えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

日本でも起きているであろう問題を描く『ザ・モーニングショー』ネタバレと感想

日本でもニュースでセクハラ、パワハラの言葉を耳にする機会は非常に多くなったように思う。
でも今でも男女格差がひどい日本においてはセクハラが日時的に行われている職場もあるのではなかろうかと推察される。
そんなハラスメントについて描いたドラマ、『ザ・モーニングショー』がすごくよかったのでご紹介。

Apple TV

Apple TV

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

あらすじ

ザ・モーニングショーというニュース番組で15年間キャスターを務めるアレックス(ジェニファー・アニストン)。
そんな彼女の元にある一報が飛び込んでくる。
それは共同キャスターを務めるミッチ(スティーヴ・カレル)がセクハラ問題を起こしたというものだった。
その頃地方でリポーターを務めるブラッドリー(リース・ウィザースプーン)はリポート現場で騒動を起こし、その動画が拡散されたことで有名になっていた。

ネタバレありのストーリー

こちらからはネタバレありとなるので、ネタバレなしで観たい方は戻ってください。
超ざっくりバージョンですけど。
個人的にはネタバレなしで観た方がいいかも。
最後の終わり方は意外だったので。

ミッチの騒動によりアレックスは1人でキャスターを務めることになる。
「ザ・モーニングショー」のキャスターからアレックスを辞めさせようとしていた「ザ・モーニングショー」の局であるUBA代表のフレッドは報道局の局長であるコリーとともに今後の「ザ・モーニングショー」について検討する。
そんな中「ザ・モーニングショー」では動画が拡散されて有名になったブラッドリーに目をつけ、インタビューを敢行。
そこでブラッドリーのおもしろさを見出したコリーはブラッドリーをアレックスの授賞式に呼ぶ。
UBAとの契約がうまく進まないアレックスは自分が主導権を握るため、授賞式で勝手に次の共同キャスターはブラッドリーだと発表する。
驚くブラッドリー。
しかしコリーはそれに乗っかり2人でキャスターを進めるように言う。

ブラッドリーは混乱するが、キャスターを務めることに決める。
しかしキャスター初日、仲があまりよくない母親のインタビューを観て現実とかけ離れていると感じたブラッドリーは15歳の時に中絶したことを言ってしまい、世間を騒がせる。
そんな中ミッチの被害を受けた女性へのインタビューが決まる。
アレックスがやる予定だったがブラッドリーに変更される。
アレックスとブラッドリーはギクシャクすることになる。
ブラッドリーはインタビューでUBAの体質を聞き、アレックスをさらに怒らせる。
そんな中アレックスの離婚問題が発生。
山火事の取材に行っていたアレックスとブラッドリーは再び衝突。
しかし離婚問題を打ち明けたことで2人の距離は近くなる。
そんな中ミッチが自分のセクハラを隠してきたのはUBA代表のフレッドだと告発したいとブラッドリーに接触
その証人だとされるハンナを説得しようとするが、ひどい目にあったハンナはミッチを拒絶。
名前を明かさないことを条件にするとハンナは言う。
ミッチはブラッドリーにハンナの名前を告げ、ハンナに話を聞く。
強がるハンナだが、その時のことを思い出し涙する。
しかしミッチが告白する当日、ハンナが死体で見つかりインタビューは中止に。
しかしハンナのことで取り乱したアレックスが、私にも責任があると言い、ブラッドリーとともにフレッドをニュース中に告発する。

リース・ウィザースプーンが出てる『ビッグ・リトルライズ』もおもしろいよ!
Amazonプライムで観られるよ!
スポンサーリンク

感想

みんな、クズだなーと思うことが多いドラマだった。
ブラッドリーに肩入れしたくはなるものの、直球すぎてもうちょっとやり方あるんじゃない?と。
でもね、非常にみんな人間らしくて納得感のあるドラマ。
アレックスは自分が社会的に成功することしか頭になくて、夫や娘のことなんてなーんにも考えてない。
でも自分は頑張ってると言い張る超自己中。
だからこそ、最後には驚いた。
自分が社会的に責められる可能性があるのにそれを捨てて自分の非を認めた。
あれには感動したな。
これまでのアレックスからじゃ考えられなかったから。
チップとの関係もそう。
自己保身に走って裏切ったのにちゃんと謝ったのは少し見直した。
チップ、コリーが職場に戻して欲しいなぁ。
彼も自分のためにしか動いてないような人だったけど、アレックスのことは信じてたからね。

そしてブラッドリー、コリーが最後に言ったことは正しくて、これまで逃げてた部分があるんだよね。
カーっとなって放り出したくなる気持ち、むちゃくちゃよくわかる。
たぶんここの登場人物だと私はブラッドリーに近いだろうな。
ブラッドリーほどではないけど、「これは自分の中では絶対譲れない!」と思ったら昇進を捨ててでもやらなかったりする。
最悪その会社を辞める決意までする。
だからこそ、ブラッドリーが逃げずにアレックスと戦ったのはよかったなー
なんだかんだ相入れないと思ってた2人がアレックスの離婚問題から距離が近付いたのもいいし、最後には同じ方向を向いて行動したのはすごくよかった。
特にアレックスが一般人に絡まれてブラッドリーがテレビ局に戻るのはニヤリとしちゃったね。
ああいう関係性好き。
最近、こういった女性の友情もの?みたいなの観てなかったらけど、『素顔のままで』とか大好きだったのでこのドラマもすごく好みだった。

そして本題。
ミッチ、あんた本当に最低だわ。
それ以外言葉は掛けません。
ミッチがやったこと、私も既視感ある。
というより実際ミッチにされたようなことを私もされた経験はある。
もちろん、体の関係にまでは行ってないけども。
ここ数年、アメリカでもMeToo運動が有名になったくらい、どこの国にでもあるのではと思う問題。
あぁ、アメリカにもあるだなぁ、と思った。
実際にワインスタインが出てきてたしね。
あの空気感、実際に似たようなものを味わったことがあるからわかる。
上には逆らえない。
しかもドラマのミッチのような設定だったらなおのこと。
特に若い時は自分の実力が認められるだけで舞い上がっちゃうしね。
本当、そういうとこにつけ込んでおきながら「同意は取っていた」とかどの口が言うのかね。
ミッチとしては自分と関係持てて出世できるならいいだろ的な感じなんだろうね。
そうやって数々の女を傷つけてきた。
最近だと伊藤詩織さんの件が思い出させる。
あれはさらにひどいと思うけど。

しかもミッチの場合は今まで付き合ってたミアと別れて奥さんとやり直したいって言っておきながら、だしね。
クズの極みだよ。
そうやって自分の人気と権力、金を傘に来て自由にやって来た男はたくさんいるだろうなーと。
たぶん今でもいると思う。
そこを当たり前の風潮にしてしまう職場環境の改善も本当に必要だよね。
いじめと一緒。
見て見ぬふりは、周りによい環境にはならない。
その辺、シーズン2があるみたいなのでどうやって描くのか楽しみではある。

プラス、もしかしてハンナは自殺ではないのでは?といった疑惑が。
ロスに行くって言ってた人が自殺するか?
もしフレッドが殺してたらマジで許さない。
その辺も気になるところ。
いやー久しぶりにヒットしたわ。
Apple TVは今は作品が少ないから無料期間が終わったら辞めるつもりだけど、このドラマはシーズン2が始まったら再入会するつもり。
それくらい気になる。
あ、このドラマは言い忘れましたがApple TVのオリジナルドラマなのでApple TVに入らないと観られません…
今ならApple製品買えばApple TV1年間無料で観られるので、この機会にぜひ。
私はiPod touch買い替えで無料期間ゲットしました〜

2週間は無料なのでその間に観るのもありかも。
それ以降は1ヶ月600円なのでご注意を。(2020/01/29時点の金額です。)

ぜひぜひ、観てみてください!
蛇足ですが、私はコリーが好きです!
あの物腰、雰囲気、今までにないキャラクターだわ〜