えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム〜シーズン4全話ネタバレ感想まとめ

こちらのまとめは2020/08/04から始まるHuluの放送に併せて更新していきますので、ご了承ください!

Huluで公開中のオスマン帝国外伝シーズン1~3。*1
とうとうシーズン4がHuluで放送が始まります!!
とうとう最終シーズン…
あの衝撃のシーズン3から早1年も経つのですね…
シーズン1〜3同様、シーズン4のネタバレ感想をまとめていますが、ネタバレ記事へのリンクをまとめた記事を公開します。
私が調べた情報も今後追記していく予定ですので、興味がある方はブックマークするなどしていただければと思います。

※シーズン1ネタバレ感想はこちら↓

※シーズン2ネタバレ感想はこちら↓
poupe.hatenadiary.jp

※シーズン3 ネタバレ感想はこちら。

オスマン帝国外伝好きのみなさま!こちらの後宮ドラマもおすすめ!
どちらもHuluで観れます!

目次

あらすじ

トルコを中心に東地中海を支配したオスマン帝国の第10代皇帝スレイマン。世界的に“スレイマン大帝”の名で知られている彼のハレム(後宮)に、奴隷として献上されたアレクサンドラ(後のヒュッレム)。彼女のハレム入りをきっかけに巻き起こる、スレイマンの寵愛をめぐる女性たちの苛烈な闘争劇を描いた宮廷歴史ドラマ。本国のみならず、中東、東欧、アジアなど、世界80カ国で大ヒットのトルコドラマが日本初上陸!
親友イブラヒムと狩りをしていたスレイマンに父・セリム1世崩御の知らせが届く。それは、スレイマンが新帝として即位することを意味していた。同じころ、ウクライナの平穏な村がタタール人の襲撃にあっていた。家族と婚約者を殺されたアレクサンドラ(後のヒュッレム)は親友のマリア(後のグルニハル)と共に、タタール人の奴隷商人に捕えられてしまう。その後、スレイマンのハレムに奴隷として献上されたアレクサンドラが最初に学んだことは、スレイマンの寵愛を得て、男子を産めば、ハレムで絶対的な権力を得て生き残れるということだった・・・。
「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~」シーズン4|チャンネル銀河

いわゆる女の争いものです。
もちろん史実に基づいたフィクションで、女性の闘争部分だけでなく、当時のオスマン帝国の政争や戦争も描かれます。

日本の大奥とも言われる本作。
観るにつれて大奥なんだけど、もっと適切な表現がある気がする…と考えてて思い当たったのが、

昼ドラ

ドロドロした感じが昼ドラだな〜と思うドラマ。
まあ昼ドラと違って政治パートあり、人が殺されたりしてますけどね…
ただ、普通のドラマと違うところは誰もいい人がいないところ!
みんなどこか悪どいですw
そこがまたおもしろいんですけどね!

大奥や昼ドラ大好き!な方にはオススメなドラマです。

各話のネタバレ感想

第1話〜第5話

第6話〜第10話

第11話〜第15話

第16話〜第20話

第21話〜第25話

第26話〜第30話

スポンサーリンク

第31話〜第35話

第36話〜第40話

第41話〜第45話

第46話〜第50話

スポンサーリンク

第50話〜第55話

第56話〜第60話

第61話〜第65話

第66話〜第70話

第71話〜第75話

第76話〜第80話

第81話〜第85話

第86話〜第90話

第91話〜第93話(最終話)

総括

ネタバレありの登場人物まとめ

視聴が終わったところまでの登場人物について簡単にまとめます。
ネタバレを含むのでまだ観ていない方は飛ばしてくださいね。
こうやって見ると、シーズン3で結構なメインメンバーが死んでる…

後宮関係者

名前 立場・役職など
ヒュッレム
(アレクサンドラ)
クリミア出身の奴隷

側女

皇帝妃(メフメト・ミフリマーフ・セリム・バヤジト・セリムの母)

正妃・後宮管理者
激情型かつしたたか
マヒデブラン 皇帝妃(ムスタファの母)
嫉妬深いネチネチ系
ヒュッレム最大の敵
数々の事件を起こす
ハフサ レイマンの母(先帝の妃・母后と呼ばれている)
穏やかだけど容赦はない
ヒュッレムをどうにかしたくていろいろ画策
マヒデブランの味方だったがシーズン2で亡くなる
ハティジェ レイマンの妹・イブラヒムの妻
悲劇のヒロイン

しっかり者で平等(ヒュッレムにもマヒデブランにも同等の扱いをする)

シーズン3でヒュッレム誘拐の犯人と判明後自殺
スンビュル 後宮宦官長
おとぼけキャラだけど仕事は真面目
ヒュッレム派
ニギャール 後宮女官長

陛下付き女官
仕事に厳格だけどとっても優しい
ヒュッレムの数少ない味方
イブラヒムに恋する

イブラヒムと不倫関係に・ヒュッレムを裏切り、シーズン3で自殺
ギュルシャー マヒデブラン付女官
マヒデブラン第一でマヒデブランのために人殺しまでしちゃう人

マヒデブランから追放されてヒュッレム付きになるが、シーズン3で死亡
ギュルフェム 最初の皇帝妃
(子どもは亡くなっている)
優しい常識人でハティジェ大好き
ファトマ ハフサの指示を受ける側女

マヒデブラン付き側女

ムスタファのお気に入りの側女だったがシーズン3で自殺
ムスタファ 第1皇子
レイマンとマヒデブランの息子
メフメト 第2皇子
レイマンとヒュッレムの息子だが、シーズン3でマヒデブランに暗殺される
ミフリマーフ 第1皇女
レイマンとヒュッレムの娘
セリム 第3皇子
レイマンとヒュッレムの息子
バヤジト 第4皇子
レイマンとヒュッレムの息子
ジハンギル 第5皇子
レイマンとヒュッレムの息子・障害がある

政治関係者

名前 立場・役職など
レイマン オスマン帝国第10代皇帝
勇猛果敢かつ政治力に長けた皇帝
女の争いにいろいろと巻き込まれる
ヒュッレムに夢中
イブラヒム(テオ) レイマン鷹匠

小姓頭

大宰相
レイマンのためなら自分が死んでもいいと思っている
ハティジェとの道ならぬ恋に悩むも報われる
シーズン3で増長しすぎた結果スレイマンにより処刑される
マトラークチュ 宮廷史家
戦争のためのスパイもやったりする
サドゥカが好きだったが、自らの手で殺めることとなる
マルコチョール オスマン帝国軍事指揮官
シーズン3で宮廷を去る

その他関係者

名前 立場・役職など

スポンサーリンク

オスマン帝国外伝シーズン3を観るには?

実はYouTubeで全話無料で観られるっぽいです!全部トルコ語だけど…トルコ語なんぞさっぱりわからん!!でもどんなドラマか雰囲気だけ観たい!と言う方も以下の公式YouTube動画の第1話を観てみてください。

YouTubeを観て興味を持った方、どうやって観られるか?ですが、2020/08/04時点でシーズン4はチャンネル銀河を除きHulu独占配信のため他では観られません。
Amazonでレンタル!と思いましたが、日本Amazonではシーズン1のDVDは発売されていますがシーズン2・3は発売されておらず、もちろんシーズン4はレンタルもされていないようです。

なので、シーズン1から一気に観るにはHuluで観るのが1番よいかと思います。
2週間無料トライアルもあるので、興味を持った方はどうぞ。 ちなみに私はオスマン帝国外伝以外で観るものがなければ解約してまたオスマン帝国外伝の放送が始まったら再加入してますよ〜
オスマン帝国外伝観るために一時的に入る価値はあるかと! ↓

スポンサーリンク

各種リンク

私が調べた各種リンクについてもご紹介します。
歴史なので一部ドラマより先の部分を書いたリンク先もありますのでご注意を。

相関図

チャンネル銀河のHPに載っています。(2020/07/25現在の情報)シーズン1の最初の方なので、出てきていないキャラクターや名前が変わったキャラクターもいます。
詳細は前述の登場人物まとめに書いています。

スポンサーリンク

主要人物の歴史上の略歴へのリンク

ドラマでは放送されてない部分も含まれているので気をつけてください。(盛大なネタバレありです。)

テレビドラマ公式リンクなど(すべて英語またはトルコ語

テレビドラマの公式リンクも貼りますね。
英語は全然わからない私ですが、Twitterの画像見てるだけでもキレイだな〜と思います。(こちらも画像でネタバレがありますのでご注意を。)

シーズン3以降(一部ネタバレ情報あり)

トルコではシーズン1が24話(1話2時間、日本では1話1時間として分割して48話)となっています。
シーズン2が39話、シーズン3が40話、シーズン4が36話あります。(シーズン4が最終シーズン。)
日本での放送があるかはわかりませんが、1話2時間の放送を日本では1話1時間とにしていることを考えるとシーズン3に至っては80話あることになって、かなり楽しめそうですねw
※2019/08/15追記
シーズン3は結局92話でした!

そして公式ホームページやTwitterを見た方はあれ?と思った方もいらっしゃるかと思いますが、実はシーズン4でヒュッレム役のメルイェム・ウゼルリさんが降板してヴァリーデ・ペルキンさんに代わっているのです。
かなりびっくりしましたが、どうやらメルイェムさんの燃え尽き症候群と給与の問題だった模様。(リンク先に書いてありますが、誤訳でしたら申し訳ありません。)

※シーズン1〜シーズン3のヒュッレム役:メルイェム・ウゼルリさん

※シーズン4のヒュッレム役:ヴァリーデ・ペルキンさん

海外ドラマ含めいろんな理由で役者さんが代わることがありますが、主役級が代わったことにはちょっとびっくりしました。
シーズン4まで日本で放送があれば違和感があるのか気になるところ…(YouTubeで観れますがね。)

Huluには頑張ってシーズン4まで放送を続けて欲しいな〜と思います。

また情報があれば追記していきます。
スポンサーリンク

*1:2020/07/25現在