えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

コロナ渦の日々の記録4 自宅保育と在宅勤務

2週間ぶりの日記記事。
先週はドラマを観るのとブログ記事を書くのに忙しくて書けなかった。

さて。
ワンオペ自宅保育&在宅勤務を始めて2週間。
我が家は夫が勤務日を調整して平日2日は家で保育をしてくれるので、まだ他の家に比べたら恵まれた状況だと思う。
あと、会議の時とかは義母に預かってもらうこともできるので、かなり恵まれてるだろうね…
ただ、他の人と比べたところで大変なことに変わりはないのでその辺の気持ちなどなどを今回は記録していく。

自宅保育と仕事の兼ね合い

基本的に会議がなければ自分の作業をするのだけれども、その作業がそこそこ集中力がいるのでやはり自宅保育しながらは厳しい。
今は開発中で、コードこそ書かないもののレビューはたくさんあるし、頭を使ってテストケースを作ったりもするので集中力が途切れるのはかなりキツい。
特に2歳の次男は構って欲しくて話しかけてくるし、抱っこもせがまれる。
その相手をしながらレビューやケース作成は本当に苦行…
子どもの構いも中途半端、仕事も中途半端で一時期仕事へのやる気をなくしてしまったほど。
そうでなくても前々から今の仕事には面白みを感じなくなって来てたので、さらに悪化した感じ。
どこに転職しても同じなのかもしれないけど、どうしても先の仕事が見えちゃってワクワクしない。
その上こういう中途半端な状況だからもういいかな、ってやる気をなくす。
会社から今の状況に関するアンケートだったり、上司から軽いヒアリングがあったりするけど、そこに書いたり言ったりする気力もなくなるくらいやる気がない。
たぶん…もうこの会社に対してはダメなんだろうね。
夫はいい会社だから辞めて欲しくなさそうではあるけど。
このままいくと私自身が腐りそうなのでどうにかしたい。
コロナが落ち着いたら考えようと思う。
そして些細なことでイライラしやすくなって、子どもにも怒りやすくなってるし、その上仕事でもイライラの沸点が下がってる気がする。
なんか…そんな自分が嫌でさらに落ち込んでイライラする悪循環に陥ってる。
この生活に慣れて来たとはいえ、やはりじわじわと私の精神を蝕んでるのは事実。
自分を大切にするのならば、なにかを諦めないといけないなと実感。
早朝や深夜に仕事をする気はない&許可されてないので無理はしないつもり。
もう…
この会社での昇進を手放して、というか昔は昇進意欲が高かったけどそれを止める時が来たかな…と自分の今後を考えるきっかけになってる。
とりあえず、5月末までは自分の精神状態を大事にしながら、なんとか子ども達の相手をしていく。
仕事なんか最悪どうとでもする。
無理はしない。

追加のおもちゃ

他の自宅保育&在宅勤務してらっしゃる方のブログやTwitterを見ると、結構みなさん公園に連れて行かれててすごいなーという印象。
うちは8時〜16時半で仕事をしてその後散歩に行く形にしているので、どうしても家で楽しませる方法を考える必要がある。
なので追加でおもちゃ買いました。
それがこちら。

子ども達大はしゃぎ。
子どもって秘密基地好きですよね。
私も好きだった。
これ単独でも以下のことができます。

  • ボールプール
  • ボール投げ(的当て)
  • ボールを使った足し算
  • インターホン
  • ボール落とし

加えてうちではすべり台を組み合わせて、すべり台の出口をこのテントの入口に入れてボールプールへ一直線!みたいなことやってます。
それ以外にも長男はここに布団を入れて寝てみたり。
プチテント生活みたいなことをして楽しんでて、そこそこのお値段だったけど買ってよかったと思ってます。
…となんとかやり繰りしてやってますけど、長男は学校から課題が出てるのでそれに付き合ったりするのも大変…
早く学校が始まって欲しいものです。

コロナ関連のツイートまとめ

だいぶ減ったけど、まとめておきます。
先々週は東京で100人超えたり超えなかったり怪しい状態だったけど、ゴールデンウィークを挟んだからか先週は100人未満が続いた。
そのせいか人出が増えてる気がするけど、大丈夫かな…
韓国では再び集団感染が起こったみたいだし、油断は禁物だ。