えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

コロナ渦中の日々の記録2

1週間まとめて書いていこうかな。

2020/04/12

東京感染者166人。
明日から通勤を7割減らせとのお達しなので、うちの会社にも影響がありそう。

今日はどんよりとした曇り空。
昨日と同じく子ども達と散歩。
昨日覚えた花の名前をすぐに忘れてしまう。
ポケット花図鑑が欲しいけど、休校でドリルや図鑑系は売り切れが多くて手に入らない。
家に帰って重たい図鑑で復習するしかない。
それでも少しは覚えてきたけど。
今日はお腹を少し下した。
ここのところテレワークが増えて太り気味なので、体が調整しようとしてお腹を下してる模様。
それでも体重は減らない。
食生活を少し見直そう。
どうしてもストレスから甘い物を食べてしまうから。
それでも普段の日常より土日は意識的に歩くようになってるので、健康的ではあると思う。
ちなみにテレワーク中にラジオ体操も始めた。

今日もブログを2本更新。
やはりなにかすることがある方が気が紛れる。
夕方、今日の感染者数が発表される頃になると、なんとはなしに体調が悪くなる気がする。
今日は頭痛。
別にずっと続いたわけではないから恐らく精神的なものだと思われるけど。
やっぱり少しコロナの話題を避けないとダメだね…
気分が落ち込んで身体に影響してしまう。

長男はここ2、3ヶ月小学生になる環境の変化のせいか、夜中大人のベットに潜り込んでくる。
また蹴られる日々になって寝不足ではあるものの、不安なのでしょうがないね…
ただここ数日はさらにいろんな音に敏感になってる。
怖がりというか。
やはりコロナの件も影響してるのだろうな…
夫と私が影響されるくらいだから当たり前か…
次男だけが気にせず元気なのが救い。

2020/04/18

1週間、全然書けなかった…
平日は仕事をしてるから、バタバタして終わるんだよね。
逆に土日は仕事がない分コロナのことを考えてしまう。
今日も体調が悪い気がしたけど、やっぱりなにかに集中するとその気配はなくなるし、熱もなにもない。
やはり思い込みが大きい。
平日仕事してるだけマシだな…
でも仕事も来週から全部在宅になるし、自宅保育も増える。
諸々使える手段は使うけど、どうなるかな…

1週間、コロナの件で呟いたことはまとめておく。
東京は昨日1日の感染者が200人を超えて、今日は全国で感染者が1万人超え。
死者も全国で200人を超えた。
もう友達の友達レベルで感染の話は来てるので、本当に引きこもる必要がある。

見返すとブクマがほぼほぼコロナだ…

子どもとの自宅での過ごし方

最近、うちは長男も次男も『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』(通称ルパパト)と『魔進戦隊キラメイジャー』に助けられてる。
入学祝いでもらったキラメイジャーのロボ、ルパパトのロボより一回り以上小さいけどよくできてる。
キラキラしててちゃちそうだと思ったけど、全然だった。

なぜか次男はルパパトにハマって、DVDが全巻あるので長男と一緒に観てる。
親も久しぶりに観てる。
観てない人、ぜひ!!
そして今絶賛ニチアサで放送中のキラメイジャーは、YouTubeでエンディングの踊りを観て2人で踊ってる。
これだけでも家事が少し片付くからありがたい。
曲もオープニング、エンディングともにAmazonのデジタルミュージック購入した!

テレビがどうしても多くなってしまうけど、子どもが2人とも共通なものにハマってくれるとありがたい。
なんとか…この大変な時期を乗り越えないと。
来週も無理せずやってく。