えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第24話 ネタバレ感想

『宮廷の諍い女』の果郡王みたいに恋が芽生えたりするのかな!?

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

如懿の部屋に大量の毒蛇が現れる。
如懿は蛇に噛まれたが、凌雲徹が追い払って毒を吸ったことで事なきを得る。
江侍医が診察した際、風湿が治らないのは寒性の食べ物のせいだと突き止める。
しかし食事を変えると怪しまれるため、薬で対処することを決める。
ある晩、陵雲徹は侍衛に襲われる。
その侍衛達は慧貴妃の命令で皇子がいる妃に疑いが掛かる言葉を残して行く。
凌雲徹に救われたお礼をした如懿が凌雲徹の傷に気づくとその話をされ、侍衛が嘘をついていると如懿は見抜く。
実は凌雲徹は乾隆帝から依頼を受けた毓胡からの命で如懿を守っていたのだった。
そんな中、如懿の父が不慮の事故で亡くなる。
如懿が葬儀に参加できないことから、乾隆帝は事実を伏せておくが皇后が乾隆帝の心に如懿がいることを知り、永璉の件で恨みを持つ皇后は如懿に父の死を知らせる。
ショックを受けた如懿は夢の中でウラナラ氏に罵られ、冷宮から出ることを決意する。
その方法を考えている際、皇后の陰謀で皇宮では禁忌の紙銭を如懿の元へ届けられる。

その頃、乾隆帝のもとには慶常在が入内し、他にも候補の女性が控えていた。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

なんか、凌雲徹といい感じだと思ったけど気のせい??
命令とはいえ、めっちゃ優しいもんね…!
凌雲徹となら幸せに暮らせると思うけど…
『宮廷の諍い女』と同じでそうは問屋が卸さないよなぁ…

そして乾隆帝、意外とやるじゃん。
阿ジャクの件は忘れてないけど少し許す。(謎の上から目線)

ようやく如懿も冷宮から出る決意をしたかー
このままいじわるされなければ本当にささやかな幸せが似合うタイプなんだけどね。
如懿も後宮にいない方がいいタイプだと思うなぁ…
そうするとドラマにならないのはよくわかってるけど。

それにしても海貴人、あなた禁忌なことを冷宮の近くでしてたのね…
ダメじゃんか…
爪が甘すぎる。
海貴人は永璉の件がどうしても引っ掛かっちゃって…
結局海貴人のせいで如懿に恨みがいっちゃってるしねぇ…

スポンサーリンク