなかったものの排卵痛があるなら、とおススメされたんです。
前から気になっていたので始めたらまーこれもよかった!
こんな効果がありました。

  • 排卵痛がなくなる
  • 生理が軽くなる
  • 肌が超調子がよくて吹出物ゼロ!!
  • 生理前のイライラが減少

個人差はあるのですが、私には絶大な効果がありました。
3ヶ月に1度病院に行かないともらえないのは不便ですが、自分のメンテナンスだと思って行ってます。
金額はそこそこ張りますが、それでも続けてよかったと思えるものです。
排卵痛や生理痛にお悩みの方、薬の合う合わないはあるかもしれませんが、試してみてもいいと思いますよ。

…ということで、思いの外長くなった買ってよかったものの記事でしたが、来年もまた書きたいと思います。
来年はなにを目標に買っていこうかな〜