えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

クレジットカード変更手続きのめんどくさいサイトランキング

今回はこのブログにしては珍しいどうでもいいことを書きたいと思います。
半分愚痴ですが、お暇な人はお付き合いくださいませ。

使用中のクレジットカード

以前記事にしましたが、Amazonヘビーユーザーの私はこちらのカードを使ってます。

※以前の記事はこちら。

Amazonヘビーユーザーとしてはポイント還元率がよいので手放せないカードなのですが、先日三井住友より「以前利用したサイトでカード情報が漏れた可能性があるので、カード番号を変更してほしい」と手紙が来ました。
驚いた私は即座に手続きしたわけですが、ゴールデンウィーク直前にやったためカードは利用停止されたのに新しいカードが届かない状況が1週間ほど続きました。
Amazonで買い物をしたのにAmazonのクレジットカードを使えないもどかしさよ…
なので、変更手続きをする人は営業日とかに気をつけてくださいね!
平日に変更したとしても恐らく新しいカードが届くまで数日は使えない期間がある可能性ありなので、カード会社からのお知らせをよく読んでくださいね。

そして本題へ。
まあ使えない不便な日を過ごしましたが、無事新しいカードが届いたわけです。
でも嫌なのはクレジットカード番号の変更手続き。
本当、めんどくさい…
誰かまとめてやれるサイトを作ってくれ…
で、今回のブログを書いた目的であるクレジットカード変更手続きのめんどくさいサイトに出会ったのでそのランキングを公表します。
と言っても完璧に私個人独断のランキングですのでご留意ください。

第3位

ドコモ

こんな大きな企業が現在クレジットカード変更手続きをネットでできないとのこと。
システムメンテナンスだかららしいのですが、復旧時期未定とか…
コロナで諸々忙しいのであれば早くシステム復活させてください…
紙で手続きしましたが、引き落とせなかった分は別途請求書が届くらしく、めんどくさい…

第2位

Netflix

これはひどかった。
何回やってもエラーで。
最初のエラーを忘れましたが、途中でエラー内容が変わり、「申し訳ありません。時間が経ってからお試しください。」みたいなエラーになりました。
あまりにもエラーばかりなのでチャットで問い合わせ。
すると、
「1日のお客様のクレジットカード変更規定回数に達しました。」と。

でもなぜその前はできなかったのか?と聞くと、

「新しいカードが使えないカードの場合がある」と。

「はぁ!?」

ですよ。
だって今まで使い続けてきたカードの番号が変わっただけで他はなにも変わってないんだから。
まあ翌日もう1回試してみようと思って試してみたのですが、同じエラー。
さすがにイライラしてきたので、クレジットカードが変更できなかったアカウントを停止して新たにアカウントを作り直し。
そしたらクレジットカードが一発で登録できたじゃないか!!
むちゃくちゃ腹立ちました。
結局変更できなかった原因は不明。
調べたらGoogle Chromeと相性が悪いらしく、そこで何回も試したのがいけなかった可能性があります。
実は変更したクレジットカードの有効期限がまた来年来るので、その際は違うブラウザで変更してみようと思います。
それでもできなかったらただのシステム不備な気がするのでNetflixに障害報告入れます。

なのでどうしてもクレジットカードを変更できない方はNetflixの再登録をお勧めします。
視聴履歴とかは消えますが、アカウントは辞めてからも10ヶ月情報が保存されるのでその間になんとかできるかと。

スポンサーリンク

※Huluは一発で簡単に変更できました!

第1位

東京電力

いや、ここの腹立ち具合も半端ない…
先月から毎月の検針票がなくなったのに、まさかの電子での申請に検針票に書いてある情報が必要!!
しかもその情報を私が調べた限り、くらしTEPCOに全部載ってない!!
なんでよ!!
てかくらしTEPCOで変更できるようにしてよ!!
なんのためのくらしTEPCOだよ!!

クレジットカード変更は別システムらしく、お客様番号、地区コード、事業所コードを入力させられて、それを調べるのに四苦八苦したわ!!
検針票は基本的にすぐシュレッダーだから手元にないし。
そもそもそんな情報はくらしTEPCOにあるんだから、くらしTEPCOで変更できないにしてもくらしTEPCOと連携できるシステムくらいしてよ!!
…とかなりイライラしながら変更しました。

と、どこもかなりの有名企業ばかりが私のランキングにランクイン。
Netflixに関しては意外でしたけども。
来年の有効期限切れの時には修正されていることを祈る…